京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up55
昨日:25
総数:245304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

もちつき・たこあげ大会

画像1
画像2
画像3
 1月25日午前中,もちつき・たこあげ大会が開催されました。おやじの会,PTA,少年補導の皆さんがお世話して下さり,多数の子どもたちが参加しました。春から学校の田んぼで育てたもち米を蒸し,臼でつきあげたお餅を,醤油味やきなこをまぶして食べました。つきたてのお餅を美味しそうに口一杯にほおばっていました。またたこあげに合わせて少年補導の皆さんが用意して下さった豚汁も大人気でした。
 たこあげをして走り回りお腹をすかせた子どもたちは,お餅も豚汁もお腹いっぱい食べていました。
 お世話いただいたPTA・地域の皆様,ありがとうございました。

自由参観『茶道教室』

自由参観の4時間目は,地域の方々に御世話になり茶道の体験をさせてもらいました。
お茶の飲み方だけでなく,4年生では,立て方も子どもたちに体験させてもらい,
少し難しそうにしている子もいましたが,貴重な体験ができてとても喜んでいました。
お世話になった地域の方々,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育の5分間走

体育の5分間走の練習で,学校のすぐ近くの畑の周りを走っています。
寒さに負けず,風をきって走っている姿は,とても頼もしいです。
自然の中を走れる環境にあるというのは,とても恵まれていますね。

画像1
画像2

自由参観 4年 (非行防止の授業)

京都府警の方に来ていただき,非行防止の授業をしていただきました。いじめや万引きは犯罪になることや人として守らなければならないルールがあることを教えてもらいました。やってはいけないことは絶対にしない,自分で心にブレーキをかけるということを学びました。2クラスとも熱心に話を聞き,しっかりと学習していました。
画像1
画像2

5年生自由参観日「こどもエコライフチャレンジ」

 今日の3・4時間目は「こどもエコライフチャレンジ」
2回目(振り返り)の学習をしました。
12月に1回目の学習を終えて,冬休みに実際にエコライフに
取り組んだことを基にして話し合い活動をしました。
 取り組めたこととうまく取り組まなかったことから
これからの目標を班ごとに決めて,発表しましたね。
 しっかりと振り返り目標もできました。
さあ,今日から実行していきましょう!
画像1
画像2
画像3

自由参観日「家庭科」 (5年)

 家庭科「物を生かして住みやすく」の学習をしました。
掃除の仕方を振りかってみる場面がありました。
 日ごろの自分たちの「ほうきのはきかた・雑巾がけの仕方」
を実際に,ひとりずつやってポイントを先生に教わりましたね。
習ったことを実際に学校生活や家庭生活で生かしてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

自由参観日「算数」 (5年)

 今日は自由参観日です。
「算数」は『割合』の学習でした。
百分率を昨日学習したので,それを使った問題
を解きました。
 難しいですが,毎日頑張って学習を進めています。
今日は自由参観日,みんな頑張っている姿を見ていただけましたね。
画像1
画像2

自由参観(1年)

1年生では,4校時に音楽をしました。合唱,和だいこの演奏などを見てもらいました。手話をつけて「ビリーブ」も歌いました。
画像1
画像2

自由参観

画像1画像2
今日は自由参観がありました。
6年生は,1・2時間目は認知症について,3時間目は税についての学習を,外部から来ていただいた講師の方にして頂きました。
認知症では,周りの人の適切な接し方で症状が緩やかに改善するものがあることや,税では,小学校生活一年間で一人約85万円の経費がかかり,それが税金から支払われていることなど,身近なことから学び,どちらも自分たちと大きく関係のあることだということがよくわかりました。

3年生 パソコンを使ってみよう(2回め)

 総合的な学習の時間に,パソコンの学習をしました。今日は前回よりレベルアップして,いよいよローマ字入力の練習です。ローマ字はわかっているもののキーボード上にあるアルファベットがみつからなかったり,ローマ字自体すぐに思いつかず悩む姿もありましたが,しばらくするとグループで協力しあって上手にタイピングしていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp