京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:67
総数:246232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

修学旅行(名古屋市科学館)

名古屋市科学館に到着しました。今から世界一のプラネタリウムを楽しみます。
画像1

修学旅行(おみやげの買い物)

たくさんの商品の中からお気に入りのおみやげを選びながらショッピングを満喫しています。
画像1
画像2

修学旅行(イルカショー)

名古屋港水族館でイルカショーを楽しみました。
画像1
画像2

修学旅行(水族館)

全員元気です。只今水族館にて班行動で見学しています。今から全員でイルカショーを楽しみます。
画像1

修学旅行2

画像1
画像2
バスは順調に進み,名古屋港水族館に到着しました。みんなで楽しく見学中です。

修学旅行1

画像1画像2
6年生は快晴のもと,修学旅行へ出発しました。全員元気で楽しい旅行となることを願っています。

「1年生を迎える会」に向けて

 今日から委員会活動が始まりました。
計画委員会は,今年度もアルミ缶を集めて,何か
人の役に立てることにつなげていきたいと思い
毎週木曜日に集めていきます。ご協力よろしくお願いします。
 5月の『1年生を迎える会』に向けての役割分担を決め
そして体育館の飾りつけとして「こいのぼり」を
つくることにしました。早速,それぞれの個性豊かな
こいができました。
 今年の計画委員も頑張って学校をリードしていきます!!
画像1
画像2
画像3

すもう部 活動スタート!

 部活動の「すもう部」の活動が
スタートしました。
 今年度も,「あいさつ・返事・礼儀」
を重んじて,心技体のさらなる成長をめざして
頑張っていきます。
 ご声援よろしくお願いします!
画像1
画像2

視力検査中です!

4月と10月の年2回視力検査は行っています。

視力検査前,「ドキドキする」,「前より悪くなってたらどうしよう」と不安げな声をよく聞きます。緊張しすぎて両眼をつぶってしまっている子までいます。

視力検査の結果はA・B・C・Dで判定しています。Aは1.0以上,Bは0.7〜
0.9,Cは0.3〜0.6,Dは0.2以下になります。裸眼視力がB以下と,矯正視力(眼鏡)がC以下の場合は受診のおすすめの用紙を渡しています。おたよりをもらった人はそのままにしておかずになるべく早く眼科でみてもらってください。

子供たちには,毎回,自分の視力はおぼえておこうと話しています。前回の結果と比べて悪くなっている場合は毎日の生活の中で視力に影響すること(テレビ・ゲーム・PCの時間など)をしているかもしれないので自分の生活を振り返って見直してみようと伝えています。おうちでも受診をしていただくとともに毎日の生活について話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

絵の具で色づくりをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 3原色で色づくりをしました。
ようせいに色をつけていきます。混ぜると
いろいろな色がつくれますね!
 図工の楽しさを味わいましたね。
また次は筆づかいの学習をします。
 完成したら,階段の掲示板に掲示します。
今は習字「成長」を掲示しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp