京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:297
総数:245160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

劇「ほんとうのたからもの」

画像1
画像2
画像3
 本当の宝物とは・・・というメッセージを
観ている人に伝えることができたと思います。
 みんなで創り上げた劇「ほんとうのたからもの」
こうしてみんなで創り上げることも,本当の宝物ですね。
 また観ている人が,感動する劇ができたのは,観ていただいた
方のこころとも通じあえたからですね。「人と人はつながること」の
すがらしさを,改めて感じた学習発表会となりました。
 応援ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

学習発表会,みんなで成功させたね!

画像1
 緊張している子も多くいましたが,
どの子も精一杯の演技で,観ている人を
楽しませることができました。
画像2

学習発表会,大成功!

今日は,本番の日。
4年生は,みんなで協力し合い,大成功させる!という
目標の達成を目指して,挑戦しました!
 
画像1
画像2
画像3

力を出し切った学習発表会

画像1
画像2
画像3
昨日のリハーサルで自信をつけ,今日はもっと良い発表をしたいと,どの学年も頑張りました。今日はお客さんもたくさんあり,やりがいがありました。また,幕が閉まった後,大きな拍手をもらい,達成感もあったと思います。特に6年生は「世界一の学習発表会にする。」を合言葉に取り組んできただけあり,最後の二部合唱は在校生だけでなく参観に来ていただいた保護者の方,地域の方,教職員の心を動かすものでした。6年生は「一つにつながりこんなに素晴らしいことができるんだ。」ということを見せてくれました。全校児童が体育館に集まり,見ごたえのある発表会になりました。

図工『ふんわりふわふわ』 パート3

 風にのせてふんわりふわふわうかぶものをもうい一作ってみました。
どんな袋がよく飛ぶか,どれくらいの風をあてるとよく飛ぶか,一緒に考えてみて,より飛びそうな物を作ってみました。
 この間よりもよく飛んだようで,とても楽しんでいた子どもたちです。


画像1
画像2
画像3

水泳学習スタート

 今年度の水泳学習がスタートしています。
 ちょうど梅雨入りをしたので,なかなかいいお天気の中では出来ていないのが残念ですが,子どもたちはプールに入れるのをとっても楽しみにしています。
 水慣れをして楽しみながらも,泳力が少しずつでもつけられるような時間もしっかりとっていきたいと思います。
画像1
画像2

水あそび

画像1
画像2
画像3
22日(水)の3・4時間目に,1・2年生合同で水遊びをしました。2年生が,次々と手本を見せてくれ,それを見て1年生もがんばって練習しました。2年生の上手なくらげうきを見た後,1年生も顔をつけたり,ういたり練習しました。次回も,顔つけや浮く練習を行っていきたいです。

パクパク週間パーフェクト!

 先日のパクパク週間では,今年もパーフェクト賞をゲットしました!
毎日残菜ゼロ!で頑張っている子どもたちです。
 これからもおいしく作ってくださっている方々に感謝の気持ちをもちながら,おいしく食べて元気に大きくなってほしいと思います。
画像1

小野先生ありがとうございました。

 先日の給食の時間に,栄養教諭の小野先生が来てくださいました。
給食を食べている時に,給食の話や小野先生の自己紹介・小野先生への質問タイムなどをとりました。初めて来てくださったので,子どもたちはいっぱい質問をしていましたよ。
 小野先生は虫のことをとってもよく知っておられるので,子どもたちは今までにもいろいろ教えてもらっているようです。


画像1

大原野太鼓〜心をつなげ!風林火山〜ラスト1日

画像1画像2
いよいよ学習発表会が明日になりました。今日のリハーサルも頑張っていました。ハチマキや背景などもつけて,本番さながらやりぬきました。今日も最高でしたが,今日の自分に勝つ。そうすれば明日はもっと最高に,そして世界一に近づくと思います。明日は世界一の大原野太鼓を目指して,熱く・堂々と挑戦しましょう!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 学習発表会
6/27 委員会活動
6/28 ALT チャレンジ体験(大原野中学校)
6/30 2・3年自転車教室
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp