京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up293
昨日:257
総数:245132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4月5月誕生日会

画像1
画像2
 今日の5・6時間目にお誕生日会とポップコーンパーティーをしました。色々な係が準備をし,教室も4月5月の誕生日の子に喜んでもらえるように装飾したり,カードを作ったりしてくれました。チャレラン・お笑い係も大爆笑をとっていて,素晴らしかったです。そして6時間目はポップコーンを作りました。みんなで作り食べると何倍もおいしく感じたと思います。
 今日のように「全員でやるときはやる!楽しむときは楽しむ!」そんなメリハリのあるクラスが世界一だと思うので,また次の誕生日会を楽しみに頑張りましょう。

仲良く楽しい学校探検

画像1
画像2
 1年生と2年生のメンバーで作ったわくわくグループで,17日(火)に学校探検をしました。2年生が1年生の手をつなぎ,やさしく教えながらまわってくれました。1年生は,2年生といっしょにまわれたのがとても楽しかったようです。給食の時に,お昼の放送がながれると,「見てきた放送室からながれているんや。」と話していました。

ミニトマトの観察

画像1画像2
18日(水)にミニトマトの観察をしました。先週よりも葉の枚数も増え,丈も伸びたミニトマトを見て思わずニッコリ。「先生〜,茎に毛みたいなものがあるよ。」「葉っぱがぎざぎざしているね。」とじっくり観察していた子どもたちでした。水やりもよく頑張っています。

わくわく学校たんけん 大成功!!

画像1画像2
17日(火)にわくわくグループで学校たんけんをしました。ちょうど1年前に,自分たちがしてもらったことをちゃんと覚えていた子どもたち・・・。それぞれの教室や場所の案内はもちろん,はぐれないようにとそっと手をつなぐ優しさや,授業中は静かにするマナーも「自分たちの姿」で1年生に教えていた2年生でした。ふりかえりタイムでは,1年生からたくさんの「ありがとう」を言ってもらい,嬉しそうな様子でした。2年生よく頑張りました。

5月の和(なごみ)献立

画像1
 


 ・ごはん
 ・きびなごのこはくあげ
 ・小松菜とゆばの煮びたし
 ・若竹汁



今日は和(なごみ)献立の日でした。
給食で初めて登場した「ゆば」に,子どもたちは
「ゆばおいしかったよ。」
「はじめて食べた。」
「だいずからできてるんだね。しらなかった。」
などいろんな感想を報告してくれました。

旬の「きびなごのこはくあげ」も
「サクサクしていてとてもおいしかった。」
「ほねまでしっかりたべられておいしかったよ。」
と,揚げたてならではの食感を楽しんでいました。

チョキチョキかざり

画像1
画像2
画像3
 図工で折り紙を折ったり重ねたりして切り,広げてみたらどんな形ができるかなという学習をしました。切った後に,折り紙を広げると,「わあ,こんな形ができた。」とうれしそうでした。ひとつできると,どんどん切って作っていました。

大原野チャレンジ(1500m)

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目に「大原野チャレンジ」と題して6年生と合同で1500mの持久走を行いました。「自分にチャレンジをする!」ということで,どの子も一所懸命走り,自分にチャレンジしていました。
 また,算数の時間に「目指せ!計算王!!」として学習係が30ます計算をしてくれました。そしてベストタイム3の人には表彰状も作って渡していました。こういった取り組みは素晴らしいと思います。
 色々なネ−ミングのもと,たくさんの取り組みを通して世界一のクラスに近づけるように,これからも頑張っていってほしいと思います。

1年生交通安全教室

画像1
画像2
画像3
17日(火)3時間目1年生の交通安全教室がありました。大原野交通安全推進会・西京警察署・西京区街づくり推進課・PTA などたくさんの方に準備・お手伝いいただき道路の歩き方について学習しました。体育館の床にテープを張り歩道や横断歩道に見立て,安全を確認しながら歩きました。雨が降った時の正しい傘のさしかたなども教えていただきました。
 最後にお手伝いいただいた方から,「しっかり学習ができました。今日勉強したことを,一人で歩く時にも思い出してください。」というお話がありました。
 子どもたちも交通安全のことについてよい学習ができました。お世話いただいた皆様,どうもありがとうございました。

あさがおの種まき

画像1
5月12日(木)にあさがおの種まきをしました。うえきばちに土を入れ,肥料をまぜて,種をまきました。「土は,これくらい入れたらいいのかな。」「種を入れるあなはこれでいいのかな。」と聞きながら,一生懸命おこなっていました。翌日の金曜日の朝に,うえきばちのところに行き,「まだ芽が出ていない。」と見ていました。

図工「友達と校舎」

画像1
今日の6時間目は図工をしました。クラスの友達や学校の校舎を写真などを見ながらかいています。校舎や友達をペンで書いている子や,絵の具でつつじの花を描いている子もいます。集中して自分の作品と向き合い,最高の作品に仕上げてほしいです。
完成をお楽しみに!!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 つながりの日 完全下校
5/20 クラブ活動 午後月曜校時   1年生を迎える会
5/23 委員会活動
5/24 避難訓練(火災)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp