京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up44
昨日:67
総数:246269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

社会見学

 たけのこ学級・1・2年生の社会見学は予定通り実施しています。

音読劇『お手紙』

 国語でアーノルド・ローベル作の『お手紙』の学習をしました。とても心温まるお話で子どもたちは大好きでした。グループで読みたい場面や役割を決めて練習し,みんなで音読劇を発表しました。何回もやっていくうちに,その役になりきってとても上手に動きや表情をつけていてびっくりしましたよ。
画像1
画像2
画像3

おはなしでてこい

11月もおはなしでてこいを図書室でしていただきました。今月も,すてきな本やお話の世界にひたって楽しんでいました。毎回,内容を工夫していただき,子ども達も大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

ポップコーンパーティにむけて

 学校の畑で獲れたポップコーン用のとうもろこしを使って,1年生やたけのこの1・2年生と一緒にポップコーンを作って食べようと思っています。しっかりつるして乾かしたポップコーン用のとうもろこしの粒をみんなで取って,準備を始めています。おいしいポップコーンができるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

道徳 「きいきいのえんそく」

先日,『きいきいのえんそく』のお話を使って道徳の授業をしました。お話を通して,子どもたちは自分の体について考えました。ふりかえりでは「しっかり食べます。」や「早寝早起きをします。」などとっても健康的なことが書かれていました。その日の給食では全員がしっかり食べて,どのおかずも空になっていました。これからも自分の体を大切にできるような生活をしていってほしいと思います。
画像1

伝承遊び

画像1
画像2
画像3
 11月6日,1年生は伝承遊びとしていろいろな昔の遊びの体験をしました。なのか会の皆様にお世話になり,地域のお年寄りの方から昔の遊びの話をしていただいたり,遊び方を教えていただいたりしました。子どもたちは普段はしない遊びもありましたが,目を輝かせて遊び,「また,家でも遊んでみたい。」と話していました。
 また,授業の最初には西京署から署員の方に来ていただき,交通安全の話もしていただきました。マスコットキャラクターも来て子どもたちは大喜びでした。
 お越しいただいた地域の皆様,ありがとうございました。

児童朝会

画像1
画像2
 今月は本部委員会からの月目標についての報告の後,保健委員会からの発表がありました。クイズ形式で、けがの手当ての仕方や病気の予防についてみんなで考えました。知っていることや改めて確認できたことがたくさんありました。朝夕の冷え込みがだんだん強くなっています。手洗いうがいをしっかりして風邪をひかないようにしましょう。


11月4日 朝会

画像1
画像2
 11月4日(水),寒くなりましたが朝会の日でした。校長先生から「今読んでいる本はありますか?」という質問がありました。その問いに答えて多くの児童が手を挙げていました。そして,今月は読書週間や読み聞かせがあるのでこの機会に読書に親しみ,本を読む習慣を付けましょうというお話がありました。校長先生も毎晩寝る前に読んでいらっしゃるそうです。
今,読んでられるのは,中国のお話だそうです。
 その後,絵画や習字の作品展での表彰状渡しと大文字駅伝予選会に出場するメンバーの紹介がありました。

6年生大原野中学授業・部活動体験

画像1
画像2
画像3
 6年生が大原野中学で授業と部活の体験をしました。入学後一緒に学校生活を送る上里小学校の児童と一緒に,事前に選択した授業と部活に参加しました。
 いつもと違う教室や先輩たちに少しドキドキした体験だったようです。

ハッピーキャロット

 給食のお楽しみとして,先月からハッピーキャロットの取組がスタートしました。ハッピーキャロットの日は,クラスに1個ずつ星型のにんじんやハート型のにんじんがおかずに入っています。2回目の今日はハート型のにんじんでした。子どもたちは「自分の所に入っているかな?」といただきますをする前からそわそわしていました。ハッピーキャロットを見つけた子は,カードに感想や見つけた時の気持ちを書きます。給食室の横に掲示してありますので,学校に来られた際にはぜひご覧ください。このハッピーキャロットの取組を通して,給食に使われている具材に興味を持ってくれたり,給食時間がさらに楽しいものになってくれたりすればいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年社会見学予備日
3/10 諸費等引落とし日
3/14 クラブ活動(3年見学予備日)

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp