京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/23
本日:count up37
昨日:27
総数:247185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 新1年生の保護者の皆様                       就学時健康診断は11月25日(水)午後に行います。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

福西学区防災訓練

万が一の災害時に備えて…
避難所開設,災害時用器材,消火活動等についての訓練が行われました。
地域の安全のために参加してくださった地域の皆さま ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

すぐさまそうじ化

画像1
図画工作科のあとの後片付けの様子です。

以前から
そうじができること=人を大切にできる
と子どもたちに伝えています。

最後まで気になる個所を見つけては,ほうきではく男女の姿に感心しました。

そのまんまじゃだめ
つまりは,そうじ
ぎりぎりまできれいにする
よりよいクラスのために
うれしくなる姿

高学年の姿をふりかえり化

画像1
今日は5・6年の交流会を行いました。

今の福西小学校の校風を築いてきた振り返りを目的としています。
高学年の姿は校風を築きます。
またその校風を振り返ることで,自分たちの課題も見つかるよと伝えました。

別にタグラグビーでなくてもいいのです。でも,チームスポーツに意味があります。
みんながみんなのために取り組む姿が素敵です。

またクラスでも課題を見つけ,行動に移していきたいです。

5年生の強みはマジになれるところ

6年生との交流会中の一場面です。
誰も何も指示していないのに,自分たちで話し合う。
とにかく勝ちたいんや!
なんとしてでもチームをよくするんや!
という思いが伝わるチーム作りです。

高学年TEAMづくりにもどんどん参加していこう!
画像1

読書週間いかがでしたか?

画像1
画像2
 今週は,選書会に読み聞かせ,図書クイズなど本にまつわるいろいろなイベントがありました。長いお話の本を読む高学年の人も,1冊でも読書ノートへの記録ができたでしょうか?

 今年は温かく「読書の秋」も,もう少し続きそうです。読書週間が終わっても,図書室に足を運んでくださいね。

秋を使って何作ろ〜?

画像1
画像2
 秋見つけで見つけた材料を使って,早速いろいろなものを作り始めました。
 楽器やお人形,紅葉を使ったアクセサリーなど,想像を膨らませて,いろいろなものができ始めています。

1年生 朝読書のようす

画像1
画像2
画像3
 今週は読書週間でした。1年生は,目指せ100冊で読書ノートへの記録をコツコツと頑張っていますよ。
 なんと,200冊以上になっている人も出てきています。この調子で頑張れ〜!

【つくし】最後まで一人で

画像1
6年生は「計画,準備,調理を一人でする」をめあてに学習をしています。

今日は,調理本番でした。
自分で盛り付けた”抹茶芋”は美味しかったようです。
「芋かたいな〜・・・次はもうちょっと長くゆでてみよ」
自分で考え,行動していたので気づきが多かったようです。

【つくし】コミュニケーションはまず名前から

画像1
「いつも喋りかけてくれる先生,なんて名前?」
「え〜知らん!」
こんな普段の会話から,子どもたちは先生や友達の名前を知らないということを知りました。

相手のことを知ろうとすること,興味を持つことはコミュニケーションを円滑に進める上でとっても大切なことです。その第一歩である”名前”を覚えること。

名前を知らないということを知ってから,写真に名前を書いたり,繰り返し声に出したりしながら先生や友だちの名前を覚えています♪



雨降りの中にも秋の輝きを見つけました

あいにくの雨模様…と校内の様子に目を向けると給食室前の鮮やかな紅葉に目を奪われました。
さらに通学路の歩道にはイチョウの葉による黄色のじゅうたんが広がっていました。
色とりどりの自然の美しさが福西の子たちを包んでくれています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp