京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/10
本日:count up3
昨日:22
総数:173594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標「笑顔いっぱい 学校大好き 友だち大好き 福西の子」            〜豊かな人生を切り拓き,持続可能な社会の創り手となる子の育成〜

6年生 夏休み前半が終了!

今日も陸上練習に励む6年生。
自己ベスト記録を更新した人もたくさんいました。
明日から学校閉鎖となりますが,各自体力トレーニングやストレッチなどできることを
行ってください。
夏休み前半本当によくがんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

かがやきFACE

画像1
 今日は,「インスタントラーメン発明記念館」「伊丹スカイパーク」へ行きました。そこで,いくつかのFACEを発見しました。
 まずは,記念館で,
「デザインFACE」みんなよく考えて,自分だけのカップヌードルのフェイス作り。
「ティーチャーFACE」先生も負けずに,熱中フェイス。
「具材FACE」具材を提供してくれるスタッフの百福フェイス。さすが!
「飛行機FACE」ド迫力の飛行機の発着陸!すばらしかったです。
「福西FACE」4〜6年生のかがやきに満ちたとびっきりのいい集合写真でした!

バドミントン 全市交流会のようす

 8月7日(火),バドミントンの全市交流会がありました。福西小学校からは5名の参加で,それぞれが張り切って試合に挑みました。他の学校の子どもたちとの試合を通して,新しい発見があったり,「もっと頑張りたい!」という気持ちになったりしたのではないでしょうか。
 夏休み明けからの部活動にも,この経験が生かせるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

バドミントンFACE

画像1
画像2
画像3
 FukunishiバドミントンのFACEです。写真では伝わらない「いいFACE」でした。
 「F」フォアをねらうふんわりショット
 「A」相手のすきをつくタイミング
 「C」カーブする羽にも動きを合わせて
 「E」ええ顔で戦いぬきました
 夏休みもいよいよ後半戦。6年生のFACEに他の学年も続けていい夏休みにしましょう!

タグラグビー 夏休みは…雨は降らず。

画像1
猛暑のため,予定を変更して午前中の1時間練習しました。
予定を変更してもたくさんの部員が参加してくれました。
3対3の練習をすると,攻め方・守り方ともに上達する様子が見られました。

最後はゲーム。5月頃と比べ,すぐに得点が入らなくなってきたのは,守り方が上達した証拠。夏休み明け,どこかの学校と練習試合をしたくなる,そんなタグラグビー部員の様子でした。

6年生 継続するものは確実に力を伸ばす…

今日も陸上練習に励みました。
小畑川の1周750mタイムも1秒でも更新しようと考えながら走りました。

ふりかえりで「前半おさえて走りすぎて遅くなってしまった。」
      「次は○○さんより速く走りたい。」
などと話し合っていました。

10日(金)自己ベスト目指して頑張りましょうね。
22日(水)23日(木)はいよいよ小畑川2周,
大文字駅伝予選会と同じ1500mにTRYします。
画像1
画像2

部活動卓球「全市交流会」

画像1
画像2
画像3
 8月6日(月曜日)
 部活動卓球の「全市交流会」(男子の部)が島津アリーナ(府立体育館)で行われました。福西小学校からは,4年生4名,6年生1名の計5名が参加しました。卓球台が全部で40台も並ぶ広い会場で,他校のお友だちと試合ができる貴重な経験でした。
 本日7日(火曜日)は,女子の部が行われます。

福西ふれあい夏まつり

8月4日土曜日
 今年も「福西ふれあい夏まつり」が福西商店街を会場に行われました。福西小学校からは,3年生が参加しました。リコーダーで,
「小さな花」
「おやすみ」
「ねこふいちゃった」
の3曲を演奏しました。
 他にも,西陵中学校の吹奏楽部や福西児童館も出演しました。とても暑い日でしたが,大勢のお客さんで賑やかでした。
画像1
画像2
画像3

「西山アドベンチャー」へ行ってきました

画像1
画像2
画像3
 4年〜6年生の希望者で,「西山アドベンチャー」へ行ってきました。行先は,大原野森林公園で,子どもたちは,行く前からワクワクしていました。案内人の先生方からお話を聞いた後,林の中に入ると,目の前にカブトムシが飛んでいて,子どもたちは「カブトムシだ!」と喜び,早速つかまえていました。
 クヌギの木の下や近くの葉の下にも,たくさんのカブトムシがいて,多くの子どもたちが,カブトムシをとることができました。
 林の中での昆虫とりの後,冷たい小川の中に入り,たくさんのサワガニをとりました。自分の足のそばを魚が泳いでいく様子を見つけた子どもたちは,とても喜んでいました。
 案内人の先生から,今日とった昆虫のお話も聞くこともでき,とても貴重な体験をすることができました。
 
 

ツルレイシ

画像1
画像2
画像3
4年生の学校園で育てているツルレイシが,ぐんぐん育っています。
夏休み前には,残念ながら実ができなかったのですが,
今では,どんどん花が咲き,実もできてきています。
これからも,たくさん実ができるといいね!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/24 SS〈全学年〉9時〜10時
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp