京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:24
総数:246098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

睡蓮

メダカ池に睡蓮の花が咲きました。睡蓮の花は、日中開くのですが、午後になると閉じてしまいます。
画像1
画像2

クラブ活動

画像1
画像2
 今日はクラブ活動がありました。
室内(体育館)の球技クラブは,自分たちで
何をしたいかを決めています。
 今日は,ドッジボールでした。
1試合目は・・・男子対女子(男子はきき手の反対の手で投げる)
2試合目は・・・1組たい2組(4年生は2グループに分かれて)
ドッジを楽しみましたね。暑くても楽しく活動できました!

ケータイ教室

 今日は,ケータイ教室の学習がありました。
ケータイのマナーや使い方,そして危険性などについて
詳しく学習しました。
 動画を観て・・・実際に気をつけることを
改めてしっかり学びました。
 教室まで来ていただきみんな真剣に学習できて
良かったです。これからの自分の生活に活かしていって
くれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

6年生の玉入れ大会

画像1
 今日の中間休みは,6年生の「玉入れ大会」でした。
 運動委員会主催の全校学年別の玉入れ大会がスタート!
6年生から始まりました。
 1組対2組の対戦・・・
どちらの組も,1個でも多く入れようと頑張って
玉を投げていましたね。
 勝負は2勝1敗で今回は1組の勝ちでした!
学年みんなで楽しみました!
 次回はリレー大会,またみんなで盛り上げましょう。

4年生「みんなあそび」

7月5日(金),休み時間に「みんなあそび」をしました。クラスの子全員参加で遊ぶ時間です。今日はドッジボールをしました。ドッジボールが得意な子も苦手な子も,いっしょになって楽しみました。みんながいっしょに何かをするということは,クラスのためになります。楽しいひと時でした。
画像1

水泳学習

 今日はとってもいい天気でした。
今までで最高のいい天気。さあ,水泳をするぞ!
 水慣れをしているところです。
この後は,自分の課題ごとにコースに分かれて
練習します。
 最後に25メートルの自己新記録に挑戦!しました。
画像1
画像2
画像3

図工「アジサイと友達」

画像1
画像2
 図工の時間です。「アジサイと友達」の絵が
完成してきました。
 スケッチペンを使って線描をして,絵具の水加減と
色を混ぜて・・・丁寧に塗っています。
 頑張ったことが絵によく表れていますよ!

理科の学習「植物の成長と日光や水とのかかわり」

画像1
画像2
 デジタル放送で,植物の根から水を吸って
導管を通って・・・・どこまでいくのかな。
 薔薇の花は・・・見たこともない色になって,
みんな驚きましたね!
 理科って不思議ですね。そして楽しいですね!

社会の学習「天下統一」

 今日の社会は戦国時代から「天下統一」
に向けての3人の武将の学習でした。
 3人の武将のおいたちや性格から・・・
いろいろと伝えられている言葉
「ホトトギスのうた」も学習しましたね。
鳴かぬなら・・・・・ホトトギス
画像1
画像2
画像3

図工「アジサイと友達」

 図工の絵を描く時間です。
アジサイを描き,友達を描いています。
 遠近感がでるように,後ろの建物や山などを
描いていきます。
 とてもいい絵ができそうです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp