京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:61
総数:245205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

体育の授業「タグラブビー」

 今週は運動場での体育ができました。
「タグラグビー」です。
 ルールにも慣れて,良く考えた良いプレー
が見られました。
 来週の自由参観日,21日の火曜日の1時間目
運動場での体育「タグラグビー」をします。
 ぜひお越しください。お待ちしております。
画像1
画像2

小さな巨匠展にむけて

画像1画像2
 小さな巨匠展にむけ,立体作品の合同作品づくりが竹の里小学校でありました。今年は海の世界をモチーフとした作品を制作する予定です。活動1回目は柱となる段ボールを1人1個持ち,それにマジックで模様を書いたり,海の底となる広い段ボールにローラーで色付けをしたりました。次回は,各校で作った自慢の海の生き物を持ちより,発表をします。完成が楽しみですね。

身体計測

 今日は身体計測がありました。
前回から姿勢を良くするための
「ぐー・ちょき・ぱー・ぽん」のチェックポイントの確認
をしました。前回から,時折そのポイントのチェック
をしているので少し姿勢が良くなってきているように
思います。
 今日は「靴下を立って脱いだり,はいたりする競争」もして
とても盛り上がりました。優勝者にはメダルの授与もあって
楽しく学びました。
 その後の身体計測で身長が伸びたと喜ぶ姿もみられました。
しっかり食べてしっかり運動もして,早寝早起きもさらに
心がけましょう。
画像1
画像2

体育「バスケットボール」

 今日の体育は,雨のために体育館でしました。
「バスケットボール」の2時間目です。
シュート練習の後に,試合をしました。
 ボールを取ろうとみんなすごく頑張っていました!
画像1

今日の給食 1月7日(火)

今日のこんだて

 ・ごはん
 ・鶏肉のこはくあげ
 ・ほうれん草のいためナムル
 ・はるさめスープ

 登校初日の今日から給食が始まりました。
「鶏肉のこはくあげ」は,しょうが・料理酒・淡口醤油・濃口醤油で下味をつけてからカリッとあげました。
子ども達の感想を紹介します。「鶏肉のこはくあげが衣もかめばかむほど味が出ておいしかったです。」「今日の給食で一番おいしかったのははるさめスープです。何回もおかわりしました。」

今年もおいしい給食をたくさん食べてくださいね。
画像1
画像2
画像3

新年 今日からスタート!

 6年生は全員元気よく登校してくれました。
早速,朝の自主練習も頑張って走りました。
 朝会の様子です。校長先生からの3つのお話
1つ目はお手伝い,2つ目は読書について
そして3つ目は目標をてたてることでした。
 新年の目標をみんな今日中にたてます。
そして,明日それをカードの書いて階段のところに
掲示します。日々その目標を意識して頑張っていきましょう。
 保健委員会からのお知らせも上手にできました。
風邪などに気をつけて毎日楽しく過ごしましょう!
画像1
画像2
画像3

1月 保健委員会

1月7日 授業開始です!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

保健委員会の子どもたちが,朝会において,12月に保健委員全員で作ったかぜ予防の歌
「みんな笑顔でウィルスバイバイ」の紹介と3つのかぜ予防のポイントについて発表しました。

休み明けすぐの発表でしたが大きな声ではっきりと全校のみんなに呼び掛けられていました。

これからがかぜ・インフルエンザの本番です。手洗い・うがい,せきエチケット,窓開けをひとりひとり心がけて元気に学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2

朝会

7日から授業が始まりました。朝会では校長より冬休みの暮らしを振り返ったお話や,新年にあたってのお話などをしました。保健委員会の児童からは,かぜの防止のお話などをしました。
画像1

新春『すもう・サッカー部活動』スタート!

 あけましておめでとうございます。
新春『すもう部・サッカー部』の部活動が始まりました。
 今日は1月6日です。学校は明日から始まりますが,
すもう部・サッカー部のメンバーは,今日からスタート!
 まずは,「よし今日からまた頑張るぞ!」という気持ちになる話を
聞きました。そして,体ならしとして運動場のランニングをしました。
 その後は,運動場の状態が悪くなり・・・。
体育館でタグラグビーを中心としたして練習メニューで,精一杯体を動かしました。
 新春の1日目,いい汗をかきました。さあ,また明日からも頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

冬休み も 頑張っています!

 部活動「すもう部&サッカー部」の練習風景です。
冬休みは合同で,練習をします。
まずは,体ならしの体操です。そしてサッカーをします。
明日は福西小学校との練習試合です!
みんな気合いが入って,やる気満々!!
明日の試合が楽しみですね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp