京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:24
総数:246103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

社会の歴史学習

 今日の社会は「聖武天皇は,大陸から何を学ぼうとしたのでしょうか。」
の学習でした。
 遣唐使や留学生から,中国の進んだ文化や大陸の文物が日本にもたらされ
それらは聖武天皇の持ち物である『東大寺の正倉院』の宝物からもうかがえる
という学習でした。
 鑑真についても,しっかり学びましたね!
次回もお楽しみに!
画像1
画像2

調理実習 は 楽しいね!

 今日は調理実習でした。
「野菜炒め&いり卵料理」をつくりました。
テキパキ,そして班での協力がとてもうまくできましたね。
 さすが6年生!さあ,家でもぜひつくってみてください。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室(1年)

5月22日(木),1年生を対象に交通安全教室を行いました。交通安全推進会,西京署,西京区役所洛西支所,PTAの皆様,にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

がんばっています

みさきの家に4年生が行っている間、たけのこ1組と2組は合同で学習しました。2組の先生と4年のお友達がいないのはさみしいけれど、みんながんばってお留守番して、勉強もがんばりました。
画像1
画像2

学習発表会 「オズの魔法使い」

 学習発表会の舞台練習を始めました。
小学校生活最後の発表会を成功させるために
40名で力を合わせて頑張ります!
 劇団名も「フォーティ」
最高の劇を目指します!
画像1
画像2

みさきの家から帰ってきました

21日,午後3時30分,予定よりも早めに学校に到着しました。みんな疲れたような表情でしたが,無事に全員帰ってきました。疲れをとって,また普段の学習に元気に向かってほしいです。
画像1

アシカショー

最後の活動,鳥羽水族館の見学ではアシカショーを見て楽しみました。鳥羽水族館を出て帰路につきました。予定では21日午後4時ごろに学校に着く予定です。
画像1

算数・音楽・・・いろいろな授業

画像1
画像2
画像3
 6年生は,今日もいろいろな授業を
頑張っています。
 1組は音楽です。リコーダーのテストが
ありました。その後に劇の歌の練習でしたね。
 2組は算数を頑張りましたね!
それぞれ,いろいろなことに挑戦!
「さすが,6年生!」を目指して,
今日も頑張っています。

最終日の朝

最終日の朝食を食べています。少し眠そうな顔ですが,みんなけがも病気もなく元気です。時々とんびが飛んでくるので,食べ物を持ち去られないように気をつけています。
画像1

みさきの家(食事風景)

天気もよく,磯観察は暑いくらいでした。スポーツ活動も楽しんでいます。写真は広場で食事をしているところです。順調にスケジュールが進んでいます。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp