京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:17
総数:245503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

視力検査をしています。

視力検査は,4月と10月の年に2回行っています。

視力検査の結果はA・B・C・Dで判定しています。Aは1.0以上,Bは0.7〜
0.9,Cは0.3〜0.6,Dは0.2以下になります。裸眼視力がB以下と矯正視力(眼鏡)がC以下の場合は受診のおすすめのお知らせを渡しています。

おたよりをもらった人はなるべく早く眼科で診てもらってください。
黒板の字が見えにくいや遠くを見る時に目を細めていつも見ているなど視力が低下している子どもたちはそれぞれ困りがあります。
そのことを受診されたら,眼科医の先生に伝え,ご相談ください。
画像1
画像2

フッ化物洗口がはじまりました!

今年度1回目のフッ化物洗口を全校一斉に行いました。

事前に各学級でほけんだよりとPCのぶくぶくうがいのスライドショーを使ってフッ化物洗口について学習をしてから実施しました。

1年生は初めてのフッ化物でドキドキしながも上手にぶくぶくうがいができました。

これから毎週水曜日(行事と重なっているときは火曜日)の朝に行います。コップがいりますので忘れないようにお願いします。
画像1
画像2

頑張っています!6年生!

画像1
画像2
画像3
 体育では,スポーツテストをしています。
昨年の記録更新を目指して頑張っています。
シャトルランをしている映像です。
 係活動の話合いの場面です。クラス目標に
向かって自分たちがどんな活動をしていこうか
決まったことを書いています。
 国語は,詩の音読そして「カレーライス」
というお話の学習でした。
 今週の木曜日から,修学旅行です。
今6年生は,とても楽しみにしています。
 

6年生 スタート!

 6年生がスタートしました。
今年度は2クラスとなり,心機一転頑張っていこう!
と張り切っています。
画像1
画像2

放課後まなび教室

本年度も放課後まなび教室がスタートしました。開校式ではまなび教室の先生の紹介,子どもたちの自己紹介が行われました。教室での約束をみんなで確認しました。楽しく,進んで学習できればいいですね。
画像1
画像2

眼科検診がおわりました!

眼科校医の丸尾先生に眼科検診をしていただきました。目の病気や異常がないかをひとりひとり丁寧に診ていただきました。

全員異常なしでした(笑)
画像1画像2

春みつけをしました!

画像1
画像2
3時間目の理科の時間に春を見つけに校庭に出て学習をしました。ワークシートにかかれていたタンポポやオオイヌノフグリを見つけ,「あった!」と大きな声をあげて喜んだり,知らない草花を目にし,「なんだろう。」と図鑑を広げて調べたりする姿も見られました。クラスも変わり,新たなスタートをきったたけのこ学級ですが,進級したことを意識し,ピッと背伸びした姿も見られ,よくがんばっています。

給食開始

12日から給食が始まりました。メニューはスパゲティのミートソース煮・ほうれんそうのソティ・コッペパン・りんごゼリー・牛乳です。1年生は初めての給食です。食器の置く場所,正しい食べ方などを教わって,おいしくいただきました。食べた後は歯みがきをしました。当番の仕事も1年生は始めての体験でした。
画像1
画像2

1年生 学校たんけん

画像1
画像2
1年生の学校たんけんが始まりました。「ここは何をする部屋かな?」と話しながら,校舎をたんけんしました。また,次の時もいろいろな場所を見学してまわります。楽しみですね。

定期健康診断がはじまりました!

35名の1年生を迎え,全校生徒228名で元気にスタートしました。
保健室では,4月から6月にかけて,「定期健康診断」を行っていきます。まず最初は3計測を行います。今日は6年生の測定日で,身長・体重に加え,座高(座った時の背の高さ)の測定も行いました。みんな背筋をはりきってピン!と伸ばしていました(笑)

健康診断は自分のからだの成長や様子を知り,元気に毎日の生活を過ごすことが出来るか,気づきにくい病気にかかっていないかなどを知るために毎年行っています。

限られた時間内に多くの人数を検査するため,疑わしい場合は全てチェックするスクリーニング方式(病気・異常のあるものを選び出す)で行っています。
受診のおすすめのお知らせをもらったから全て異常というわけではありませんが,なるべけ早く専門医への受診をお願いします。

健康診断のことやお子さんのからだやこころ,発育・発達面などでご心配なことがありましたらいつでもお気軽に保健室までお問い合わせください。

一年間どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp