京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up240
昨日:257
総数:245079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

社会見学

画像1
画像2
画像3
 今日は社会見学に行ってきました。午前中はガス科学館で学習しました。環境について考える機会になりました。とくに,化石燃料には限りがあるという事実に子どもたちは驚いていたようです。
 午後は,インスタントラーメン発明記念館で実習を行いました。一人ひとりが,小麦粉をこねるところからインスタントラーメン作りを経験しました。
 どちらの見学先でも,よい学習ができた上にお土産までもらって,みんな喜んでいました。

タグラグビー

画像1
画像2
 今日の体育の後半は・・・
午後から,「タグラグビー」をしました。
 段階を踏んでの学習をつみ
本格的に試合をしています。
 動きやポジションも考えながら,
いい試合になってきていますよ!
 来週からは,自分たちで決めたチームで
試合をしていきます。楽しみですね!

社会の学習

 今週から社会は,歴史学習から,政治の学習に入りました。
住民の願いをかなえるためには・・・どのようにしていくのか
という学習です。
 市議会の役割や税金のことなど・・・身近なことを
しっかり学べていますね。
画像1
画像2

持久走大会 その2

画像1
画像2
 みんなが走り終わって,タイムを確認すると
とてもすばらしい記録でした!
 今日が最後だ!ベストを出すぞ!という
気持ちで全力で走った結果ですね。
 卒業まで,毎朝また走って体力をしっかり
つけていきましょう!
 

6年学年持久走大会

 今日は6年生の学年持久走大会をしました。
小雨の中,学年のみんなで4月から朝練習で走ってきた
成果を発揮しようと頑張りましたね!
 練習のタイムを更新する「ベストタイム」がたくさん
出ました!
 きっと多くの達成感を味わってくれたことでしょう。
「昨日の自分に勝つ」を心に言い聞かせての1500m
走!みんな良く頑張った!
 応援に来ていただいた方,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

小中交流会

画像1
画像2
画像3
 大原野小・上里小の育成学級の子どもたちが大原野中に集まり,5組の中学生たちと様々なゲームをして交流を深め合う小中交流会がありました。
小学校の子どもたちは,先輩たちの大人になった姿を見て,すこし初めは恥ずかしそうにしている姿も見られましたが,ゲームをしていくうちにすぐに打ち解け,協力をし合い,がんばる姿がたくさん見られました。
最後には中学生からクリスマスカードをプレゼントしてもらい,大喜びでした。
準備から司会進行,またリーダーとしてチームをまとめてくれたりなど,中学生・5組の先生方には大変お世話になり,ありがとうございました。

ふゆのフェスティバル(1年)

「ふゆのフェスティバル」を開きました。秋に採れたどんぐりや葉,木の枝などを使っていろいろなコーナーを作って遊びました。お店の人とお客さんと交代しながら楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年生 保健学習

体育科の保健学習は3年生から始まります。3年生の保健学習は「毎日の生活と健康」という単元になります。

今日は,『規則正しい生活』という内容で4校時に3年2組,6校時に3年1組の保健学習をしました。紙芝居を使い,健康な生活に必要なことは何だろうと考えました。早寝早起き,朝ごはん,排便など規則正しい生活を続けていると生活にリズムが出来て,毎日が健康に過ごすことが出来ることを学習しました。
画像1
画像2

せなかをぴんとのばそう!

画像1
画像2
画像3
 体重測定の前に養護の先生から『せなかをぴんとのばそう〜その3〜』のお話をしてもらいました。姿勢を良くするための方法を教えてもらったり,授業中に良い姿勢を続けるための魔法の合言葉を教えてもらったりしました。その合言葉は「ぐー・ちょき・ぱー・ぽん,でせなかぴん!!」です。一人ひとり席に座り,ぐー・ちょき・ぱー・ぽんを使い,背中をピンとするためのコツを伝授してもらいましたので,今後もその合言葉を大切にして,授業に取り組んでほしいなと思います。
また以前の学習で,「くつ下を立ってはく,ぬぐ」ということも,姿勢をよくするための1つと方法ということも教えてもらい,久しぶりの「くつ下ぬぎはき大会」をしました。われこそが1位!とどの子も気合いを入れて,取り組んでいました。

きゅうしょく作りにチャレンジ!

画像1
画像2
 昨日の4時間目に栄養教諭の先生とフルーツ寒天作りをしました。2グループに分かれ,はかりを使って材料をはかったり,フルーツを切ったりしました。毎日美味しく食べている給食でもこうして人数分を計算され,材料も用意されていることを知ったり,g(グラム)・cc(シーシー)など調理で使われる重さの単位などにも親しみを持てたりする良い機会となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp