京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/23
本日:count up24
昨日:78
総数:142641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「笑顔いっぱい 学校大好き 友だち大好き 福西の子」

水あそびはたのしいな

 大変暑い日の「水あそび」は、子どもたちはとても喜んでいます。プールの水位も少し深くなり、はじめの頃に比べ、色々な活動ができるようになりました。
 今日は「伏し浮き」「だるま浮き」等を頑張っていました。これからも他の活動をしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

福西ツーリスト実地研修その3

画像1
画像2
画像3
 午後の様子です。東大寺にて大仏を見学しました。今日は多くの観光客でにぎわっていました。
 特に人気があったのは大仏の鼻の穴の大きさを通るところです。みんなすごい行列の中にまぎれて嬉しそうに体験していました。
 大変暑い1日だったのでこの土日で体を休めて,来週元気に登校できるようにしてください。

福西ツーリスト実地研修その2

画像1
画像2
 昼食時の様子です。朝早くから作ってもらったお弁当を,きれいな草原とシカに囲まれながらおいしくいただきました。
 その後,時間に余裕があったので急遽シカせんべいをえさにシカとの交流。まさにアクティブでどうすればシカがふりむいてくれるのかなど友だち同士の対話もうまれ,とても深い学びになりました。

福西ツーリスト実地研修

画像1
画像2
 社会見学の午前中の様子です。まず始めに平城宮のメインストリートを歩き,大極殿のなかを見学しました。あまりの広さとあまりの暑さに体力が…。
 しかし,大極殿から朱雀門をのぞむと「うわあ!」という感動する声も!歴史でみたことある地図がイメージできたようで,とてもいい学びになりました。

算数の授業をがんばりました

 2年1組の校内研究授業は,算数科「かくれた数はいくつ」でした。福西小学校の先生方や特別訪問指導員の先生が参観する中,子ども達もいつも以上に緊張していましたが、一生懸命考えて頑張っていました。この頑張りを次の学習へとつなげてくれることをを願っています。
画像1
画像2
画像3

ザファイナルスイミング!

画像1
画像2
 小学校生活最後の水泳学習がついにはじまりました!今日は,泳力のチェック!久しぶりなのか思ったように泳げない人も。
 さあ水泳学習の始まりです。これまでの学習を生かし,自分の泳法や記録をどんどんのばしていきましょう!

福西うまいもん市場

画像1
画像2
 家庭科で調理実習を行いました。献立は「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」です。実習計画をもとに班で協力して作っています。
 なかには,野菜が嫌いだけどみんなでつくったから全部食べることができたという子も!とてもいい機会となりました。

ハイ!ポーズ!

画像1
画像2
 12年後のわたしをイメージして針金で体の芯を作り始めました。しかし,人はさまざまな部分に関節があり,実際に動いてみないとわからないところが多くあります。そのため,友だち同士で自分のスケッチを見せ合い,ポーズをとってもらって作っています。
 来週から体の筋肉をつけていきます。仕上がりが楽しみです。

朝のお話宝石箱

画像1
画像2
画像3
 今年から「朝のお話宝石箱」がはじまりました。今日は第1回目でした。朝の読書タイムに1年生の教室に来ていただきました。「給食番長」という楽しいお話の読み聞かせでした。子どもたちはすぐにお話の世界に引き込まれ,素敵な朝の読書タイムになりました。ありがとうございました。

ボール遊び

画像1
画像2
画像3
 学級ボールの使い方を学習してからみんなでドッジボールをしました。
 ボールを投げたくて,けんかもしましたが,みんなで楽しく遊べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 読書週間〜30(金) クラブ活動 非行防止教室6年(3校時)
6/27 SC 食の指導5−1
6/28 歯みがき巡回指導
6/29 4年ケータイ教室(3校時)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp