京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:12
総数:299384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

係活動,着々……♪

画像1画像2画像3
 本日も係活動があったため,子どもたちの活動のようすをリポート&インタビューしました。内容を聞くと,新しいアイデアを考えてチャレンジしている係がたくさんありました。
 クラスの友だちの反応はどうかな?発表が待ち遠しいですね!

わがままをしちゃったら……

画像1画像2画像3
 道徳科『るっぺどうしたの』では,わがままなことを言ってしまったり,してしまったりした時の自分を思い出しながら学習をしました。

 教材のお話では,わがままを言って友だちやお家の人を困らせた「るっぺ」が,最後には友だちにけがをさせてしまいます。その時の「るっぺ」の気持ちを考えながら,どうすればよかったかを考えていきました。

交流学級の友だちも一緒に♪

画像1画像2
 前回の体育から,つくし学級の友だちとも一緒にダンスの練習を始めました。つくし学級の先生も様子を見に来てくださり,一緒にダンスを踊っています。
 今日は学習の後に一言コメントもいただきました。
 「とても上手に踊れていますよ!」
と褒められて,ますますやる気アップの子どもたちです。

レッツ EXILEダンス!

画像1画像2
 EXILEの『cho cho train』は,みんなで息を合わせることやタイミングが命!みんなのお顔がひょっこり前から見えるように練習をしました。

4年生の福西タイムがありました

画像1画像2
 今日はリモートで,4年生の福西タイムを鑑賞しました。テーマは夏休みの自由研究の発表です。
 2年生たちも一人一作品自由課題を行ったので,とても興味深そうに発表を聞いていました。

毎週金曜日は……

画像1画像2
 お道具箱スッキリデーです。学校生活が始まって1週間。お道具箱の中身が乱れてくるかも…。

 毎週末,しっかり確認して,夏休み後に持ってきた時の美しい状態を保てるといいですね。意識して頑張っていきましょう!

2学期の係活動始動!

画像1画像2画像3
 2学期の係活動が始まりました。新しい活動に取り組む子も,継続して取り組む子も,活動内容を一生懸命考えて準備に取り掛かっています。

『mela!』以外も踊っちゃおう♪

画像1画像2
 子どもたちに大人気の『mela!』以外のダンスも,どんどん練習をしています。今週は映像を見て,難しいところをゆっくり練習していきましたが,来週には音楽だけで踊れるようになればいいなと思います。

『かさ』のたし算・ひき算

画像1画像2
 『かさ』の学習のたし算・ひき算のようすです。こちらも基本は,『長さ』の時と同じですが,ポイントは「くり上がる」計算です。
 3L5dL+5dLは……3L10dL?いいえ,10dLが1Lに大変身して,4Lです。「単位が変わるかも?」と注意深く計算しながら,練習していきました。

聞く姿勢・話す姿勢がキラリ

画像1
画像2
画像3
 本日の『ことばでみちあんない』の学習の様子です。話す工夫に加えて,集中して聞き取る『聞く姿勢』もとっても大切です。

 道案内をしてくれる子どもの発表にしっかり耳を傾けて,メモを取る子どもたちの様子が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp