京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up290
昨日:257
総数:245129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

みさきの家(4)

画像1
 ウォークラリーの様子です。小雨ですが,子どもたちは雨をものともせず活動に熱中しています。たくましい様子が送られてきました。

みさきの家(3)

画像1
 2日目午前中は時折小雨が降っているため,天候を見ながら活動を進めています。でも,子どもたちは雨にも負けず元気に活動しています。

みさきの家(2)

画像1画像2画像3
 現地で,全員元気に活動しています。天候にも大きく左右されることなく活動しています。写真は到着後の昼食と入所式の様子です。第2日目も様子をUPしていく予定です。

第1日目 みさきの家情報(1)

画像1画像2画像3
 5月22日(日),4年生はみさきの家へ出発しました。学校で出発の式を行った後,たくさんの保護者の方に見送られながらバスでみさきの家(三重県)へ向かいました。2泊3日の活動で,仲間と協力し合いよい経験をしてきてくれるものと思います。

給食試食会

画像1
画像2
画像3
5月20日給食試食会を行いました。献立は「玄米ご飯」「牛乳」「焼肉」「トマトと卵のスープ」でした。〈学校給食と子どものようす〉についてお話したあと、試食していただきました。「焼肉」に入れたピーマンやスープのトマトの写真も見てもらい、学校給食への理解を深めてもらいました。
「食材の味がしっかりと感じられてよかった。」「子どもたちが楽しそうに食事をしている姿が印象的でした。」「玄米ご飯はもちもちしていておいしかった。」「安全管理を徹底していただいていることがわかり、安心しました。」「家庭でも給食の話題で話して生きたいと思いました。」など、貴重な感想をたくさんもらいました。

歯科検診が終わりました!

画像1
 5月11日,18日と学校歯科医の木下先生に歯科検診をしていただきました。
検診前,「朝ごはんの後、歯磨きしてきた人?」と聞くと元気に「ハーイ!」と。「きれいに磨けてる?」と聞くと首をちょっとかしげながら『う〜ん』と上がっていた手がちらほらとおりていきました(笑)
 検診では,木下先生がおしゃることをしっかり聞こうねと話をしています。「歯垢(しこう)」と先生がおっしゃったら磨けていない歯があるんだよ。どこがみがけていないかもおっしゃるからよ〜く聞こうね。

 検診の結果,歯垢(歯の汚れ)が多くついていた場所は,【下の前歯の外側と内側】 【奥歯の外側】でした。いずれも,大人も磨きにくい箇所ですね。

 木下先生より歯磨きのアドバイスです。
 「下の前歯の外側は,ハブラシを入れると口唇に力が入り緊張状態になるので磨きにくくなります。少し小さめのハブラシを使うと磨きやすくなります。下の前歯の内側は
ハブラシを縦にしてかき出すようにして磨くときれいに磨けますよ。 奥歯の外側は大きな口を開けると頬そくが緊張して磨きずらくなるので,やや口を開けた状態で磨くと磨きやすくなります。」 
 また,歯磨きをする前に,ぶくぶくうがいを勢いよく数回してから磨くと大きな食べかすが取れて磨きやすくなるので試してみてくださいともおっしゃっていました。
 大人にも同じことがいえますね。おうちでの歯磨きの参考にしてくださいね。

 6月には,歯垢染め出しの学習も行う予定をしています。むし歯・歯周病の予防は歯磨きが基本です。上手に磨けるようになってほしいなぁと思っています。
 



耳鼻科検診が終わりました!

画像1
 5月12日,13日の2日間,校医の大八木先生による耳鼻科検診がありました。
右耳→左耳→鼻→のどの順番で一人ひとり丁寧に診ていただきました。今年は杉の飛散が多く花粉症の症状をあらわしている子どもたちが4月は多かったですが,検診の時期は症状も落ち着いている様子で,例年と変わりない検診結果でした。
 検診の結果,病気や異常が見られた場合は,受診のおすすめの用紙をお渡ししていますので早めに受診をお願いします。

 大八木先生より,アドバイスです。「耳垢は,放っておくと外耳炎や中耳炎につながりますので,定期的におうちで耳そうじをしてあげてください。 鼻炎や副鼻腔炎などの鼻症状がある時は,なるべく早めに受診してください。」

修学旅行その4

画像1画像2画像3
 リトルワールドで昼食を食べた後,お買い物でお土産を買い学校へ戻りました。体育館で終わりの式をしっかりしたあと解散しました。心配されていた天候も,雨に降られることもなく進めることができました。
 荷物の準備などご協力ありがとうございました。

修学旅行その3

画像1画像2画像3
 リトルワールドではサーカスも見学しました。ロシアから来た本格的なサーカスに大きな歓声をあげていました。

ゴールデンウィークが終わって…

画像1
 楽しみにしていたゴールデンウィークが終わり,ようやく新しい環境に慣れてホッとする5月は,今まで緊張していた分の疲れが出やすい時期でもあります。
 特に月曜日,子どもたちの様子を見ていると体だけでなく,気持ちも落ち着かない様子が多く見られます。土日の休日,しっかり遊ぶことも大切ですが,1週間の疲れをゆっくりとることも大切な時でもあります。
 子どもたちが元気に学校生活を送れますように『早寝・早起き・朝ごはん・うんこ』で体調を整えるようにご家庭でも気をつけていただければと思います。
 現在、インフルエンザによるお休みはありませんが,流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)でお休みしている子どもがいます。ご注意ください。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備 新6年生9時登校
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校からのお知らせ

学校教育目標

過年度学校評価

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp