京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/25
本日:count up20
昨日:83
総数:137836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「笑顔いっぱい 学校大好き 友だち大好き 福西の子」

いろいろな教室をみにいこう

 学校探検で1年生を案内するために、これまでよく知らなかった教室に出かけました。教室をまわるにつれ、だんだんと福西小学校の様子がわかってきているようでした。
画像1
画像2
画像3

合同練習

 1年生に校歌を教えに行くために、2年生で校歌の合同練習をしました。元気よく校歌を歌う2年生の姿は、とても頼もしいです。
画像1

ゆうぐであそぼう

 体育科で総合遊具の使い方を学習しています。総合遊具を安全に使用するために、3点支持をきちんとし、手の持ち方の練習をしています。雲梯もバランス良く体を動かし、次々と頑張って挑戦していました。
画像1
画像2

避難訓練がありました

 給食室から出火したと想定し、火災時の避難訓練がありました。緊急放送が流れた後、2年生は、しっかりと静かに安全に避難することができました。校長先生からのお話が終わった後、子どもたちは少し成長したように見えました。
画像1
画像2

5年 家庭科室には何がある?

今日は家庭科室の用具がどこにあるのか調べました。
「先生、ちらしで作ったごみばこがない!」と大騒ぎ。
それでは、それはみんなで作りましょう。

時間が余ったので,ガスコンロの準備・点火・かたづけを練習してみました。
意外と強火から弱火にチェンジするのが難しかったです。
画像1
画像2

対称の図形を使って,変身

画像1
 今日は算数「対称な図形」で鏡を使っていろいろな図形に変身させる学習をしました。適当に鏡をおいて…ではなく,対称の軸や対称の中心など学習を生かして変身させていきました。
「1/2サイズのピザが2枚のピザに変わった」
など驚きの心の声。
 みんなの意欲的な姿にとても感心しました。

ジャガイモならやっぱりポテチ?

 ジャガイモの芽かきをしました。元気に育っているよりいいものを取って,さらなる成長のために行う作業です。今回も少年補導の方にお世話になり,とても有意義な時間となりました。
 芽かきをしている間,
「これならポテトチップスがいいな。」
「いやゆでてバター塩だ。」
など食べ方についての会話が飛び交っていました。
 すくすく育っておいしくなるといいですね。
画像1

部活動説明会

 4・5・6年生の子どもたちに,今年度の部活動についての説明と,各部活動(サッカー,タグラグビー,卓球,バドミントン)の紹介をしました。進んで参加して活躍の場を広げてほしいと思います。
画像1

部活動説明会がありました。

画像1
画像2
画像3
 お昼休みに4〜6年生が体育館に集まり,部活動説明会を行いました。本年度は「サッカー」「タグラグビー」「卓球」「バドミントン」の4つの運動部が水曜日,金曜日に活動します。申込書を見ながら各部活の説明を聞き,どれに入ろうか楽しみにしている人もたくさんいました。是非経験のない人でも,楽しくスポーツに親しむことを目標に参加してほしいと思います。

避難訓練

 火災に対する避難訓練を行いました。校長先生から大切にしてほしい3つのお話がありました。
・避難経路の確認をする(どこを通れば安全に避難できるのか)
・「お,は,し,も,て」の約束を守る(押さない,走らない,しゃべらない,もどらない,低学年優先)
・真剣な態度で行う(今回のようにみんなで一生懸命に訓練して災害に備えよう)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 家庭訪問
内科検診123年
4/27 家庭訪問
検尿
4/28 家庭訪問
検尿
1年交通安全教室
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp