京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:61
総数:245215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

きらきらロードが完成!

 クラスの友達同士で見つけた全校の子どもたち一人一人の良いところ(きらきら)を,保健室前廊下に貼り出しています。

〜誰にでも必ずいいところがあります。誰にでもきらきらと光るところがあります。もし自分から光れないときは,周りの友達があなたを光らせてくれるはず。そんな思いを込めて作ったのが,きらきらロードです。これからもきらきらをいっぱい見つけて,未来に向かって素敵なロードを繋げていけるといいなあと思います。〜

個人懇談の時に,ぜひご覧ください。


画像1
画像2

京都モノづくりの殿堂・工房学習に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日はモノづくりの殿堂・工房学習にするために,京都まなびの街生
き方探求館に行きました。
 京都のモノづくりにたくさん出会い,多くの会社を調べることができ
ました。時間があっという間にすぎるくらい,熱心に取り組んでいました。
 工房学習でも,班で協力しながら「からくり」の仕組みを知り,楽し
みながら学べました。
 自分の将来にも,多くのヒントのなる出会いがたくさんありました。

理科の実験を行いました。

画像1
 本日4時間目に理科の「ものの形と重さ」の実験を行いました。観察実験アシスタントの阜先生にサポートしていただきました。各班でねんどの形をいろいろ変え重さを量りました。その結果どの形にしても重さは変わらないということが明らかになりました。子どもたちも興味津々で驚いた様子でした。

文化芸術鑑賞

画像1
画像2
画像3
 8日(火曜日)3・4時間目,体育館で「劇団あとむ」によるアンデルセン作「パンをふんだ女の子」「とうさんのすることはみんなよし」と,「アニメイムで遊ぼう!」という演劇を見ました。いつもの体育館が暗幕やついたて・簡単な大道具で劇場に変わりました。そして身近な棒やボール・フープが風景や動物に次から次へと変身!台詞や説明がアカペラコーラスで進められ児童はすっかり見とれてしまいました。あっと言う間の約1時半でした。
 劇団の方たちからも「大原野小学校のみんなは一生懸命見てくれて,楽しんでくれているのが伝わりました。楽しい時間を過ごせました。」という言葉をいただきました。
 本物の舞台劇術に触れるよい機会になりました。

今日の給食 12月7日(月)

 今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・カレーあんかけごはん(具)
・春巻

 今日は1年に1回の春巻でした!給食室で全て手作りしました。給食室からこんにちはを通して「春巻を食べる時に「パリッ」という音を見つけてみてね」と伝えたところ,たくさんの子ども達が「パリッ」という音を見つけて教えてくれました。

 子ども達の感想を紹介します。
「今日の春巻はつるつるしていて,おはしでつかんでもつかんでもおさらに落ちて,食べたらパリパリしていました。」1年生
「春巻がパリパリいい音がしたし,とってもおいしかったです。いろんな具がいっぱい入っていてすごくおいしかったです。また作ってくださいね。楽しみにしています。」4年生
「今日,春巻を食べてすごくパリパリしていました。それは調理員さんが朝からみんなのために作ってくれたからなんだなと思いました。」5年生
画像1
画像2

税に関する小学生の習字

画像1
画像2
画像3
 租税教育推進協議会が行っている「税に関する小学生の習字」に作品応募した児童のうち,金賞を受賞した児童に対して表彰していただきました。協議会から代表の方3名が来校され,昼休みに受賞児童一人一人に表彰状を手渡していただきました。子どもたちにとって良い励みになったことと思います。

つながり集会

画像1
画像2
画像3
 4月に各クラスで話し合い決めた「人権目標」について中間の発表会をしました。どんなことができるようになったか,これからどんなことをがんばるかについて,それぞれのクラスが工夫を凝らした発表しました。どのクラスも「つながりができた」「友達のいいところが見つかった」「自分のいいところを友達が見つけてくれた」という意見がたくさん出されました。発表の前後には全校みんなで歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。
 最後にみんなが見つけた「きらきら」が本館保健室前に「きらきらロード」として掲示してあることが伝えられました。個人懇談会時も掲示してありますので,是非ご覧ください

「人権」に関する朝会

画像1
画像2
画像3
 学校長から「12月は人権月間です。土曜日に校長先生も近くの学校の人たちと集まり人権について話し合いました。」という話の後,「かたあしだちょうのエルフ」という絵本を読んでくださいました。
 主人公のエルフは,仲間を守り,子ども達が大好きで,みんなから「エルフはすごい」,「エルフがいてくれるから安心だ」と慕われていました。ところがそんなエルフがライオンとの戦いで片足を失います。そんな体でも必死に仲間を最後まで守ったエルフ・・・。
 エルフは大きな木となり,そこはみんなの憩いの場になった言うお話です。
 児童も校長先生のお話に最後まで耳を傾け,真剣に聞いていました。「自分も友達も大切に」「友達となかよく」について考えるよい機会となりました。

12月体重測定・姿勢検査

 姿勢検査の結果,気になるお子さまにはお知らせをお渡ししています。定期的にお子さまの背中を確認し,正しい姿勢で立ったり座ったりできるようお声かけお願いします。
 体重測定前の保健指導では,1〜3年は「打撲・つき指・捻挫の手当て」,4〜6年は「私はカウンセラー」の保健指導をしています。4〜6年は班ごとに悩みを書いたくじを引いてカウンセラーになってアドバイスを考えました。「相手の立場や気持ちを理解すること」や「自分の言った言葉を相手がどう受け取るか考えること」「自分の考えを相手にどのように言えば伝わるか考えること」の難しさを感じました。心を成長させるために,日々の人間関係の中で実践していこうとお話をしました。

画像1
画像2

西総合支援学校との交流

画像1
画像2
 現在,西総合支援学校に通っている5年生のお友達と交流をしました。普段は,大原野小学校の校区から西総合支援学校に通学しています。今日は大原野小学校の体育館に来てもらって,歌を歌ったりゲームを楽しんだりしました。また,一緒に活動できる日を楽しみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 ALT
3/4 6年生をおくる会
3/5 部活動バレーボール西京合同お別れ交流会
3/7 委員会活動
3/8 6年社会見学予備日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp