京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up77
昨日:257
総数:244916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年スチューデントシティ(4)

昼食タイムです。各ブースに分かれてお弁当を食べています。
画像1
画像2

5年スチューデントシティ3

スチューデントシティ学習では,保護者ボランティアの皆様にもお世話になっています。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ(2)

第2ピリオッドに入りました。だんだんと慣れてきました。一生懸命に自分の役割を果たそうとしてがんばっています。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ

第1ピリオッドの開始です。緊張しながらも自分の仕事にとりかかっています。
画像1
画像2

給食室の見学

 給食週間の取り組みの1つで,たけのこ学級・1年生・2年生が給食室の見学をしました。
棚越しに給食を作っている様子を見たり,実際に調理員さんが使っているものと同じオールや網じゃくしをさわったりしました。大きい釜の中身を見せていただき「もう1回見せてください」とお願いしたり,「いつも給食をありがとうございます」とお礼も言えました。
画像1
画像2
画像3

給食集会

今週は給食週間です。給食について考えたり,食べることに感謝したりする時間をとります。今日はその初日です。全校の児童が集まって,給食調理員さんへのインタビューをしたり,給食委員会の子どもたちが給食クイズを出題をしたりして,興味関心をひきました。
画像1
画像2

体育「跳び箱」

 今日の体育は「跳び箱」でした。
久しぶりの跳び箱に最初は少し慎重でしたが,
慣れてくると,8段に挑戦する子が増えてきました。
 縦と横の開脚跳びをして,跳び方のこつを思い出したり
友達の跳び方からヒントを得たりしながら,跳び箱運動を
楽しみましたね!
 次は「台上前転」に挑戦しましょう!
画像1
画像2

運動委員会主催「サッカー大会」

 昨日と今日の2日間にわたって,6年1組は
サッカー大会に参加しました。
相手は5年生ですが,とても上手でうまかったです。
 6年1組は,1勝1敗でしたが,お休みの子がいる中でも
みんな精一杯頑張ってボールを追い,また守っていました。
たくさんのいいプレーが見られた「サッカー大会」
みんなの顔は輝いていたよ!いいぞ!6−1!
 次は6年2組です。がんばれ!6−2!
さあ,またみんなで応援して盛り上がりましょう!
画像1
画像2

今日の給食 2月12日(水)

 今日のこんだて
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ほうれん草とはくさいのごま煮
・黒大豆

 今日は和食の献立でした。
小さいおかずの,ほうれん草とはくさいのごま煮は,ほうれん草もはくさいも今が旬の野菜です。おいしさも栄養もたっぷりで,おいしくいただきました。

子ども達の感想を紹介します。
「じゃがいもがとても甘くてお肉とあってごはんがとてもすすみました。」「はくさいがシャキシャキしていておいしかったです。」

そして今日は4年生がランチルームでした。人数が多い4年生でしたが,協力してとても上手に短時間で準備ができました!もちろん,ごはんもおかずも全部食べましたよ。
画像1
画像2
画像3

たけのこポスト

画像1
画像2
画像3
 真っ赤なポストがやってきました!手紙を三つ折りにして,封筒に入れる練習をしたり,封をセロハンテープでとめたり,手先を器用に使えるための学習を以前から行っています。
これからは,このポストに作った手紙を投函して,手紙を届けてもらおうね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp