京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

おはなしでてこい♪

画像1画像2画像3
今日の5時間目に,「おはなしでてこい」がありました。詩の朗読や素話,絵本の読み聞かせ,紙芝居など盛りだくさんの内容に子どもたちは,大満足でした。帰りの会でも,「とても面白かった。」「次のお話も楽しみだな。」と感想を出し合っていた子どもたちでした。色々なジャンルの本にふれる貴重な時間になりました。ありがとうございました。

図工『ふんわりふわふわ』 パート2

でき上がった物を送風機で飛ばしてみてとても大喜び!
また改良してより飛ばして楽しめるものを作っていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

図工『ふんわりふわふわ』

 風にのせてふんわりふわふわうかぶものを作ってみました。
まず透明や不透明なビニール袋に油性ペンで絵を描いてみました。
きれいな色のついたタフロープをつけてる子もいて,とても楽しいのができ上がりました。
画像1
画像2
画像3

ボール遊び 『天下』

体育でボール遊び『天下』をやってみました。
ばらあてにもよく似た遊びです。自分を当てた人が誰かに当てられると,再び参加できるというルールです。
汗をいっぱいかいて大喜びで遊んでいました。
画像1
画像2

3年歯みがき指導「歯のはえかわり」

画像1
画像2
画像3
3年生は歯のはえかわりの時期はむし歯になりやすいことを知って,歯ブラシの毛先を使い分けて磨くことを学習しました。

子どもたちの感想から…
・子どもの間に,むし歯になりやすいことを知ることができてよかったです。これから生えてきた大人の歯をしっかりみがきたいです。
・はえかわりの時期は食べかすが入りやすいことが分かりました。

なごみ献立

画像1
今日の給食はなごみ献立で,メニューは「にしんなす・もずくのみそ汁・ごはん」でした。1年生にとってにしんなすは初めてのメニューです。献立の説明を画面で見た後,おいしくいただきました。一口食べると「おなす,おいしい。」「にしんも食べやすい。」との声が出ました。「おいしいね。」と励ましながら食べていると,全員食べきることができました。

大道具や小道具作り

画像1
画像2
画像3
 大道具や小道具も自分たちでアイデアを出し合って
作っています。空飛ぶじゅうたんや漁師の網やロケットなども
楽しそうに作っています。
(『世界宝物コンクール』は担任がつくりました。)
 明日は1度その大道具や小道具を使って劇をしてみます・・・。
その後に反省会をして,さらに良い劇に仕上げていきましょうね。

学習発表会「ほんとうのたからもの」

 今日も頑張って劇の練習をしています。
学習発表会の「めくり」完成しました!
たくさんの登場するものも描き加えての仕上げをしてくれました。
 ダンスの練習も何度もして,踊りをマスターしようと
頑張っています!
画像1
画像2

道徳 『まどガラスと魚』

 先日の校内研究授業では,3の1の子どもたちの道徳の授業を見てもらいました。「まどガラスと魚」のお話を使って『しっぱいした時の大切な心について』の学習をしました。一生懸命に考え,たくさんの子がすすんで発表をして頑張っていました。2年生の時も見てもらいましたが,たくさんの先生方から子どもたちのより成長した様子をほめてもらいました。子どもたちどうしの心のつながり・子どもたちとの心のつながりを実感できてとてもうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

大原野太鼓〜心をつなげ!風林火山〜

今日は会議室と体育館で太鼓の練習をしました。4時間目の最後に校長先生からお話をいただき,「風林火山」の意味を詳しく教えてもらいました。「今は戦国時代ではないが,みんなに活かせることがある!」ということを熱く教えてもらい,5時間目の太鼓は大変身した姿で演奏することができました。「やればできる!」どんな事でも気持ちが大事だと思います。明日からの練習も強い気持ちを持って挑戦しましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 個人懇談会 短縮5時間
7/15 個人懇談会 短縮5時間
7/18 海の日
7/19 ALT
7/20 2年おはなしでてこい
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp