京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:56
総数:245898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

山の家(夕食)

待ちに待った夕食です。バイキング方式の食事に興味津々です。たくさん食べられたかな。
画像1
画像2

山の家(就寝準備)

ふとんにシーツをセットして,寝床の準備をしました。ゆっくり休んで明日に備えてほしいです。
画像1
画像2

5年山の家(トイレ休憩)

10時過ぎ,途中でトイレ休憩をしているところです。みんな元気にしています。
画像1

山の家

11月19日(火),5年生は花背山の家に出発しました。4泊5日の長期宿泊学習を体験してきます。全員元気に参加することができました。長期宿泊学習を終えたら,大きく成長していることと思います。寒さに負けずにがんばってきてほしいです。



画像1
画像2
画像3

長期宿泊学習 事前学習の様子

画像1
画像2
 いよいよ明日から5年生は長期宿泊学習花背山の家に行きます。これまで約二週間ほど事前学習を行ってきましたが,今日はその最終確認を行いました。キャンプファイヤーの歌を練習し,そのあとにダンスも踊りました。
 それぞれの係の役割をきちんとこなすことや,また5日間で行われる1つ1つの活動から,友だちと協力し合うことの大切さ,また充実感,達成感などを感じられる実りある5日間になればと思います。

5年生 長期宿泊学習

11月19日から23日まで,5年生は山の家に出かけます。4泊5日の長期宿泊で,いろいろな体験活動を予定しています。みんな元気に参加できればいいですね。

今日の給食 11月15日(金)

今日のこんだて

・玄米ごはん
・牛乳
・にしんの煮つけ
・根菜のごまいため
・かきたま汁

 今日の給食は1汁2菜の和食のこんだてでした。
にしんの煮つけは朝から給食室でコトコトじっくり炊いたので,おいしい味がよくしみ込んでいました。
そして今日は5年2組がランチルームで食べました。
用意をテキパキとして,にしんの煮つけが大人気でした!

子どもたちの感想にもありましたが,寒い日に温かいお汁は,とても体があたたまりますね!

画像1
画像2

学習の様子

画像1
画像2
 今日の算数の時間のワンシーンです。それぞれの学習課題を終えた友だちがまだがんばっている子にかけより,教えてあげたり,見守ってあげたりしているところです。子どもたち同士で教え合い,考え合い,お互いの学習やこころを深め合えるといいですね。
 そして理科の時間では,以前製作したモーターカーをソーラーカーに作りかえ,校庭を走らせました。今日は天気も良く,子どもたち自身で日向の部分を必死に探し,いろんな場所でソーラーカーを走らせていました。

長期宿泊学習に向けて

画像1
画像2
 五時間目に来週の長期宿泊学習に向けて“学年”として気持ちを高めるため,ドッチボール大会をしました。ボールを投げる人が固定化しないように,投げるボールを皆で回したり,空いている時間に作戦会議をしたりと協力して,楽しく取り組む姿が見られました。来週からの長期宿泊学習でも,班や学級または学年で,協力し合う姿がたくさん見られるといいですね。

部活動の体験

 10の種目の部活動の体験もしました。
自分が参加したい部活動を決めていました。
少し雨が降ってきて・・・心配しましたが
どの子も先輩のリードのもとに,その部の
活動に参加しましたね。
 先輩からのアドバイスもいただきながら
活動している様子は,とても良かったです。
 来年の部活動が,きっと今からの楽しみ
となったことでしょう。
 先輩たち!今日は,ありがとう!
来年の4月から,よろしくお願いします!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp