京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up1
昨日:18
総数:149658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

ありがとう6年生!

画像1
画像2
画像3
 明日はいよいよ卒業式です。今日はいつも交流学級で給食を食べている子どもたちもたけのこ学級の教室で集まり,6年生の卒業のお祝いをしました。在校生からは手作りの花束,色紙を渡しました。卒業する2人の子どもたちからは在校生に向けて「年下の友だちにやさしくするようにしてね。」「むずかしい勉強もあきらめずがんばってね。」とさすが6年生!というようなメッセージを送ってくれました。お昼休みも皆そろって仲良く遊びました。
明日は4年生・5年生と6年生をお見送りします。感謝の気持ちを拍手・姿勢・歌など色々な場面で表わせたらと思います。素敵な卒業式になりますように・・・!

今日の給食 3月19日(水)

今日のこんだて

・小型コッペパン
・牛乳
・チャンポン
・じゃがいものピリカラいため

 今日は今年度最後の給食でした。
「チャンポン」とは,「いろいろなものを混ぜ合わせる」という意味があります。
意味通り今日は,7種類も具が入った,具だくさんなチャンポンでした。

 
 子ども達の感想を紹介します。
「じゃがいものピリカラいためは,給食の中でもとくに好きで,じゃがいものシャキシャキ感がおいしかったです。チャンポンはラーメンみたいでとてもおいしかったです。」(6年生)
「今日さいごの給食で好きなものが出てうれしかったです。」(3年生)
「チャンポンが一番おいしかったです。じゃがいものピリカラいためは,ピリッとからくておいしかったです。パンもおいしかったです。この1年間,おいしい給食を作っていただきありがとうございました。」(5年生)

 この1年間で食べる力をぐんぐんつけることができましたね。来年度もおいしい給食を作りますので,楽しみにしていてくださいね。
画像1

『ワールドバーガー』大成功!!

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目『ワールドバーガー』を開店しました。「いらっしゃいませー!」「ありがとうございました!」の挨拶はもちろん,レジ打ちや商品の受け渡しまで,よくがんばりました。お家の方や,多くの先生方に来てもらい,子どもたちも大喜びでした。

青年海外協力隊の学習

 今日の5・6時間目に,青年海外協力隊の学習をしました。
実際に2年間,海外で頑張っておられたことをいろいろ教えて
いただきました。
 やはり・・・本当に行って活動されたお話は,こころに
よく響きましたね。
 それぞれの心の中で,今自分は何ができるのか?も
問いかける時間でもありました。
 卒業前に,貴重な体験の授業を受けることができて
良かったと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

 今週の木曜日は「卒業証書授与式」です。
今日も頑張って練習をしました。
 大原野小学校は4年生と5年生が在校生の代表として
参加してくれます。
 6年生は,6年間を振り返り・・・その成長をかみしめながら
堂々と卒業してくれることでしょう。
 明日はリハーサルのつもりで,さらに仕上げていきます。
画像1
画像2

お弁当 作り

 今日は調理実習をしました。
栄養教諭の先生を中心にして,お弁当のおかずとして
ジャーマンポテトとポテトサラダを学年みんなで作りました。
 出来上がりをお弁当箱につめて,給食のぷりぷり中華炒めも
おかずの1品に入れて,いただきました!
 小学校生活最後の調理実習,またひとつ良い思い出と
なりましたね!
 中学校の昼食もしっかり食べて,大きく成長してほしいです。
画像1
画像2
画像3

サンガつながり隊 の 体験

11日の火曜日,6時間目に「サンガつながり隊」の方に
来ていただきました。京都パープルサンガのコーチの方から
いろいろなゲームを教えていただきました。
 最後のお話から,人とのつながりをつける内容だったと
知りました。「なるほど!」と納得しました。
 みんなで楽しいゲームをすることで,人と人との「つながり」をつける
絆を深めることにもなっていくのですね!
 心に残る楽しいひとときとなりました!
ありがとう!サンガつながり隊のみなさん!!
画像1
画像2
画像3

開店にむけて・・・

画像1
画像2
 たけのこ2組で「お買いものごっこをしよう」の学習に取り組んでいます。来週の火曜日に『ワールドバーガー』というハンバーガーショップを開店することを決め,それにむけて着々と準備を続けてきました。レジ打ち,商品の受け渡し,接客の仕方など練習してきたことを落ち着いて出来たらいいなと考えています。お客さんには,たけのこ1組の友だちや色々な先生方に来ていただく予定ですので,緊張はほどほどに,楽しんでこの学習を終えられたらいいですね。

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 今日から6年生との合同練習が始まりました。静かな雰囲気の中よい練習を続けています。練習をしながら6年生のしっかりした様子を見て,自分が最高学年になる心構えにつながってくれることを期待しています。

春の足音が聞こえてきました

画像1
画像2
 2時間目近くの農道を歩き,春を探しに行きました。農道にはオオイヌノフグリやタンポポが咲き始めており,春を実感することができました。子どもたちそれぞれで観察を楽しむのではなく,友だちのペースに合わせて歩こうとする姿や,実際に手を引き,みんなでまとまろうとリーダシップを取ろうとする子もおり,お兄さん,お姉さんになったな・・・と1年の成長を感じる場面もありました。今年度も残すところあと8日ほどとなりましたが,毎日笑顔で楽しく学校生活が送れたらと思います。宜しくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp