京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up53
昨日:67
総数:246278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

障害走の練習はじめました!(3年生)

画像1
3年生の障害走は《 あわてず あせらず ゴールをめざせ 》です。
今日はなわとびを跳びながら走ったり、ボールをつきながら走ったり…慌てすぎても、焦りすぎても上手くいきません。これからもどんどん練習していきます。

今日の給食 9月4日(木)

今日のこんだて
・麦ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・キャベツのかきたま汁

 今日は一足早いお月見の給食でした。
今年の十五夜は9月8日(月)です。昔から,お月見の日にはすすきをかざり,だんごや里いも,えだまめなどその年に収穫された作物をお供えして,収穫の感謝と翌年の豊作を祈ってきました。子ども達にも,食べ物が食べられることに感謝して食べてほしいですね。

 写真は2年生の給食の様子です。係の仕事もしっかりとできていました。
画像1
画像2
画像3

相談室のご案内

年度はじめにお知らせしてありますように今年度もスクールカウンセラーの赤津 玲子(あかつ れいこ)先生に毎週火曜日の午後1時30分から来ていただいています。

保護者の方との面談や,教室での子供たちの学習の様子の観察などを丁寧に行っていただいています。

9月は9日,16日,30日に10月は7日,14日,21日,28日に来校予定です。

子育てにおける困りや悩みなど心配なことがありましたらいつでも養護教諭 沖出(教育相談担当)までご連絡をいただければ赤津先生との面談の日時の予約をさせていただきます。


画像1画像2

今日の給食 9月3日(水)

今日のこんだて
・小型コッペパン
・牛乳
・担々麺
・ほうれん草のいためもの

 今日は新献立の担々麺でした!
担々麺は,中国・四川省のめん料理です。担々麺の『担々』とは,『天びんぼう』のことです。昔は,天びんぼうで担いで売り歩いていたので,この名前がつきました。たくさん持ち運べるように,スープの少ないめん料理になったそうです。

子ども達の感想を紹介します。
「タンタンメンがおいしかったです。ごまみそとトウバンジャンの味がよくしました。」5年生
「タンタンメンがピリカラでおいしかったです。パンとも相性バッチリでした。」6年生
画像1
画像2
画像3

部活動 〜すもう部の練習〜

 今日は水曜日,すもう部の練習日です。
 夏休みが明け,それぞれ自分の目標をもって挑戦!
そして「あいさつ・返事・礼儀」を重んじて参加していきます。
 応援よろしくお願いします!


画像1
画像2

ダンスの練習がんばってます!(2年生)

 運動会で踊るダンスのテーマは『夢をつかもう!』です。曲にあわせて一生懸命練習しています。
画像1

夏休みの自由作品

画像1
画像2
 夏休みの自由作品の展示を学習室でしています。
自分の作りたい作品に挑戦!して,丁寧に仕上げましたね。
 夏休みならではのこだわりの作品ばかり・・・
みんな頑張ってつくりましたね!

夏休みの課題「敬老ポスター」

夏休みの課題の「敬老ポスター」を仕上げました。
自分のおじいちゃんやおばあちゃんのことを思って
しあげたり,知り合いのお年寄りを思いながらしあげたり
それぞれの思いを込めたすてきな作品ができましたね。
今はそれぞれ階段の掲示板にはってあります。
もうすぐコンクールに出品します。
画像1
画像2
画像3

完成したよ!

画像1
画像2
 製作をすすめていた『ぬって けずって』の絵が完成しました。枠までしっかり,鮮やかな色合いで塗り合わせることができました。

身体計測

 今日は5年生の身体計測の日でした。
「筋肉のはたらき」についての学習をしました。
4つの役割を知ることができました。
その後は,身長と体重をはかっていただきました。
 運動会に向けてしっかり体を鍛えていきましょう。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 クラブ活動
3/10 6年生をおくる会 諸費等引落とし日
3/13 町別集会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp