京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:297
総数:245193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

学校保健委員会を行いました。

6月27日,学校内科校医の土井先生,学校歯科医の木下先生,学校薬剤師の岡本先生にご参加いただき学校保健委員会が開催されました。

PTAの本部役員の方,各学年の保健体育委員の方,教職員の29名での会議となりました。

保健からは,定期健康診断の結果と考察について,給食からは安全衛生管理と食育について,安全からは安全計画について,体育からは水泳指導について,それぞれの担当から報告を行い,大原野小の子どもたちの健康づくりについて意見交流を行いました。
画像1
画像2

わんぱく相撲

6月23日(日),岡崎公園の武道場でわんぱく相撲大会が行われました。京都府の小学生が集まり,日頃のけいこの成果を出し合いました。大原野小学校からも3年生以上の男女が参加し,力を発揮しました。中学年女子の部では優勝,4年生男子は3位・4位,5年生男子は準優勝・4位,6年生はベスト8,と上位入賞を果たし,団体成績でも準優勝をしました。応援,支援をいただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年・たけのこ学級 歯みがき巡回指導

6月21日(金)2校時,歯科衛生士の山形 美紀先生に今年も来ていただき歯みがき指導をしていただきました。

学習は,先生お得意のマジックショーから始まりました。「おーぉ!」の歓声が何度も湧き,みんなは釘付け状態で見いっていました。すごい!!

その後のむし歯の原因や正しい歯みがきの仕方の学習も楽しくわかりやすく教えていただいたので集中してしっかり聞くことが出来ました。

さぁ,今日の給食の後の歯みがきから,習ったことを実行していこうね。
画像1
画像2
画像3

畑の野菜ができたよ

画像1
画像2
学習発表会の劇「ブレーメンのおんがくたい」が終わりました。毎日がんばって練習してきて、本番も一生懸命やることができた子どもたちです。
                                        畑の野菜も毎日お世話をがんばったおかげで、キュウリとナスができました。

相談室について

4月の学校だよりでもお知らせしましたように今年度もスクールカウンセラーの先生に来校していただいています。

今年度は,赤津 玲子(あかつ れいこ)先生が毎週水曜日の午後1時30分から来てくださっています。

各教室にも順番に回っていただき,大原野小学校の子どもたちの様子をみていただいています。

お子さんの心身に関することや発達に関すること,学校生活や学習状況等でご心配なことやお悩み等がありましたら,養護教諭(教育相談担当)沖出までご連絡をいただければ日時の予約をさせていただきます。

7月の来校日は3日(水)午後,10日(水)午後となっています。
よろしくお願いします。
画像1

学習発表会

19日(水),学習発表会を行いました。日頃の学習の成果を見ていただきました。音楽や演劇,群読など,それぞれの中で,自分を表現していました。 
画像1
画像2
画像3

朝読書の様子

画像1
画像2
 お気に入りの本を選び,朝読書に取り組んでいる子どもたちの様子です。絵本を読んでいる子,音の鳴る本を読んでいる子,小さな細かい文字がたくさん並ぶ単行本を読んでいる子と様々です。色々な本に巡り合い,自らの世界観を深めてもらえたらと感じています。
そして来週はいよいよ学習発表会です。たけのこ学級の発表は6番目です。是非ご鑑賞ください。よろしくお願いします。

学習発表会  お楽しみに!

 来週の19日の水曜日は,学習発表会です。
6年生は,最後のとりをつとめます。
「オズの魔法使い」を最高の劇にするために
頑張ってきました。「めくり」もできましたね。
 どうぞ,お越しください。お待ちしております!
画像1

水泳学習

水泳学習が始まりました。水位は40cmと低水位です。今日は1年生と2年生とたけのこ学級がプールに入りました。1年生は小学校で始めてプールに入りました。入る前に,約束ごとを確認してから入りました。歓声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

算数の授業

画像1
 今日は,午後から算数の授業がありました。
 校内の先生方が6−2に来られました。
たくさんの先生方に頑張っている姿を見ていただきました。
 自分が考えた,比の文章題の解き方をお互いに説明し合い
その解き方をマスターしていきました。
 その頑張りが,とても良かったですよ!
 
 
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp