京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:54
総数:246168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

『小さな巨匠展』に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
 『小さな巨匠展』に向けて,竹の里小学校で合同作品づくりがありました。
『小さな巨匠展』とは京都市内の小・中学校の育成学級の子どもたちの作品が展示される作品展で,立体作品は各地域の支部で協力をし,制作されます。大原野小学校は西京西支部で,桂坂・大枝・新林・境谷・竹の里・福西・上里と7校の友だちと共に制作をすすめていきます。
2グループに分かれるため,今日は竹の里・福西・上里の友だちと活動しました。自己紹介やうた遊び,また休み時間も一緒に遊び,仲も深められた様子でした。制作はみんなで大きな円になって,良い雰囲気ですすめることができていました。
帰りは公園に立ち寄り,大喜びでした。
次回の合同作りは19日(月)です。

伸びた?増えた?

1月の身体計測を学年毎にすすめています。1月は久しぶりに身長を測っています。
「伸びてる?」「え〜っ増えてるやん」と伸びや増えに敏感に反応している子供たちでした。(笑)おうちでもどのくらい伸びたり増えたりしているか聞いてみてください。

保健室でのからだの学習は『すいみんはかせになろう』その4 腸の巻の学習をしています。食べたものがうんこになるまでには24時間かかり,眠っている間に小腸や大腸がしっかり働いて栄養や水分を吸い取りうんこを作っているんだよと話しました。

朝ごはんのあとはうんこが一番出やすい時間です。必ずトイレに行って3分間は試す習慣をつけて排便のリズムを朝にしていこうね。

画像1
画像2

1月 はんかちポケットキレイキレイデーは?

1月8日(火)授業開始の2日目の朝に各教室ではんかちがポケットに入っているかを調べました。
「えーっ今日なん!」「早いやん」とちょっと予定外という声をちらちら聞こえてきました。
 結果,224人中167人 75%の人がポケットにはんかちが入っていました。始まってすぐということもあり,やはり忘れてきている人が多かったようです。

特にこれからの時期は,はんかちは必需品です。手洗いの後,清潔なはんかちでしっかりと拭きとることが出来るように自分で意識してポケットにはんかちを入れて学校に来ましょうね。
おうちでも子どもたちが出かける前に「はんかち持った?」のお声掛けをよろしくお願いします。
画像1

1月8日(木)の給食

 こんだて
・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテー

 この日は子ども達に大人気のカレーでした。ルーも給食室で手作りです!調理員さんの愛情がたっぷりつまったカレーは,とてもおいしく残しは0でした。

 この日は1年1組がランチルームで食べました。4時間目に「牛乳のひみつを知ろう」という学習をして,牛乳の4つのひみつを知りました。給食時間もとても上手に準備も片づけもできました。
画像1
画像2
画像3

今年も元気に頑張ろう!!

新しい年になりました。子供たちが元気に楽しく学校生活が送れるように頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

授業開始の日の朝会において,今年も保健委員会恒例の風邪予防の歌を紹介しました。
今年は「ようかい体操第一」の替え歌で『窓あけ体操第一』を作りました。今日から中間休みにこの曲が流れています。曲に合わせて踊りながら窓あけをしているクラスもありました。

これから風邪やインフルエンザ,ノロウィルスなどの感染症が流行する時期ですので手洗い・ガラガラうがい・せきエチケット,換気を実行して予防していってほしいと思います。

大原野小の子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様がこの一年健康に過ごせますように。
画像1
画像2

朝会

冬休みも終わり,7日から授業が始まりました。朝会では校長から「1年の計は元旦にあり」という言葉から,1年の始めの心構えについてなどの話をしました。新たな気持ちでスタートしてほしいと思います。
画像1

新年あけましておめでとうございます

平成27年がスタートしました。新しい年を迎えて,子どもたちは1年の抱負を心に抱いていることと思います。皆様にとってよい年でありますように願っております。今年も本校の教育にご理解とご支援をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

PTAバドミントン部

12月24日(水),PTAバドミントン部と教職員の交流試合がありました。日頃,練習しておられる保護者の皆様の強烈なスマッシュを受けながらも,楽しい時間を共有することができました。お疲れ様でした。
画像1
画像2

冬休み

12月23日〜1月6日は冬休み期間です。家庭学習をしたり,おうちのお手伝いをしたりして,規則正しい生活を送ってください。また健康や安全に気をつけて元気に過ごしてください。

明日から冬休み

12月22日(月),朝会を行いました。校長より,子どもたちが力を合わせてがんばった「大なわとび大会」のこと,ノーベル平和賞をとられたマララさんのお話などをしました。明日から冬休みに入ります。安全に気をつけて,健康で規則正しい生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp