京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up1
昨日:44
総数:149981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

机やいすの移動

画像1画像2画像3
 24日修了式後,全校で机やいすの移動を行いました。4月よりの耐震工事にともない,一部の教室が変更になるためです。5年生は,各クラスに分かれていろいろな教室の机やいすを運びました。6年生が卒業し,自分たちが全校の最高学年として頑張ろうという張り切りようが伝わってきました。春休み中も,離任式のお知らせの配布・離任式での役割,入学式の準備等最高学年としての役割がありますが,きっと頑張ってくれることでしょう。

修了式

 24日,修了式を行いました。6年生が卒業し少し寂しい感じもしましたが,1年生から5年生までの在校生は元気いっぱいです。5年生の児童が,全校生を代表して学校長より通知票を受け取りました。ご家庭でも1年間の頑張りをぜひほめてあげてください。

卒業証書授与式

平成20年度卒業証書授与式を挙行いたします。

日時:平成21年3月23日(月) 10時開式
場所:京都市立大原野小学校体育館

※卒業証書授与式終了後,卒業生は教室から正門まで,在校生・教職員・保護者のつくる花道の間を通ります。ご協力をお願いします。12時頃を予定しています。

卒業式の練習

 今週から6年生と合同で体育館で卒業式の練習を続けています。在校生を代表して5年生が言葉や歌を贈ります。6年生が気持ちよく卒業できるように,学年50名が心を合わせて練習に励んでいます。明日は通し練習です。緊張すると思いますが,きっと頑張ってくれることでしょう。

携帯サイトについて

学校ホームページの全市一斉更新にともない,従来のURLからは携帯電話での閲覧ができなくなっています。
お手数ですが,携帯電話からは下記のURLへ直接アクセスしてください。

モバイルURL: http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index-i.php...
従来の携帯サイト: http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/oharano-s/keita...

社会見学「私のしごと館」

画像1画像2画像3
3月6日(金),5年生は京都府南部にある「私のしごと館」へ社会見学に行きました。前期に体験した「スチューデントシティ」のまとめとして,しごと館で本格的な仕事体験をしてきました。
 しごと探索ゾーンやしごと体験ゾーンでは,自分たちが選択した仕事について館の方の指導を受けながら体験してきました。しごと歴史・未来ゾーンやじぶん発見ゾーンでは,いろいろな仕事の概要や自分の適正について楽しく調べることができました。
 自分の将来について考えることが少ないといわれる中,今日の社会見学が自分の将来について少し興味をもつきっかけになればいいなと思います。

スチューデントシティ体験学習

画像1画像2画像3
 9月3日,スチューデントシティ体験学習を行いました。「京都学びの街 生き方探求館」まで行きました。この活動は,5年生の児童が出展企業の関係者,保護者及び市民ボランティア等のサポートにより各ブース(10ブース)のスタッフとしての営業・会計処理,また消費者として電子マネーで商品やサービスの購入・契約などの体験学習を行うものです。
 子どもたちは,自分が選んだ仕事を通じて会社の営業活動や会計処理を行い,また,消費者として計画的にものやサービスを購入するなど立場の違う活動をスチューデントシティで同時体験します。その体験学習を通して,生活は人々がそれぞれの役割を分担し,お互いに支え合い補い合う共存社会の中で成り立っていることや税金及び公的サービスの意味などを具体的に理解するようになります。
 1日を通しての職業体験で,子どもたちが随分たくましくなりました。言葉遣いやお客様への対応,社員同士での協力等たくさんのことを学ぶことができました。朝早くの出発でしたが,準備等ご協力ありがとうございました。
 また,5年生の保護者5名の皆様が保護者ボランティアとして参加してくださいました。心よりお礼申し上げます。

作品展

画像1画像2画像3
2月24日,25日と作品展を開催しました。
5年生は,版画作品と立体作品の「マグネットホワイトボード」を出品しました。
学年の子どもたち全員の作品がそろうと,なかなか迫力もありました。

みさきの家2

画像1画像2画像3
みさきの家 その2

田植えの様子

画像1画像2画像3
5月27日,学校のそばの田で田植えをしました。5年生49名全員で田に入り,自分の手で1本ずつもち米の苗を植えました。ぬかるむ足元に悪戦苦闘でしたが,がんばって植えました。植え終わった稲の並びがまっすぐではなく,至る所で曲がっているのはご愛嬌です。秋には収穫し,もちつき大会で使うもち米になる予定です。
 田植えについては地域の方,準備や足洗などはPTAや保護者ボランティアの方にお世話になりました。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp