京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up177
昨日:257
総数:245016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

狂言ミュージカル「入間川」観賞

画像1
画像2
画像3
 6月7日5・6校時,体育館で文化芸術による子どもの育成事業,狂言ミュージカル「入間川」を観劇しました。今日は5・6年生の代表が大名・饅頭売り・昆布売り・子ども・猿引き・猿の役になって,狂言独特の言い回しでセリフを言ったり,ミュージカルということで,ダンスを全校児童の前で披露したりしました。5・6年生は休み時間は委員会活動などで忙しいのですが,その合間を縫って練習に参加してくれました。5・6年生が盛り上げてくれて、楽しい一時を全校で過ごせました。

狂言ミュージカル『入間川』

画像1
画像2
今日の5・6時間目は演劇鑑賞として狂言ミュージカルを見ました。笑いありで多くの子どもが狂言に親しめたと思います。また,クラスで決めた数人の児童が演劇に参加しました。緊張しながらも6年生と一緒に,楽しんで演技していた姿はかっこよかったです。今日の演劇を見て学んだことは,学習発表会の和太鼓にいかせると思います。明日からの和太鼓の練習もさらにパワーアップして大成功目指して頑張りましょう。

ベルマーク回収

画像1
画像2
 6月6日PTA学級委員さんを中心に,ベルマークの回収作業をしていただきました。各クラスから出たベルマークをまず点数ごとに分けます。次にわかりやすいように同じ点数をセロテープでとめます。最後に細かく封筒に仕分します。
 1枚,2枚の点数は小さくても,みんなの点数が集まると大きな点数になります。今後も回収にご協力お願いします。

文化芸術による子どもの育成事業

 今日の昼から,体育館で劇団「鳥獣戯画」の観劇をしました。
楽しく,おもしろくて,みんな大笑いをしましたね。
狂言についても,いろいろと知ることができました。
 その後,劇団の人にお礼の手紙を書きました。後片付け
をしておられる劇団の方に渡すことができて大喜びしました。
 次は自分たちが,学習発表会で頑張ろうという気持ちに
なりました!
画像1
画像2

6月の朝会

画像1
画像2
画像3
 6月7日(火)朝会がありました。校長先生の話の前に今日は司会の先生に手話を教えてもらいました。「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」と言うあいさつを3つ覚えました。その後校長先生から,先日アメリカのオバマ大統領が広島の原爆ドームに行かれた時の話をしてくださいました。いろいろな写真を用意してくださり、低学年の児童もしっかり聞いていました。

よい歯の表彰がありました!

画像1
画像2
画像3
今日の朝会で,校長先生から「よい歯の表彰状」を6年生10名がいただきました。
歯科検診時に,学校歯科医の梅津先生が,下記の4つの基準で選んでくださいました。
(1)むし歯がない
(2)歯並びがきれい
(3)歯肉が健康
(4)歯がきれいにみがけている ことです。
一人一人に賞状が渡され,全校児童から大きな拍手をもらいうれしそうでした。
口腔状態が健康ということは,しっかり自分で健康管理ができているということです。
また,保健委員からむし歯予防月間のお知らせがありました。これからたくさんの取り組みを予定しています。ご家庭でもお声かけお願いいたします。


花が咲いたよ!

 今日,学校へ来ると・・・
何と花が咲いていました。
 これは,何の花でしょう?
分かりますか。正解は「へちま」です。
 明日は「つるれいし」が咲きそうですよ!
画像1
画像2

学習発表会の舞台練習

 今日の4時間目は,学習発表会の舞台練習でした。
舞台練習2回目,もうせりふをバッチリ思えている子も
いました。場面ごとに,打ち合わせもしました。
 歌の練習も体育館で初めてしました。
本番に向けて,頑張っています。
画像1
画像2

たけにょん登場

画像1
画像2
画像3
6月6日,西京区制40周年記念事業「たけにょんがが巡る西京区内の小学校」の取組で,朝のあいさつ運動にたけにょんが来てくれました。たけにょんはみんなが運動場に出る階段あたりに立ち,あいさつをしてくれました。朝からPTAの方にもたくさんお世話になりました。ありがとうございました。

「自分らしさ」を大切に・・・

画像1
道徳の時間に「自分らしさ」について考えました。子どもたち一人ひとりが好きな色で服をぬってみると・・・みんな違うということに気がつきました。ふりかえりシートや話し合い活動の中から男の子・女の子にとらわれることなく,自分も周りもそれぞれの「自分らしさ」を大切にしていきたいという思いが伝わってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 朝会 文化芸術による子どもの育成事業
6/10 諸費等引き落とし日 プール開き たけのこ科学センター学習
6/13 クラブ活動 給食試食会
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp