京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:297
総数:245192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

がんばって走っています

運動会の練習が始まりました。50m走やバラエティー走の練習を行いました。みんな自分のコースをまっすぐ一生懸命走っています。1年生は,初めての運動会です。楽しくがんばっていきたいです。
画像1
画像2
画像3

牛乳の秘密

栄養教諭の吉谷先生から「牛乳の秘密を知ろう」という学習をしてもらいました。牛乳には,多くのカルシウムをふくんでいることを学びました。学習の感想に「これから牛乳もしっかりと飲んでいきたいな。」と書いていました。
画像1
画像2

光のプレゼント

 図工の『光のプレゼント』を廊下の窓にも飾ってみました。
ここからもとってもきれいな色の光のプレゼントがもらえました。
画像1
画像2

みんなのきらきら

 子どもたちどうしで,きらきら見つけをしました。友達のことを優しい気持ちでよく見ているなと,大人の私もびっくりしました。みんなのきらきらをロケットに乗せて,未来につなげていけるように飛ばそう!と話しています。これからも友達のよいところを見つける目を持ち続けてほしいと思います。




画像1

ヒーロータイム!

 先日の自由参観の道徳では,桃太郎のお話を使って「仕事は人を幸せにする力がある。」という学習をしました。年度初めにもアンパンマンを使って「ヒーローの1番の楽しみは人を喜ばせること。」ということも学習したので,それも思い出しながら,「ヒーロータイム」と題して,人を喜ばせることをしよう!という時間をとってみました。靴箱や傘(他学年の物も)・トイレのスリッパ・一輪車の整理・出入り口の掃除など,一生懸命に頑張っていました。その後の感想では,「自分からすすんで頑張れたので楽しかった。」「ありがとうと言ってもらって嬉しかった。」と言っていた子どもたちです。このやる気を持ち続けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム 1年1組

 今日の献立
・小型コッペパン
・牛乳
・ソース焼きそば
・切干大根のいためナムル

 今日は子どもたちから大人気のソース焼きそばでした。3種類のソースを使って味つけしたソース焼きそばはあっという間になくなり,「おかわりないの〜?」という声が聞こえていました。

 今日は1年1組がランチルームで食べました。1年生は2回目のランチルームですが,きまりを守ってテキパキと用意・片づけができました。4時間目には「牛乳のひみつを知ろう」という学習をして,牛乳が変身する食べ物や,カルシウムについて知ることができました。
画像1
画像2

ながさくらべ

算数で,どちらが長いか長さを比べる学習をしました。子ども達が使っている机の横の長さを紙テープでとり,机の横の長さより長いものや短いものを調べいきました。「先生,同じ長さがあった。」などいろいろ見つけて楽しんでいました。
画像1
画像2

染めた和紙を使って

生活の学習で,あさがおの色水遊びをした時に染めた和紙を牛乳パックにはって小物入れを作りました。持ってきた牛乳パックをそれぞれ自分の作りたい形にはさみで切り,まわりに和紙をはりました。みんな楽しそうに作っていました。
画像1
画像2

Aコープに社会見学に行きました

 先週の金曜日にAコープに社会見学に行きました。
店内を見学した後に、店長代理の方にインタビューをさせていただきました!子どもたちはがんばってたくさんメモをとっていました。よいインタビュー体験ができました。
画像1
画像2
画像3

第20回「ふれあい子ども相撲大会」がありました

画像1
画像2
画像3
 秋晴れのもと、大原野中学校で第20回「ふれあい子ども相撲大会」が開催されました。」当日は、大原野・西陵・洛西・大枝中学校区の小学校8校が集まりました。3年・4年・5年の各学年男子の部・女子の部の6部門に分かれ、3人1組の団体戦、トーナメント方式で対戦しました。
 大原野小学校は、合計10チーム参加しました。どのチームも今までの練習を思い出し、健闘しました。結果は3年女子Aが優勝・4年女子Aが3位・5年男子A・女子Aがダブル優勝でした。
校長先生からも毎日練習した成果がいろいろの形ででたことを褒めていただきました。そして、この頑張りをまた次の事につなげるようにとお話がありました。地域の方・保護者の方に沢山応援していただきありがとうございました。

 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 ALT
3/4 6年生をおくる会
3/5 部活動バレーボール西京合同お別れ交流会
3/7 委員会活動
3/8 6年社会見学予備日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp