京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:63
総数:246082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

校内の道路塗装

北門へ行く校内の道の塗装をやり直しました。薄くなって見えにくくなっていたラインを管理用務員が塗装しました。車両が通る場合があるので,安全に通行してほしいです。車両も児童の安全には十分注意してください。校内は最徐行でお願いします。
画像1

投票日

画像1
12月14日(日)は,大原野小学校も衆議院議員選挙の投票所になっていました。多くの地域の皆様が来校されました。

今日の給食 12月11日(木)

 今日のこんだて
・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト

 今日はごはんにかけて食べるハッシュドビーフでした。きのうからハッシュドビーフを楽しみにしてくれていた子がたくさんいました。ルーももちろん給食室で手作りしました。
 子ども達の感想を紹介します。
「きょうはわたしのだいすきなものばかりで,ハッシュドビーフがすごくおいしかったです。」1年生
「ジャーマンポテトのじゃがいもがたくさん入っていておいしかったです。全校分で20kgも使ったのが多いと思いました。」6年生

 今日は6年2組がランチルームで食べました。4時間目に「朝ごはん」の学習をしました。「しっかり朝ごはん」を毎日食べて,脳 体 腸をしっかり目覚めさせてほしいと思います。写真はおかわりの様子です。さすが6年生!あっという間にペロリとなくなりました。
画像1
画像2

版画,頑張って彫っています!

 今日も5年生は,木版画を彫りました。
鍵盤ハーモニカを演奏する様子を,ていねいに彫っています。
 良い作品にしようと,真剣に彫っています。
作品展に出品します。頑張ったところを見ていただけるようにと
気を抜かずに,仕上げています。
 

画像1
画像2
画像3

高学年で「大原野持久走大会」をしました!

 今日は5・6年生で「大原野持久走大会」をしました。
1500mを走り,記録を競いあいます。
 今までの自分のベストタイムを更新するぞ!また,あの人よりも
速くはしるぞ!・・・などひとりひとりが目標をもって,今の最高の走り
に挑戦!しました。
 真剣に走り姿に,感動しました。高学年ならではの,たくましい姿を
応援にきていただいた方にもみていただけました。
 天気にも恵まれて,すばらしい大会となりました。
画像1
画像2
画像3

ポップコーンパーティー!

春から育ててきて収穫したポップコーン用のとうもろこしを軒下でしっかりと乾かし,いよいよポップコーンにして食べました。
 ホットプレートを囲んで楽しみに待っていると,ポンポンとおいしそうにはじけてきて,子どもたちは大喜び!
バターのいいにおいもしてきて,早く食べたくてうずうずしていました。
 できたてのポップコーンはとってもおいしかったです。

画像1
画像2
画像3

和太鼓!すばらしかったよ!

 昨日の7日の日曜日,少年補導の「少年を明るく育てる西京大会」
のオープニングでの見事な和太鼓,気合いが入った太鼓をたたく姿が
とても堂々としていてすごく良かったです。
 「三宅」「ぶち合わせ太鼓」ともに,寒さをふきとばす元気いっぱいの演奏でした!
画像1
画像2
画像3

「高学年持久走大会」に向けて

画像1
画像2
 今日は5・6年生が「高学年持久走大会」に向けて1500mを
走りました。6年生の先輩の走りを見ながら精一杯に走りました。
ベストタイムがでたという子が多かったです。
 いよいよ10日の9時からは本番です!
悔いのない走りをしましょう。
 応援に来ていただける方は,是非お越しください。

ケータイ教室

画像1画像2
6年生では,KDDIの方に来ていただいて,“ケータイ教室”を行いました。
携帯電話やスマートフォンはとても便利ですが,使い方によってはとても危険な目にあうこと,子どもたちが携帯電話とうまく付き合うためにはどうしたらいいかなどを学びました。

和だいこ部の発表

12月7日(日),「少年を明るく育てる西京大会」(西京少年補導委員会主催)が大原野小学校で行われました。その会のオープニングで,本校の和だいこ部の演奏を披露させていただきました。この日の発表のために,練習時間を増やして,モチベーションを上げてきました。本番では音がそろって,いい発表を皆様に見ていただくことができました。応援していただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 朝のあいさつ運動 委員会活動
2/3 朝会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp