京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up32
昨日:11
総数:148542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

平成25年度

画像1
画像2
平成25年度が始まります。新着任の教職員着任式,始業式,入学式,クラス発表等は4月8日です。児童のみなさんは4月8日に登校します。

春休み

卒業式,修了式が終わり,春休みに入りました。修了式では,校長より「春休みは走り幅跳びで言えば助走のようなもの。」という話をし,新学期に向けての準備の大切さを伝えました。3月28日(木)は離任式で,普段どおりの登校です。4月4日(木)は入学式準備で新6年生が登校します。4月8日(月)は着任式,始業式,入学式です。

最近のたけのこ

画像1
画像2
画像3
3月8日(金),6年生はキッザニア甲子園に行ってきました。お仕事体験をする中で,働くということの大変さ・面白みを感じたり,働いた分の給与を手にしお金の大切さを学んだりすることができました。積極的にパビリオンを回り,充実ある時間が過ごせたようでした。
3月14日(木)の3時間目,6年生はお弁当作り体験をしました。卵焼き,ピーマンの塩コンブ和えを作りました。お気に入りのお弁当箱に色鮮やかなおかずを並べ,子どもたちは目をキラキラ嬉しそうに輝かせていました。4時間目には学級全体で6年生のお別れ会をし,ゲームをしたり,下級生が6年生にむけてプレゼントをわたしたり,楽しい1日となりました。

『はははは 歯の話』まとめ!

今年度の身体計測前のからだの学習は歯の話をシリーズで行いました。

3月は歯の話のまとめの巻ということで,学習したことの振り返りをしました。
「おぼえてるぅ」とたくさん手を挙げてくれていました。

学習の後は,教室でほけんだよりを使ってもう一度学習の振り返りをしてもらいました。

学習したことを,行動にむすびつけていってほしいと思っています。

これからも食後のシャカシャカみがきをしっかりしていこうね!!
画像1画像2

シェイクアウト訓練(東日本大震災から2年)

本日,京都市一斉に行われたシェイクアウト訓練に参加しました。緊急メール(訓練の告知)が入り,全校に訓練を知らせる放送を流しました。休み時間と重なったため,運動場で遊ぶ子,教室に残っていた子などいろいろですが,その場で低い姿勢をとり,安全な所で揺れがおさまるのを待ちました。その後,教室に入って訓練の振り返りをし,黙祷をしました。

画像1

出前授業(5年)

6日(水),環境学習の一環で「キンシ正宗」さんから講師に来ていただき,5年生が授業を受けました。おいしいお酒をつくるには,きれいな水が必要なことを教えていただきました。実際に水道水・ミネラル水等のきき水を体験したり,麹に触れたりして,よい環境について考えることができました。最後には,仕事をするということ,働くことについて考える時間もとっていただき,有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

6年生を送る会

5日(火)の5校時,「6年生を送る会」を行いました。各学年から,6年生に向けての言葉を言った後,歌や演奏の出し物を披露しました。その後全校でジャンケンゲームで楽しみました。6年生からは「旅立ちの日に」の合唱を聴かせてくれました。そして,在校生にぞうきんのプレゼントもありました。
画像1
画像2
画像3

2月 性教育・エイズ教育月間です!

本校では,6月と2月の年2回,『性教育・エイズ教育月間』を設定し,各学年が発達段階に応じた性に関する指導を積み上げています。
各学年の学習内容は,2月のほけんだよりや学級のおたよりをご覧ください。

年2回の学習の中で各学年1回は保護者の方にも学習の様子を参観していただくようにしています。2月の授業参観においても参観していただいた学年がありました。

各学年の学習のテーマは違いますが,「からだってすごいなぁ」,「いのちって大切やなぁ」と感じてくれることをねらいとしています。

学校で家庭で地域で,さまざまな機会にいのちの大切さについて考えていければと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会

2月26日,27日,今年度最後の授業参観・懇談会を行いました。低学年とたけのこ学級は自分の体のこと,赤ちゃんの誕生のこと,など命に関わる学習をしました。
画像1
画像2
画像3

1年サッカー大会

今日のサッカー大会は1年生の日でした。1年生が2チームに分かれて対戦しました。一つのボールに向かってみんなが集まって熱戦を繰り広げました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校からのお知らせ

学校教育目標

過年度学校評価

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp