京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:297
総数:245152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

図書室のオリエンテーション

 今日は図書室のオリエンテーションをしていただきました。
学校司書の先生からいろいろなことを教えていただきました。
 百科事典の使い方も少し分かるようになったね。その後には
お楽しみの図書しての本を2冊借りる時間です。
 どれがいいなか・・・と楽しみながら選んでいます。
画像1
画像2

算数「角とその大きさ」

 算数は筆算の学習の次に,角度をはかる分度器を使って
勉強しています。慣れていないので,難しいですが,何度も
練習をして,だんだんとわかるようになってきています。
 今日は三角定規の角度を調べたり,覚えたりしました。
発表して,頑張っている様子です。
画像1

音を楽しむ!と書いて「音楽」

 音楽の授業の風景です。
毎週,月曜日と木曜日に音楽を学習しています。
 リコーダーの曲を毎日頑張って練習しているので上手になってきました。今日は「けんばんハーモニカ」の演奏を聞きながら,歌うことも楽しみましたね。
 とってもうまくなっているので,学習発表会で発表してみるのもいいですね!音符の学習もしっかりとしていますね。
画像1
画像2

体育「リレー」

 今日は久しぶりにいい天気でした。
体育では,始めに鉄棒遊びをしました。
 次には,リレーをしました。
頑張って朝走っている成果がでていますよ!
最後まで全力で走る姿が良かったです。
画像1

家庭科でお茶をいれました。

画像1
画像2
初めての調理実習ということで,多くの子が楽しみに待っていたと思います。班でお湯をわかしたり,お茶を入れたりと協力しながら活動していました。飲むときは「ちょっと苦いけどおいしい」など自分たちで入れたお茶を味わい,だんらんを楽しむことができました。これからの調理実習も,今日のように安全に気を付けて,みんなで協力できたらなと思います。

児童朝会で「つながり目標の発表」

 10日の朝,児童朝会がありました。
4年1組の代表委員の2名の児童が,「みんなで,認め合い,励まし合い,協力しあう 世界一仲の良いクラス」についての紹介とこれから取り組む意気込みを全校のみんなに伝えてくらました。
 緊張したなか・・・頑張ってしっかり発表してくれました。またみんなもしっかりと
聞くことができました。
画像1

校長先生の読み聞かせ

画像1
画像2
「島ひきおに」を校長先生が読んでくださいました。一人ぼっちの鬼は,だれかと遊びたくて仕方がありません。海の中を「エンヤコラ,エンヤコラ」自分の住む島を引っ張ります。村人の住む島の近くへ行き,「オーイ,こっちゃ来て遊んでけ」と声をかけますが,だれも遊びません。長い長い年月,鬼は島を引っ張ったので,島は波に削られずいぶん小さくなりました。鬼もすっかりやせ細ってしまいました。それでも鬼は雲や波に,「オーイ,こっちゃ来て遊んでけ」と声をかけていたというお話です。
 読み聞かせの後,校長先生から「人とつながる」と言うことは,自分を大切にし,友達も大切にするということで,それには「勇気」がいるという話がありました。

つながり(人権)目標の発表

画像1
画像2
児童朝会で前期の本部委員と代表委員の紹介がありました。その後,各学級の代表がクラスで話し合った,今年の「つながり目標(人権目標)」の発表をしました。

児童朝会

画像1
校長先生から5月3日の憲法記念日について話がありました。
憲法記念日は,いろいろな決まりのもとになる「日本国憲法」が施行されたことを記念する日であること,日本国憲法には「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の大事な3本の柱があると言う話がありました。

雨の日も楽しく

画像1
今日は,あいにくの雨降りでしたが,中間休みは1・2年生でドッジボールをしました。
時折,やさしさも見せながら汗をかきながら思う存分楽しんでいた2年生でした。また,運動場でも仲良く遊べるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 午後金曜校時
5/17 1年生交通安全教室
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp