京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:16
総数:245788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

すもうの稽古

9月9日は大原野神社の相撲大会,22日はふれあい子ども相撲大会があり,それに向けて稽古が始まりました。いい相撲がとれるようにみんな励んでいます。
画像1
画像2

クラブも始まりました

クラブ活動も今日から始まりました。各クラブで元気のよい声が聞こえてきました。
画像1
画像2

始まった給食

画像1
画像2
画像3
長かった夏休みも終わり、今日から給食が始まりました。食べやすいように、特別にみかんゼリーをつけました。「今日は久しぶりの給食だったので、前よりおいしく思いました。みそ汁のかぼちゃがほくほくしていておいしかった」「私のすきなそぼろどんぶりでパクパク食べていました。いつもそぼろどんぶりを食べるときはほっぺがおちそうです」と好評でした。夏野菜のかぼちゃはみそ汁に入れました。とても大きくて立派なかぼちゃだったので、切るのに苦労しました。
「そぼろどんぶり」の作り方 1.たまねぎ・しいたけ・しょうがはみじん切り、にんじんは千切り 2.なべに油をひき、しょうがを炒め、にんじん・たまねぎをさらに炒める。3.さとう・みりん・しょうゆを入れて煮、しいたけ・油を切ったまぐろフレーク缶を入れて汁気がなくなるまで炒りつける。(分量は献立表を参考にしてください。)

夏休みが終わり授業が始まりました

長い夏休みが終わり,授業が始まりました。登校時には宿題を手に元気に登校していました。朝会では,学校長より,オリンピックで活躍した日本選手の話をもとに,夢や目標をもつことの大切さについて語りかけました。子どもたちも,夢や目標にむかって努力してほしいですね。
画像1
画像2

電話復旧のお知らせ

昨日,落雷の影響により不通になっていました331−0005電話回線は復旧いたしました。ここにお知らせします。

緊急 電話不通のお知らせ

21日(火)午後の落雷に伴い,331−0005電話回線が不通になっています。緊急で連絡される場合は,FAX回線の331−0065へおかけください。通話も可能です。

大きくなったよ!ウーパールーパー

画像1
ウーパールーパーは夏休みの間に,少し大きくなりました。子どもたちが登校してくる頃にはどれくらい成長しているでしょうね。

池の屋根

画像1
池にはコイやメダカなど魚がたくさんすんでいます。夏の日差しから守るためと,鳥の攻撃から守るためによしずを設置しました。そのまま置くと真ん中の大きな石が邪魔になって盛り上がってしまいますので,管理用務員さんにレールを作ってもらい,浮かせるようにしました。魚もすみやすくなったかなと思います。

恵みの雨

畑では,子どもたちが野菜を育てています。最近は雨が降らずに困っていましたが,夕方に強い雨が降って,少し潤ったような感じです。すぐにやんでしまったので,もう少し降ってほしかった気がしました。
画像1

校内の安全

画像1
画像2
敷地内においての車両による事故を防ぐために「最徐行」を呼びかける看板を数箇所に置きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校からのお知らせ

学校教育目標

過年度学校評価

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp