京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:297
総数:245191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

人権月間スタート!

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝会がありました。
人権月間の朝会として,校長先生からのお話を
聞きました。
12月は人権月間「自分も友だちも大切に」
「友だちと仲よく」という内容でしたね。
ごめんねともだちという本を読んでいただきました。
今月は特に友達を大切にして仲よく楽しい学校生活を
過ごしましょう!
 もうすぐ冬休みですね!

飼育委員会

画像1
画像2
 今日は児童朝会で飼育委員会の発表があり,活動内容を紹介したり,飼育しているウサギのブラウンに関する○×ゲームをしたりしました。○×ゲームでは,どの学年の子どもたちも積極的に参加してくれ,ブラウンの大好物や,前足・後ろ足で指の本数が違うことなど,初めて知ったことも多かったのではないかと思います。この朝会に向けて,パワーポイントを作ったり,小道具を作ったりと,子どもたちがそれぞれに与えられた役割を全うする姿はとても立派でした。よくがんばりました。

リレー大会

画像1
画像2
画像3
 昨日の6年生に続いて今日は5年生のリレー大会でした。走順は各クラスの運動委員が工夫して考えました。なかなかの接戦でしたが,2組が勝利しました。
 6年生の運動委員会のメンバーが進めてくれました。みんなで体を動かすよい機会になりました。

人権月間

12月は人権月間です。朝会で校長先生より人権のお話をしました。「自分も友だちも大切に」「友だちと仲よく」というテーマで『ごめんねともだち』という絵本を読み聞かせしました。実際の生活でも,みんな仲よく過ごせるといいですね。

画像1
画像2

体育の授業「タグラグビー」

画像1
画像2
画像3
 今日も1500mの持久走をしました。
天気も良く・・・みんな頑張って走りました。
12月13日の6年生学年持久走大会9時スタート!
に向けても,精一杯頑張っておくといいですね。
 その後は「タグラグビー」です。
今日から試合形式で,本格的に試合をしました。
短時間でしたが,とてもカッコ良かったです!
 次の体育も楽しみですね。

英語活動

画像1
画像2
画像3
 ある日の英語活動の様子です。ALT(外国人の先生)による授業以外にも,カードを使った遊びを通して,自然とアルファベットに慣れ親しむようにしています。

運動委員会主催の「リレー大会」

 今日の中間休みに運動委員会主催の「リレー大会」
が行われました。
 今日は6年生です。朝から走る順番を決めて
全力でバトンをつなぎましたね。
 2組の勝利に終わりましたが,途中では逆転か・・・
といういい走りで楽しめました。
 次回は「サッカー」です。また,みんなで楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

『習字のコンクール』で受賞

 「税に関する小学生の習字」の6年生は全員
作品を出品しました。
 そのコンクールで,優秀な作品には金賞を
いただけます。今日は校長室で授賞式をしました。
画像1
画像2

今日の給食 11月27日(水)

今日のこんだて

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・ホットドッグの具
 ・スープ

 今日は新献立のホットドッグでした!
自分でパンに切れ目を入れて、ウインナーと野菜のソテーをはさみました。
子ども達の感想
「今まで食べたことがないホットドッグだったからおいしかったです。」
「ホットドッグを作るのは少し難しかったけどおいしかったです。」

 そして今日は6年2組がランチルームで食べました。 
全て完食でした!おいしかったですね!!

画像1
画像2
画像3

明日は「大文字駅伝支部の予選会」

 今日の体育の時間は1500Mの持久走
明日の支部の予選会の最終レースでもありました。
 そして今日はそのメンバーが決まりました。
明日の予選会は,今までの練習の成果を発揮して
全力で走ってくれるでしょう。
 応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp