京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up251
昨日:257
総数:245090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

きらきら見つけ

4年生最後のきらきら見つけ(よいところ探し)をしました。
今回はそれぞれのクラスで,友だちから届けられたメッセージを,一人一人大きな紙に貼って仕上げました。
友達からの気持ちのこもったメッセージを,嬉しそうに貼っていた子どもたちです。
とても心温まる時間でした。大切な宝物の一つにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会は大成功!

画像1
画像2
 アメリカンドッジをしています。
あてられた人は相手チームのメンバーに
なるというルールが,アメリカンドッジ。
 みんなで楽しめましたね!

お楽しみ会をしたよ!

 今日の3・4時間目にお楽しみ会を
学年みんなでしました。
 みんなの希望を聞くと・・・
「リレー・ラケットベース・アメリカンドッジ」
の3種目でした。
 ラケットベースは,初めてという人も
いましたが,教え合ってとても楽しくできました。
 さすが5年生!楽しさをみんなで味わったね!
画像1
画像2

卒業式

3月20日(金),卒業式を行いました。39名の6年生が巣立っていきました。中学生になっても,がんばってください。

画像1

卒業式準備

いよいよ明日は卒業式本番!
4年生は,いろいろとお世話になった6年生へのお祝いの気持ちを込めて,体育館周りや6年生が通る廊下や階段をきれいに大掃除しました。

明日はよいお天気になりますように。
6年生,卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月19日(木)

 きょうのこんだて
・麦ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼の具
・だいこん葉とじゃこのいためもの
・いものこ汁

 今日は今年度最後の給食でした。1年間を通して,どの学年も食べる力がぐんぐんつきましたね。体も心も大きく成長しましたね。写真は今日の1年生の様子です。配膳だって自分たちでできるようになりましたし,牛乳を飲んだあとは,こんなに上手にたためるようになりました!

 子どもたちの感想を紹介します。
「いつも給食を作ってくださってありがとうございます。今日の肉とごはんがとてもあっていておいしかったです。来年もお願いします。」4年生
「今日が最後の給食で,最後においしいそぼろ丼が食べられて,おいしかったです。今までおいしい給食ありがとうございました。」6年生
「とりそぼろ丼がとてもおいしかったです。もう給食が食べられないと思うと寂しいです。」6年生
画像1
画像2
画像3

『おもちゃワールド』オープン!

画像1
画像2
画像3
 本日の5校時,『お店屋さんをしよう』の学習で,おもちゃ屋さんをオープンしました。お店は『おもちゃワールド』という名前で,お客さんを笑顔にする,幸せな気持ちにできるようなお店にしようと目標を立て,2月から準備を重ねてきました。来てくれるお客様の顔を想像しながら,1つ1つ丁寧に心をこめて,作品(商品)づくりに取り組んできました。
 オープンが近づくにつれて「楽しみだな。」と言っている子,「どうしよう。緊張してきた。」と言っている子と様々でしたが,お店が開店すると,お店の案内をしたり,大きな声で「いらっしゃいませ!」と挨拶をしたり,レジを打ったり,袋に商品を入れたりとそれぞれの役割に分かれ,店員さんとなり,がんばることができました。お客さんとして来てくれたお家の方々,教職員の方々に自分たちの作品を見て買ってもらい,ほめてもらい,大喜びの子どもたちでした。

靴下ぬぎはき大会 決勝大会!!

今年度も良い姿勢作りとして,『靴下は立って履く,脱ぐ』の取組を行ってきました。毎回の身体測定の時に学級全体で靴下を立って脱ぐ・履くを行い,家庭でも実践するように働きかけを行ってきました。

3月の測定時に各学級の代表が決まり,昨日の昼休みに学級代表が集合して決勝大会を開きました。
各学級の応援団がたくさん集まり,大きな声で「がんばれー」の声援の中,1〜3年生の部は2年生女子が4〜6年生の部が5年生女子が優勝しました。

これからも良い姿勢を意識して,靴下は立って履く・脱ぐを実践していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式の合同練習スタート!

画像1
 今日から4年生と5年生は,6年生の練習に参加しました。
 6年生の「門出の言葉」のコールに,自分たちも来年は!
という思いで聞いていましたね。頑張っている6年生を目の
前にして,自分たちの歌やコールもしっかりとやりとげ,姿勢もよく
卒業式に参加しようという気持ちになりました。
画像2

アルミ缶の回収

 今年度も計画委員のメンバーがアルミ缶を回収
する取り組みを1年間進めてきました。
 毎週木曜日の昼休みに,全校に呼びかけて
集めてきました。2回売り,3回目もたくさん集まり
ました。
 今年度も,ユニセフに募金する予定です。
ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp