京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:297
総数:245192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ある日の単元テスト

画像1画像2
 算数の単元テストに取り組む様子です。高学年になってどの子も学習に集中して取り組めるようになっています。ある日のテストの様子です。

エコライフチャレンジ振り返り学習会

画像1
画像2
画像3
 エコライフチャレンジの振り返り学習会を行いました。夏休み中のエコライフについて振り返り,グループワークを通じて,自分たちにできる地球温暖化対策について考えるものです。NPO法人のほうから講師の方に来ていただき,クラスで学習しました。各グループから良い発表も見られました。

音 を見つける!作る!ことって楽しいね。

画像1
画像2
画像3
 いろいろな音に耳を傾けました・・・
コップに穴をあけて・・・入っている水を流してみる
その音にも耳を傾けました・・・
 自分たちで見つけてきた音を発表しました。
どの班も短時間なのに,発表できていたことが良かったですよ!
 音を自分で作る楽しさを味わった楽しい授業でしたね。

ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業

 昨日は,「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」が
ありました。
 舞台音響,特に演劇やダンスで演出家と話し合いながら作品を
作っておられる方に来ていただきました。
 自分たちで音に気付き,見つけ・・・音を自分でも作る楽しさを
味わいました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今日の6時間目にクラブ活動が
ありました。
 4年生から6年生まで「球技」の好きな子が
集まって,体育館で楽しく球技をします。
 今日は「天下」というボール遊び
みんなとっても張り切ってしていたね!

画像1
画像2

大原野神社相撲大会

画像1
画像2
画像3
 団体戦と個人戦が引き続き行われました。
団体戦は,5人で他の小学校と対戦します。
練習の成果を発揮しての優勝!すごかったです!
 個人戦は,4年生・5年生・6年生の順に対戦していきます。
どの学年も,自分を信じて立ち合いに全神経を集中させて
はっきょい! 今までの練習で身に付けた技を駆使しての対戦は
とても見応えがありました!
 どの学年も上位に大原野小学校の子が勝ちあがりました。
これからも,相撲を頑張っていくぞ!と燃えた1日となりました。

大原野神社相撲大会

 今日は,大原野神社で相撲の大会がありました。
始めに,豆力士の土俵入り・・・立派に土俵入りを
してたくさん拍手をいただきました。
 その後は,割相撲が始まり,どの子も1度対戦を
しました。参加賞をいただきましたね。

画像1
画像2
画像3

CAP 大人ワークショップ

9月5日,NPO法人きょうとCAP(子どもへの暴力防止)によるワークショップを行いました。

大原野社会福祉協議会のご支援をいただき,PTA主催の家庭教育学級としてPTA会員,教職員の合同学習会の形式で行いました。

学校・家庭・地域の三者がそれぞれの立場で,子どもを暴力や犯罪から守るためには何をすればよいのか,どのようなことに気をつけて子どもたちに対応すればよいかを,いじめや性暴力などのロールプレイをみながら考え学習をしました。

今年でCAPによるワークショップも6年目を迎えました。毎年,大人,子どもが学習を積み上げることで暴力や犯罪に対する意識が高まり,暴力を未然に防止していくことにつながっていくと思います。

大人ワークショップを実施を受けて,9月25日に4年生が子ども向けのワークショップを受ける予定です。


画像1
画像2

社会の学習

画像1
画像2
 今日は社会の学習をしました。
江戸時代の文化について調べました。
「歌舞伎」や「浮世絵」について
たくさん学びましたね。
 また,今日から人物や年号についても
覚えていく学習の進め方も確認しました!
 「楽しく学んで,めざせ!」歴史博士!

あいさつ運動

 今日と明日の2日間,計画委員のメンバーは
「あいさつ運動」に参加して,全校のみんなが
少しでも元気よくあいさつができるようにと
朝早くから登校しました。
 いつも違って,計画委員のあいさつがすると
みんなも笑顔になってあいさつをかえしてくれる
場面もありました。
 気持ちのいいあいさつってすてきですね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp