京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up20
昨日:64
総数:146684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

修了式

画像1
画像2
画像3
 今日は平成27年度の締めくくりです。5年生の代表が校長先生から修了証をいただきました。みんな緊張した表情で式に臨んでいました。
 校長先生から1年間の頑張りと,春休み中の過ごし方についてお話がありました。
 安全に気を付けて,規則正しい生活を心がけ春休みを送ってください。

6年生40名が卒業しました

画像1
画像2
 3月23日(水)10時より卒業証書授与式を行いました。いつもより「緊張感のある顔」をした6年生はみんな少し大人に見えました。
 卒業証書を受けとり,門出の言葉を伝え,歌を歌い,式に参加した在校生にしっかりバトンを渡すことができました。4月からは中学校で自分の力を発揮してほしいと思います。
 卒業おめでとうございます。

いよいよ明日は卒業式

画像1
画像2
 今日,22日(火)は卒業式のリハーサルを行いました。今までよく練習してきましたが明日がいよいよ本番です。
 「今まで練習したことをしっかりやろう」と担任の先生や校長先生,そして練習にした全ての教職員と約束をしました。明日在校生代表として出席する4年生・5年生は,卒業していく6年生の姿をしっかり目に焼き付けておいてほしいと思います。

つながりタイム 最後の日

 3月のつながりタイム最後の日は,とってもいいお天気の中,2年生と5年生とでサッカーをしました。
 5年生は片足けんけんで移動をするというルールにしてくれて,2年生を優しく楽しませてくれました。つながりタイムをとっても楽しみにしていた子どもたち。子どもたちから優しくしてくれた5年生に,手紙を書きたいと声があがり,お礼の手紙を届けました。子どもたちは気持ちをこめていっしょうけんめいに書いていました。
画像1
画像2
画像3

町をたんけん 大はっけん!

先日,2年生最後の町探検で灰方郵便局と大原野交番に行かせてもらいました。
とても親切にたくさんのお話を聞かせてくださり,郵便局ではポストの中まで見せて頂いたり,交番ではパトカーの中にも乗せてもらったりもしました。
郵便局長さんからは,手紙が届いて喜ばれると嬉しいことや,交番ではこの町が平和な町になってくれると嬉しいことなどを聞かせてもらい,たくさんの人が自分たちの生活を支えてくれていることを感じることができたのではと思います。
 お世話になった方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

くつ下脱ぎ履き大会 クラス代表

画像1
 1年間身体計測で立ったままのくつ下脱ぎ履きを練習してきました。最後の計測ではクラス代表を決め,本日体育館でクラスの代表を集め決勝大会を行いました。みんなの前で自己紹介をした後,大きな声援を受けながらがんばりました。さすがクラス代表!あっという間に脱ぎ履きしました。
 1〜3年生の部では3−1が,4〜6年生の部では5−2が優勝しました。優勝者のインタビューでは「家でも立ったまま靴下を脱いだり履いたりしました。」と答えていました。
 この取り組みを続けることで,初めはふらふらしてなかなか履けなかった子どもも,だいぶスムーズに履けるようになってきています。体のバランスを整え,よい姿勢を保てるようにこれからも取り組んでいきます。

ランチルーム 6年2組

 今日の献立
・減量ごはん
・牛乳
・チャンポン
・切干大根のいためナムル

 今日は初めて給食に登場する「豚骨スープ」を使ったチャンポンでした。子ども達は朝から「今日チャンポン?やった!」と楽しみにしてくれていました。子ども達の感想を紹介します。
「チャンポンがとてもたくさん具が入っていて,ちょっとあつかったけど,身も心も温まりました。1年に1回じゃなくて,もっと出してほしいなと思いました。」5年生
「チャンポンはトロトロでおいしかったです。いろんな野菜が入っていました。今からの給食は全てが最後になるのでさみしいです。給食おいしかったよ!」6年生

 そして今日は6年2組がランチルームで食べました。給食の準備が始まると全員がテキパキと動き,あっという間に準備が終わって改めて6年生の凄さを実感しました。明日は最後のランチルームです。楽しく食べましょう!
画像1
画像2

ハッピーキャロット

 今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日のカレーには,クラスに1つずつハッピーキャロットが入っていました。カレーやシチューの日には「今日はハッピーキャロット?」とたくさんの子が聞いてくれます。今日もいただきますの挨拶をしたあとに自分のカレーにハート型のにんじんが入っていないか一生懸命探していました。
画像1
画像2
画像3

6年性に関する指導 思春期の心と体を知ろう

画像1
画像2
画像3
 男女の体の変化をスライドで学習した後,ブレインストーミングで思春期の心の変化にはどのようなものがあるかを考えました。体だけでなく,心もめまぐるしく変化しているんだと感じることができました。教職員も子どもの今の心の状態がよく分かりました。自分の気持ちを見つめ,どう行動するか考えることや相手の心を察し,思いやりのある行動や態度をとる必要があることを気づくことができました。

 子どもたちの感想を紹介します。
・思春期には人それぞれ色々な感情があることが分かった。すぐにイライラするし,親には反論するし,友だちには変な気を使ってしまうけど,相手を知って自分を知ってもらって仲良くしたいと思った。
・嫌なことがあるのは自分だけじゃないから自分勝手な判断をしないことを大切にして自分と相手の気持ちを大切にしたいです。
・私も時々イライラすることがあります。でもそれはそれとして大人への成長として捉えたいです。

京都市シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
 午前9時30分全校一斉に地震発生を想定した身を守る訓練をしました。子どもたちには京都市全体で取り組んでいることを伝えました。
 今日3月11日は5年前,東日本大震災が発生した日です。5年がたった今も災禍に苦しんでいる方々がおられます。震災の教訓を忘れないようにしたいものです。またこれを機会に,ご家庭でもお子たちと地震や防災について話し合ってみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp