京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:25
総数:245310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ランチルーム

 昨日と今日の2日間,たけのこ学級がランチルームで食べました。昨日は「給食づくりにチャレンジ!パート3」で「ほうれん草のおかか煮」を作りました。いつも給食を作ってもらっている給食調理員さんにも食べてもらいました。給食調理員さんから「すごくおいしかったよ。」と言ってもらうと,みんなにこにこ笑顔でした。ランチルームの準備もみんなで協力してできました。
画像1
画像2
画像3

サッカー大会

運動委員会主催のサッカー大会が行われています。毎日中間休みに各学年対抗で進めています。今日は6年女子と5年女子の対戦でした。激しい戦いがくりひろげられました。
画像1
画像2

給食作りにチャレンジ!パート3!

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生に食育の授業をしてもらいました。食べ物には「旬」があるということを知り,「旬」とは1年間の中でいちばんおいしい,安い,たくさんとれる,栄養がある時期のことをいうのだと教えてもらいました。またそれぞれの野菜の旬の季節を当てるクイズでも背筋をピン,手をピンと挙げ,栄養教諭の先生に当ててもらおうと一生けん命挙手する姿が見られました。
そのあとには『給食作りにチャレンジ!パート3!』ということで,旬の野菜であるほうれん草を使って,<ほうれん草のおかか煮>を作りました。「切る」「茹でる」「あえる」「出汁をとる」などたくさんのことを調理実習で経験することができました。役割分担をし,楽しく,また協力し合い調理することができました。6人分を作るだけでもこんなに大変なのに,全校の子どもたちや先生の分を毎日作っている給食調理員さんは,すごいなあ・・・と身をもって感じることもできましたね。
明日もランチルームでの給食です。6年生と一緒に食べられるランチルームは最後になります。

給食週間の取り組み

 先週1週間,給食週間でした。
月曜日の給食集会に始まり,水曜日は子どもたちと教職員が一緒に食べる交流給食がありました。どのクラスもいつもとは少し違った給食時間を楽しんで食べていました。また,1年生・2年生・たけのこ学級の給食室の見学もありました。そして学年ごとに給食調理員さんへのお手紙や,すきな給食を考えた掲示物も出来上がりました!この掲示物は,2月末の参観日まで各学年の掲示板に掲示していますので,ぜひご覧ください!
画像1
画像2
画像3

寒い一日

2月9日,今日は1日中寒い1日でした。雪が降ったりやんだり。時には横なぐりの吹雪のように雪が舞いました。子どもたちは元気に過ごしていました。
画像1

今日の給食 2月5日(木)

今日のこんだて
・麦ごはん
・牛乳
・ブラウンシチュー
・野菜のソテー
・プリン

 今日はこの前給食集会で作り方を紹介した「ルー」を使ったブラウンシチューでした。こどもたちはブラウンシチューという名前が珍しい様子でしたが,大変人気で完食でした!

 こどもたちの感想を紹介します。
「ブラウンシチューがごはんに合っていました。ルーを作るのが大変なのに作ってくれてありがとうございます。」6年生
「ブラウンシチューのとろとろがおいしかったのでまた出してください。次にでるのがたのしみです。」3年生
「ブラウンシチューがおいしかったです。ブラウンという名前もおもしろいです。」4年生

 今日は4年2組がランチルームで食べました。ランチルームの用意の仕方もしっかり分かっているので,準備も片付けもすぐに終わりました。「明日で4年生のランチルーム最後やな。」と話しながら食べていました。
画像1
画像2

車いす体験

2月3日(火)の3・4時間目に,車いす体験の授業をしました。足の不自由な方や車いすを使っている方からの体験談を聞き,車いすを押したり乗ったりする体験をしました。車いすを押す時には,いろいろ教えてもらいながら順に体験していきました。体験した後に,「車いすに初めて乗ってみて,段を上がる時こわかったので,自分が車いすを押す時は,乗っている人の気持ちになって押したい。」「少しの段差も大変なことがわかった。」などの感想が出ました。
画像1
画像2
画像3

給食週間

画像1
画像2
画像3
 昨日,給食週間の取り組みの一つとして,たけのこ学級は3時間目に給食室の見学をしました。給食調理員さんが大きなお鍋に材料や調味料を入れ,かき混ぜる様子を見せてもらったり,栄養教諭の先生に給食室で使われている調理器具を紹介してもらったりしました。大すきな給食がどのようにして作られているのかと,目をランランとさせながら,調理員さんの姿,大きなお鍋の中の様子を見ている子どもたちでした。
 また普段たけのこ学級の教室で給食を食べている子どもたちも,交流の教室で同学年の友だちと一緒に食べるといった交流給食も行われました。いつもの様子と違い,キョロキョロとしている姿も見られましたが,学級の友だちに温かく迎えてもらい,にこにこと笑顔がこぼれる楽しい給食時間になりました。

学年遊び

5日(木)の中間休みに,1組の遊び係の子が企画を立ててくれて,1組対2組でドッジボールをしました。今回は,バウンドしたボールに当たるとアウトになるという新ルールで行いました。みんな仲良く楽しそうでした。
画像1
画像2

来週は「サッカー大会」です!

 来週はサッカー大会が予定されています。
今日の5時間目に少し練習をしてみました。
自分たちで決めたポジションで1組対2組で
試合形式で練習してみました。
 1組は来週の木曜日と金曜日の中間休み
2組はその次の週の月曜日と火曜日です。
相手は6年生です。きっと強いでしょうが
気持ちでは負けずに全力で対戦しよう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp