京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:17
総数:245490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ベンチの修理

体育館横の「おはなし広場」にあるベンチの木が腐ってきていました。管理用務員さんが木を上手に切って新品のように修理してもらっています。円く切る所がとても難しいそうです。長さや角度を測ってパズルのようにはめ込んでいます。夏休みが終わる頃にはピカピカのベンチが出来上がっていると思います。楽しみにしていてください。
画像1
画像2

部活動

画像1
画像2
画像3
書道部で刻印づくりを作りました。丸橋先生にもご指導していただき、各自オリジナルの印ができ子どもたちも満足げな様子です。

たけのこ学級登校日

画像1
画像2
画像3
たけのこ学級は登校日にジャンボシャボン玉作りに取り組みました。自分の顔よりも大きなシャボン玉を目にし、子どもたちも大喜びの様子でした。サマースクールにおいても、多くの子どもたちが毎日参加し、よくがんばりました。

部活動

夏休みも子どもたちは部活動などで汗を流しています。水分補給に気をつけながら,元気に動き回っています。
画像1

サマースクール

今週は各学年でサマースクールを実施しています。国語,算数を中心に各自の課題に取り組んでいます。
画像1

大原野夏まつり3

画像1
画像2
画像3
夏休みのよい思い出になったことと思います。

大原野夏まつり2

画像1
画像2
画像3
大学生のダンスでスタートしました。

大原野夏まつり(準備)

画像1
画像2
画像3
7月22日(日),おやじの会・PTA主催の「大原野夏まつり」が行われました。流しそう麺や竹細工コーナー,クラフトコーナー,模擬店,など楽しみました。大学生のダンスチームによるダンスの披露もあり,盛り上がりました。スイカ割りもあり,歓声があがっていました。おやじの会の皆様,PTAの皆様,早朝から準備していいただきありがとうございました。

おめでとう!!よい歯の表彰

7月19日 授業終了の日の朝会で,校長先生からよい歯の表彰を受けた人の紹介がありました。
春の歯科検診において,学校歯科医の木下先生によりよい歯の児童4名が選ばれました。
選ばれた4名は,*う歯がない,*不正咬合・歯列不正がない,*歯周病がない,*口腔清掃状況が良いの4つの条件を満たしていました。
おめでとう! これからも一生使う歯を大切に保っていってほしいと思います。

今年も,夏休みのはみがきカレンダーを配りました。夏休み中も朝・昼・夜の食後の歯みがきを忘れずに丁寧にみがくことが出来るようにチェックしていってくださいね。
おうちの方の声かけをよろしくお願いします。
画像1
画像2

夏休み前最後の給食、夏休みの食事、料理にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日は夏休み前最後の給食でした。子どもたちの好きな「ハッシュドビーフ」とジャーマンポテト」を暑さに負けずしっかり食べました。
夏休み中も1日3回の食事をバランスよく、しっかりと食べてもらえたらうれしいです。食品の3色分けで調べて、いつも赤・黄・緑のそろった食事になるように気をつけてください。特に不足しがちなのは緑の食べ物の『やさい』です。毎食やさいもたっぷり用意してください。
また、長い夏休みを利用して料理にチャレンジしてください。どんな料理を作るのかな…楽しみにしています。ご家庭でご支援お願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp