京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up182
昨日:257
総数:245021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

マジックショー(山の家3日目)

画像1
夜の振り返りの時間の最後に,先生のマジックショーが行われました。いろいろなマジックの披露に子どもたちは大喜びでした。

山の家3日目(ドッジビー)

アスレチックが雨のためにできずに,体育館でドッジビーをしました。フリスビーを使ったドッジボールのようなゲームです。楽しみました。
画像1
画像2
画像3

山の家3日目(野外炊事)

野外炊事ですき焼き風煮を作りました。火起こしをして火をつけました。火がつくまで苦労しましたが,ちゃんとできあがっておいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

夕食

画像1
今日一日、しっかり活動した子どもたち、食欲も旺盛です。楽しく夕食をいただきました。

交流の森ハイキング 2

画像1画像2
山頂近くから、遠くの山に雪が積もっているのが見えました。また三本杉の見上げるような高さに、感動しました。

花背山の家 長期宿泊自然体験学習 2日目

画像1画像2
昨夜の雨があがり、交流の森ハイキングにでかけました。晩秋の自然を味わいながら、山登りに挑戦しました。子どもたちは、励ましあって活動し、全員元気に登りきることができました。

スコアオリエンテーリング

画像1
画像2
山の家の最初の活動、スコアオリエンテーリングをしました。班ごとに山の家の敷地内を散策しながら、力を合わせて問題を解いていきました。

花背山の家 長期宿泊自然体験学習 1日目

山の家に着きました。紅葉がとても美しいです。
画像1画像2

調理実習

画像1画像2画像3
 11月15日(木)家庭科の時間に調理実習を行いました。朝食の献立づくりの一環として,実際に調理を行いました。献立は出汁巻き卵・小松菜とじゃこの炒め物・みそ汁です。とくに出汁巻きは子どもたち一人一人が全員調理を行いました。悪戦苦闘しながらも見事に全員が出汁巻きを巻くことに成功しました。こういう経験が,家庭でも活かされてほしいと思います。26日(月)は2組が実習を行います。

大文字駅伝支部予選会へ向けて

画像1
画像2
画像3
 11月15日(木)放課後,大文字駅伝支部予選会のメンバーを決める校内の予選を行いました。Aチームの男女10名,Bチームの男女8名を選抜するレースです。学校のそばの農道を6年生の希望者が精一杯走りました。22日(木)の予選会当日もきっとがんばってくれるものと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校からのお知らせ

学校教育目標

過年度学校評価

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp