京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:61
総数:245198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

組体操

画像1
画像2
画像3
 組体操の練習を進めています。
一人技から・・・二人・・・三人技へ・・・
そして今日は5人技までしましたね。
 完成させた時の喜びは,いいものですね。
すごい技は,自分たちでも感動!!
ヤッター!・・・拍手もいっぱいもらって
楽しく挑戦!しています。

組体操

 夏休み明けから始まった組体操の練習
今週も,頑張っています。
 練習するたびに,すごくうまくなっているので
すごいです!
画像1
画像2
画像3

習字をしたよ!

 「税のコンクール」に向けての習字をしました。
6年生は「納税」という時に,挑戦しました。
 集中して丁寧にひとふで,ひとふで・・・
書いていきました。
 習字は難しい・・・という声がありましたが
みんなよく頑張っていましたよ!
最高の字は,コンクールに全員出品しました。
2番目は,教室に展示しています。

画像1
画像2
画像3

身体計測

 9月2日の月曜日は,身体計測がありました。
6年生は,体の学習として前回の「せぼね」の学習から
今回は・・・背骨の中には・・・何があるのかを学びました。
しんけいが入っています。3つの神経について学びましたね。
 早速その日に給食で「さんま」が出ると・・・
骨の中の神経を見つけようとしていたね!
 自分の体のことをしっかり知る,学んでことを確かめる・・・
活かしていくことって,すごく大事です。
画像1
画像2
画像3

すもうの大会

 8月31日と9月1日はすもうの大会に参加しました。
部活動の練習の成果を発揮しようと真剣に勝負しました。
 練習の成果を発揮して勝った瞬間の喜びは,最高ですね。
負けた時・・・くやしさがこみあげてきて涙がでることも
ありました。
 負けて学び,勝っても学ぶ。
試合から多くのことを学び,またひとまわり成長したことが
すばらしいです!
画像1
画像2
画像3

『自分の生活を見つめてみよう』の週間です。

9月2日(月)から8日(日)まで『自分の生活を見つめてみよう』の生活点検の週間です。

夏休みの生活モードから学校生活のモードにシフトチェンジをするために毎年行っています。

たけのこ学級,1,2年生は家庭において,3ねんから6年生は学校で朝の時間に8項目の生活習慣が出来たかどうかをチェックしています。

裏面は,朝ごはんしらべになっています。

土曜日・日曜日の生活習慣もチェックしますので,よろしくお願いします。
9日(月)に感想等をかいて学校提出です。

おうちの方のご協力をどうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

夏休み生活カレンダーチェック!

夏休み,みんなに規則正しい生活をしてもらうために保健委員会で『夏休み生活カレンダー』を作り配りました。

夏休みが終わり,歯みがきカレンダーとともに生活カレンダーも保健室に集まりました。

9月の委員会活動の時間に全員でひとりひとりのカレンダーに目を通し,一言コメントを記入しました。

感想:はやねはやおきをがんばりました。→はやねはやおきをこれからもがんばってね。
というようにみんな一生懸命コメントを書いていました。

早寝早起き・朝ごはん・手洗い・うがいの項目が全てパーフェクトだった人が全校で30人いました。素晴らしい!!パーフェクトの人には保健委員会作成の賞状を渡すことにしています。楽しみにしていてください。
画像1
画像2

交流での学習もがんばっています!2

画像1
画像2
画像3
 3年生では,体育・音楽・図工を主に該当学年での交流学習に取り組んでいます。担任がほぼマンツーマンで一緒に授業に入る形で参加しています。その学級での授業から,発表の仕方やコミュニケーションの大切さなどを学び,たけのこ学級での学習にも多く生かすことができています。6月の学習発表会では3年生の子どもたちと一緒にリコーダーを演奏したり,ダンスを踊ったりとがんばりました。写真には給食を食べている様子,国語を学習している様子を載せています。少人数でゆっくり,自分のペースで学べるのもたけのこ学級の特徴ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp