京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:297
総数:245197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年学年登校日

画像1
画像2
画像3
 今日は学年登校日でした。朝から平和に関するビデオを見て,それぞれが平和について考えました。そのあとはお好み焼きをつくり,昼からプールに入り,楽しく学んだ1日になりました。
 小学校生活最後の夏休み,1日1日を大切に過ごし,8月25日全員が元気に登校してほしいと思います。

夏祭りがありました

画像1
画像2
画像3
 26日(日)午後2時から大原野小学校で「おやじの会」主催の夏祭りがありました。
オープニングに大学生によるダンスがあり,その後、暑い日にぴったりの「スプラトゥーン」があり,運動場から元気な子ども達の声が響いていました。
 また大原野ならではの「流しそうめん」は,おやじの会・PTAの方が本物の竹を使い,朝から準備をしてくださりました。竹を挟み,楽しいひと時を過ごしました。
 その他、屋台で食べ物を食べたり、スイカ割りをしたりと夏祭りを楽しみました。
 企画・準備をして下さいましたおやじの会・PTA皆さん,ありがとうがざいました。

水泳学習

夏休みに入って初めての水泳学習。1年生も,2・3年生といっしょに,バタ足や顔をつける練習をしました。暑かったので,みんな気持ちよさそうでした。
画像1

サマースクール

9時から10時の間,サマースクールを行いました。1年生,多くの子ども達が参加してくれ,夏休みの課題に一生懸命取り組んでいました。
画像1

学生ボランティア募集のお知らせ

大原野小学校では,学生ボランティアを募集しています。詳しくは,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。ぜひ皆様の応募をお持ちしております。

ボランティア募集について

大原野森林公園自然観察会がありました

画像1
画像2
画像3
夏休み第1日目,2年・4年・6年の参加希望者で森林公園に行ってきました。
台風の影響を心配していたのですが,予定通り活動ができました。公園内の自然についてお話を聞いたり,地域の方にお世話になったヒノキ板にクラフトをしたりなど、自然を満喫しました。参加した児童からは「楽しかった」「宿題の日記に書く」という声がありました。

7月23日(木)大原野カップ

5年生は,7月23日(木)5時間目に第三回大原野カップを行いました。今回は水泳で勝負です。「ビートバンリレー」「自由形」「平泳ぎ」「背泳ぎ」「リレー」の種目で,抜きつ抜かれつ勝負を行いました。両者応援もとても良く,勝っても負けてもお互いの健闘を称え合い拍手を送りました。5年生の切磋琢磨して成長する姿も誇らしく思います。次の大原野カップも楽しみです!
画像1画像2

今日の給食 7月23日(木)

今日の献立
・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・わかめスープ
・リンゴゼリー

 夏休み前最後の給食は大人気のプリプリ中華いためでした!4月から毎日本当に頑張って食べてくれました!夏休み中も好き嫌いせずに元気に過ごしてほしいと思います。
 子どもたちの感想を紹介します。
「ぜんぶおいしかったよ。なつやすみがおわったらまたいっしょにきゅうしょくたべようね。」1年生
「今日一番大好きなプリプリちゅうかいためがでました。とても肉がプリプリしていておいしかったです。どれもおいしいごはんなのですが,プリプリちゅうかいためが一番すきです。だけど今日で給食が終わりなので少しざんねんです。」3年生
「プリプリちゅうかいためがおいしかったです。味つけがくせになっておいしかったです。」5年生
画像1

道徳 『元気にそだて ミニトマト]

 今まで生活科でミニトマトを育ててきました。先日そのミニトマトのお話を使った道徳をしました。
 水やりをしてぐんぐん大きくなり,黄色い花からおいしそうな赤いトマトがたくさん出来ました。おみやげに持ち帰り,家の人にもとても喜んでもらっている様子は見つけたよカードからもわかりました。
 自分で育てたミニトマトで人を喜ばせることを感じた子どもたち。これからも生き物を大切にしていく思いを持ち続けてほしいなと思います。
画像1

夏のおたより作品展示

 郵便局の方の呼びかけで,国語の学習で夏のおたよりを書く学習をしました。それを地域の灰方郵便局に展示していただきました。
 子どもたちの思いのこもったとてもかわいい絵はがきが出来,すてきに展示して下さっていました。持ち帰ったはがきは,切手をはれば実際にポストに投函して送ることができます。
 このおたよりでも,心と心のつながりができますね。
 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 ALT
3/4 6年生をおくる会
3/5 部活動バレーボール西京合同お別れ交流会
3/7 委員会活動
3/8 6年社会見学予備日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp