京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:54
総数:246165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

歯の学習

先週から学年毎に歯の学習をすすめています。6月9日は2年生と3年生の学習でした。2年生は「歯みがき名人になろう」,3年生は「歯のはえかわり」をテーマに学習し,歯垢染め出しテストも行いました。

2年生は初めての歯垢染め出しテストに『何をするんだろう』とちょっぴり緊張気味,3年生は『去年もやったやつだー』とやる気まんまんの様子でした。
さて,結果は…

2年生の感想では:とても赤くてぜんぜんみがけてなかったです。これからはしこうがつかないようにがんばりたいです。
3年生の感想では:歯をみがいたらみがいただけ歯がきれいになってむし歯になりにくいなと思いました。

磨いていると磨けているの違いを実感してくれたようです。6月は歯みがきカレンダーをつけています。1日3回食後の歯みがきを忘れずに出来るようにおうちでもお声かけをお願いします。
画像1
画像2

きょうの給食 6月9日(金)

きょうのこんだて
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・切干大根の煮つけ
 ・黒大豆

 今日は久しぶりの肉じゃがでした。肉じゃがの調味料は,さとう・料理酒・濃口醤油だけです。
あとは牛肉から出るうま味や,玉ねぎの甘みがおいしくしてくれます。
「肉じゃががホクホクしていておいしかったよ」という感想がたくさんありました。

 今日はたけのこ学級がランチルームで食べました。
4時間目に「給食作りにチャレンジ!」で「じゃがいものピリカラいため」を作りました。
班ごと役割をきめて,協力しておいしい「じゃがいものピリカラいため」ができました!
そして後片付けもとても上手にできました。
画像1
画像2
画像3

給食づくりにチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生による『給食づくりにチャレンジ!』の授業がありました。メニューはじゃがいものピリカラいためでした。じゃがいもの皮をむいたり,ゆでたり,いためたり・・・また調味料をはかって入れるのも,大変良い経験となりました。後片付けまでしっかりがんばりました。
「みんなできょうりょくしたからおいしくできた。」「給食の献立作りは難しそうだなと思ったけど,作ってみたらちょっとかんたんでした。」「じゃがいもがほくほくしていた。」など,調理実習をふり返り,感想もよく書けていました。
明日もランチルームでの給食ということで,大喜びの子どもたちです。

部活動「すもう部」

画像1
今日は日曜日ですが,土俵に集まり練習をしています。
それぞれ自分の目標に向かって頑張っています!
その努力の成果を本番の取り組みで発揮してくれることでしょう。
画像2

歯みがき指導を受けました

今日,養護教諭の先生から歯の種類や歯のみがき方について学びました。自分ではきちんとみがけていると思っていても,みがき残しがあることがわかりました。
画像1
画像2

「友達と校舎」の絵

 5年生になって初めての絵が完成しました。
「友達と校舎」の絵は,花や友達そして校舎・・・
色の塗り方も,いろいろなやり方を取り入れて
集中して仕上げました。
 それぞれの個性が表れたすてきな絵が完成しましたね。
画像1

歯磨き名人になろう!

画像1
画像2
画像3
 今日は,養護教諭の先生に歯磨きの指導をいていただきました。
歯の数は何本?昔の卑弥呼の時代の人々は,今よりも多い!のに
びっくり!でもそれには理由がありました。なるほど納得!
 そして,自分の歯磨きは・・・カラーテスターで調べました。
最後に正しい歯磨きを教えていただきましたね。
 さっそく給食の時間から,しっかりと磨いていましたね。

5年大原野太鼓〜心をひとつにして〜

 学習発表会に向けて,毎日太鼓の練習をしています。
 今日で,3日目ですが,太鼓のたたきかたが上手に
なってきました。
 見ていただく人に感動してもらえるようにと
頑張っています!
画像1
画像2
画像3

学校薬剤師の先生による環境衛生検査

今年も学校薬剤師の岡本先生にお世話になり,子供たちが適切な学習環境で学校生活が送れるように環境衛生検査を1年間計画的に行っていただきます。

5月には保健室と理科室の薬品の管理状況の検査がありました。

そして,本日,保健室の寝具と大原やの畳のダニ・アレルゲンの検査をしていただきました。検査はダニが発生しやすい場所一平方メートルを掃除機で1分間吸引し,ダニがいないかを調べます。

これから梅雨の時期はダニが発生しやすい時でもあります。こまめに掃除をして,お天気の良い日には布団干しをしていきたいと思っています。
画像1
画像2

今日の給食 6月4日(水)

 今日のこんだて
・バターうずまきパン
・牛乳
・トマトシチュー
・ひじきのソテー

 きょうはトマトの酸味がおいしいトマトシチューでした。
ルーももちろん手作りです。
「少しすっぱいトマトシチューと甘いバターうずまきパンがおいしかった」という感想がたくさんありました。

 そして今日は4年生がランチルームで食べました。
4時間目に「噛むことの大切さを知ろう」の学習をして,舌の働きを確認することができました。給食も噛むことを意識して食べることができましたね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp