京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:53
総数:246282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

朝会&児童朝会

画像1
画像2
画像3
 今週の火曜日は,朝会&児童朝会です。
校長先生のお話は,日本国憲法の3つの柱となる
大事なことから始まり・・・絵本も紹介していただきました。
「どうぞのいす」でした。みんなが仲良く過ごしていくための
大事なこころがけでした。
 その後は,計画委員会の自己紹介や今年度の計画そして
今月の目標,それは「相手の顔を見て,元気よくあいさつをしよう!」です。
そのために朝のあいさつ運動にも参加しました。
今年度も,計画委員はがんばります!

歯科検診

画像1
画像2
 今日は歯科検診がありました。
とても静かにきちんと検診ができました。
 日ごろがんばって歯磨きをしています。
もう少しという子もいました。
 またがんばって歯磨きをして・・・
自分の歯を大切にしていきましょうね。

クラス遊び

 クラス遊びをしています。
今日は「クラス遊び」に日でした。
運動場で,みんな仲良くドッジボールを
しました。
 その後の反省会でも,楽しかったよ!
という感想でした。
 次回は「天下」をしてまたみんなで
盛り上がりましょう!
画像1

掃除もがんばっています!

 今日の階段掃除の様子です。
自分と担当場所をまずほうきではきます。
そしてごみをちりとりでとります。
仕上げは,雑巾がけ!ピカピカにしようと
がんばっていますね。
 掃除がきちんとできるってすばらしい!
さすが,高学年!たのもしいですよ。
画像1
画像2

みさきの家にむけて

キャンプファイヤーで踊るダンスの練習をしています。
みんな,曲にのって笑顔で楽しく踊っています。
画像1
画像2

ツルレイシの水やり

5月7日にツルレイシの種を植えました。
翌日から,日直の人が水やりをしています。
いつ芽がでるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

がんばっています!

画像1
画像2
 水曜日の放課後に書道部の活動を行っています。3年生もたくさん入ってくれ,昨年度に引き続き,継続して入ってくれている子,途中で違う部活に入りまた戻ってきてくれた子さまざまです。「書道部に入ってがんばるぞ!」と入部を決めたこの初心を大切にして,1年間努力し,力を伸ばしてもらえたらと思います。
 今日は毛筆の準備・後片付けの仕方から,横線,縦線,また平仮名の「の」を書く際に筆をどうして折り返すかなど基礎基本の1つ1つポイントを押さえ,書く練習をしました。この学習を生かし,次回の活動もがんばってほしいです。

PTA総会

15日(木)はPTA総会が予定されています。よろしくお願いします。

今日の給食 5月13日(火)

 きょうのこんだて
・ごはん
・牛乳
・ビビンバの具(肉と卵 ナムル)
・わかめスープ

 今日は自分で具をごはんに混ぜて食べる,ビビンバでした。
赤みそやガーリックパウダーで味付けしたお肉と,ふわふわな卵と,コチジャンなどで味付けしたナムルをごはんに混ぜておいしくいただきました。

 そして今日からランチルーム給食が始まりました。
1回目は2年1組です。4時間目に野菜を緑黄色野菜と淡色野菜にわける「やさいのおなか」の学習をしたあと,ランチルームで給食を食べました。
準備もみんなで協力して行い,おいしく楽しく食べることができました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 5月13日,1年生を対象に交通安全教室を行いました。入学して1カ月がたち,通学路でもつい気が緩みがちなこの時期にもう一度安全な道路での歩行方法について学びました。西京署や区役所の洛西支所,交通安全推進会,PTAの皆様にお世話になり楽しく学習することができました。
 1年生のみなさん,これからも安全に気をつけて登下校しましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 クラブ活動
3/10 6年生をおくる会 諸費等引落とし日
3/13 町別集会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp