京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up292
昨日:257
総数:245131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

はじめての図書室

画像1
画像2
 12日(木)に学校司書の遠山先生に図書室の使い方を教えていただきました。この日は,おもに本の並び方や本の借り方を学びました。本の読み聞かせもしてもらい,楽しい学習になりました。

劇団「鳥獣戯画」のワークショップ

画像1
画像2
画像3
6月7日(火)13時30分から文化芸術よる子どもの育成事業として大原野小学校体育館に劇団「鳥獣戯画」がやってきます。全校で狂言ミュージカル「入間川(いるまがわ)」を観ます。
それに先立ち,13日(金)は本番前のワークショップがあり,5年・6年生が参加しました。「狂言」独特の言い回しや歩き方などを教えてもらい楽しい一時を持ちました。6月7日(火)当日は全員ではありませんが,5年・6年生(30人程度)も「入間川」に出演する予定です。

社会 町探検 パート2 続き

 探検の途中で,田植えの準備をされている方と出会いました。とても優しく声をかけてくださり,3年生はもうすぐ総合の学習で田植えをするので,とても良い機会だと思って突然でしたが見せてもらうことにしました。
 とても親切に稲の事や米作りの苦労などのお話も聞かせていただきました。機械を使ってとても素早く稲が植えられていく様子に子供たちはびっくり。とても集中して見ていましたよ。
 子供たちのためにとても親切にしていただいて本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会 町探検 パート2

 今回の街探検は大原野小学校の東の方角へ行きました。1回目の探検コースとは違い家や店・車が多いというのに気がついていました。
 帰りには,自分たちが2年生の時に作ったかかしが立ててある道も通りました。大原野の田畑を守ってくれているかかしたちと久しぶりに出会い,とても懐かしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウになったよ!

 クラスで飼っていたモンシロチョウのさなぎが,体育から帰って来たらとってもかわいい元気なモンシロチョウになっていました!蜂にやられてしまった幼虫をいっぱい見ているだけに,無事にモンシロチョウになった姿を見て,子どもたちは大喜び。みんなで,元気に飛び立っていくチョウを窓から見送りました。しばらくは,3年1組の教室の近くを名残惜しそうに飛んでいたようです。
「元気でいてね。」「また会えるといいな。」
 最後の写真は,チョウになった後のさなぎのからです。思い出にとってあります。
画像1
画像2
画像3

田植の準備

画像1
画像2
画像3
5月25日(水)今年も3年・5年生が田植を体験します。その準備として,地域の方に草刈りや肥料まきなどお世話になっています。当日はPTAの方や保護者の方にもお手伝いしていただくことになっています。


さつまいもの苗を植えたよ

画像1
画像2
 今日の1時間目に「さつまいも」の苗をみんなで植えました。なえを手にしてうれしそうでした。
 畑に植えました。秋に大きなさつまいもがとれるように育てましょうね。花壇にもどのように育っているかがわかるようにと,植えておきました。

植え替えをしたよ

 今日は,とってもいい天気でした。
ゴーヤとへちまの植えかえをしました。
緑のカーテンとしても育てていきますが,4年生の理科の学習としてこれからも育てていきます。
画像1
画像2

学校園

画像1
画像2
 学校園に野菜を植えました。トマト,加茂ナス,万願寺とうがらし,ズッキーニ,インゲンマメです。今年は京野菜や子どもたちにあまり馴染みのない野菜に取り組みます。ミニトマトとゴーヤーは教室の南側にある木箱とプランターに植えました。今年もいっぱい収穫ができるように,毎日草ぬきや水やりもがんばって行います。収穫した野菜で調理実習も行う予定です。
 教室での金魚や亀の飼育,学校園での作物栽培を通じて,生命のあるものを大切にし,自然の素晴らしさを味わい,自分で苦労して得ることのできた収穫物を口にして,その喜びや達成感を味わってもらえたらと思います。

わくわく集会 大成功!!

画像1画像2
13日(金)の3時間目に生活科の学習で初めての「わくわく集会」をしました。今回は,「学校探検」に向けて,1年生と2年生が仲良くなれるように,自己紹介やリズムあそびをしました。手作りのメダルや自分たちが1年生の時に育てたアサガオから獲れた種もプレゼントしました。1年生の嬉しそうな顔を見て,とても喜んでいた子どもたちでした。帰りの会でも,「わくわく集会で大きな声でセリフが言えてよかった。」「1年生にありがとうと言ってもらえて嬉しかった。」とスピーチしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 午後金曜校時
5/17 1年生交通安全教室
5/19 つながりの日 完全下校
5/20 クラブ活動 午後月曜校時   1年生を迎える会
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp