京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:64
総数:245315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

たけのこクッキング

画像1
画像2
画像3
 29日のサマースクール終了後,たけのこクッキングをしました。メニューは「肉まん風の蒸しパン」です!。たまねぎとウィンナーをカレー味で炒め,その具をホットケーキミックスを使用した生地の中に入れたり,上にのせたりし,蒸して食べました。材料を切ったり,炒めたり,こねたり・・・友だちと協力し合い,楽しくクッキングができました。

サッカーの交流試合

 今日は,福西小学校へサッカーの試合をしに行きました。
サッカーの部活動とすもうの部活動のメンバーが参加しました。
 練習の成果を発揮して,どの子も頑張っていました。
夏と冬の2回の交流試合を楽しみにしています。
 また次に向けて,毎週の練習を積み重ねていきましょう。
画像1

暑い夏!でも育っています!

画像1
画像2
画像3
 花壇には,インゲン豆とサツマイモ,
畑は,サツマイモを育てています。
 猛烈な暑さのなかでも元気よく育っています。
 秋の収穫が楽しみですね!
 

ダンボールで作った工作

 図工の時間に工作をしていました。
ダンボールで自由に立体的な作品に挑戦しました。
自分なりの思いをこめ,工夫をこらした作品が完成!
 学習室に展示しています。
画像1
画像2

サマースクール

 今日で「サマースクール」が終了しました。
4日間,暑いなか約1時間真剣に学習に取り組みました。
 夏休みの宿題やいろいろな課題が少し進みましたね。
残りは家で頑張って仕上げましょう。
画像1
画像2

和太鼓部 頑張っています!

 毎日暑い日が続いています。
今日は『和太鼓部の練習日」です。
5年生は6名が参加しました。
新しい「三宅太鼓」の練習も始まりました。
暑さに負けずに頑張って挑戦!する夏休みですね。
画像1
画像2
画像3

夏祭り

画像1
画像2
画像3
 7月27日,夏休み恒例のおやじの会・PTA夏祭りが行われました。当日は午前中天候が悪く心配されましたが,開会のころには青空が見られるようになりました。
 体育館での大学生の皆さんによるパフォーマンス,運動場での水風船遊び,先生コーナーのフリスビー作り。また名物の流しそうめん,子どもたちが楽しみにしている模擬店と充実した内容でした。最後は,全員が集まってスイカ割りで盛り上がりました。子どもたちにとって,夏休みのよい思い出になったことでしょう。
 おやじの会・PTAの皆様,準備から当日の運営までありがとうございました。

今日もがんばっていました

サマースクール2日目の今日もたくさん参加人数がいて,集中して学習していました。サマースクールの後は,水泳学習に参加し,楽しく泳いでいました。検定も受け,泳ぎが上手になってきています。
画像1
画像2

暑中見舞いはがき

画像1
画像2
 サマースクール後に暑中見舞いのはがきを郵便ポストまで投函しに行きました。夏にちなんだイラストを自分たちで考え,上手に書き表わすことができました。いつもお世話になっている人,大すきな人に当てて書いた一枚。手に取った方が喜んでくれるといいですね。

水泳教室

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入って,水泳教室を開設しています。低・高学年別に学校のプールで自分の泳力を伸ばす練習をがんばっています。練習の最後には泳力検定も行いました。それぞれ自分の目標に向かってがんばって泳ぎました。みんなの級が進んでいくことを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp