京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up49
昨日:25
総数:245298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

習字「道」

 冬休みに,書き初め「平和な国」を宿題として
書きました。画仙紙に,頑張って書いて仕上げましたね。
 昨日は,学校で習字の時間に「道」を書きました。
しんにょうが難しい・・・という声がでていましたが
真剣に書いて仕上げました。
 掲示板に掲示してあります。
画像1

花脊山の家「花脊焼き」

 花背山の家での焼き物が,届きました。
全員うまく焼けていて,大成功!
 5年の1組と2組との間の教室(学習室)に展示しております。
参観・懇談会に来ていただいたときに
ご覧ください。自分の好きな形にして仕上げています。
 その子の想いがたくさんこもったすてきな作品です。
どの子も仕上がりを見て,笑顔でしたよ。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会・作品展

2月24日,25日は,参観・懇談会を行います。あわせて体育館では作品展を行っています。各学年で取り組んだ立体作品や絵画など力作を展示しています。9時〜16時30分,開催していますのでぜひご覧になってください。
画像1
画像2

ケナフの紙すき体験

大原野の杜の方にお世話になり,種まきから植え替え・皮むきなどをしてきたケナフ。
そのケナフを使っていよいよ紙すき体験をさせてもらいました。
はがき用の紙にするまでに,乾いた皮をもう一度きれいにしたり,牛乳パックの紙をリサイクルしたりなどいくつかの行程も体験させてもらいました。
すてきなはがき用の紙が出来上がり,子どもたちはとても嬉しそうでした!
お世話になった大原野の杜の方々,民生委員の方々本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

毎日はんかちポケットキレイキレイデー!!

2月12日にはんかちポケットキレイキレイデーを行いました。全校のはんかち携帯率は86%で今年度最高記録でした。100%の学級も2クラスもありました。素晴らしい!

ほとんどの学級が毎日の習慣として身につけさせるために朝の健康観察時にポケットにはんかちが入っているかを確認をしています。調べられるから……という理由からはじめは持ってきていた子もやはりポケットに入っていると「すぐに使えるから便利や」というようになってきました。

さて,3月が今年度最後のはんかちポケットキレイキレイデーになります。毎日の生活習慣の一つとしてしっかりと身につくように声掛けをしていきたいと思いますのでお家でもご協力をお願いします。
画像1

2月 性教育月間です。

6月に続いて今年度2回目の性教育の月になります。「心やからだの成長に目を向け命を大切にする子を育てる」を目標に発達段階に応じて系統的な指導を毎年積み重ねてきています。
2年生の「赤ちゃんはどこから」,4年生の「エイズについてしろう」の学習が終わりました。来週はその他の学年が順次学習を進めていく予定ですのでお家でも「どんなことを習ったん?」と話題にしていただければと思います。詳しい実施日は各学年のおたよりで確認をお願いします
画像1
画像2

これって「木」?

 これって木を削っているの・・・
いいえ「かつお節」だよ。
 社会化の学習をしたよね。漁業でかつおの1本づり
を覚えているでしょう。
 実は先生は子どものころに良くお手伝いでしていたよ。
そんな貴重な体験もできた食の学習でした。その後の給食時間に
ランチルームで給食をみんなでおいしくいただきました。
明日も楽しみですね!ランチルームでの給食。
画像1

日本食の良さを知ろう! その2

画像1
画像2
画像3
 先生からのお話をしっかり聞き「うまみ」の
ことについて改めて知ることができましたね。
 次は,だしを飲んで見つけた味を書きました。
3回味見をしました。
 1回目「昆布」2回目「昆布にかつおぶし」
3回目は「昆布にかつおぶし そのにしょうゆと塩」
味が変わっていくことを「味見」をして実感しましたね。
 楽しい「和食のよさ」を知ることができた学習ができました!

日本食のよさを知ろう!

 今日の3時間目に,ランチルームで食の学習を
しました。栄養職員の先生に日本食の良さを
教えていただきました。
 紙芝居風に・・・「うまみ」についての
学習をしていただきました。興味津々で新しい
言葉をたくさん学びました。
 
画像1
画像2

6年 環境学習

2月18日,キンシ正宗より講師の方に来ていただき,環境の学習を行いました。京都はきれいな地下水がとれます。水は生活するのに大切なものです。水は環境を表すバロメーターにもなります。きき水もさせてもらい,水環境に対する意識が高まったと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp