京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up1
昨日:59
総数:239216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

夏休みの宿題向上プラン4

画像1
夏休みの宿題「自主勉強をやってみよう」

夏休みの宿題が終わった!という人たちは,自主勉強にも積極的に取り組んでみてください。
自主勉強は,自分の学び方を見つけるチャンスです。時間がたっぷりある休みだからこそ,時間をかけて取り組んでみるといいですね。

夏休み明けには,
・漢字日本一大会
・分数÷分数
・ジョイントプログラム
が行われます。テストに向けた内容でやってみましょう。

夏休みの宿題向上プラン3

画像1
画像2
夏休みの宿題「理科の自由研究に困ったら・・・」

「理科の自由研究なにしたらいいかわからん。」
「お家の人にまかせっきりになってしまう。」
「理科ってどんなんが理科なん。」

こんな声があります。
こんなときは,なにか特別なことを考えるのではなく,自分の問いを大切にしましょう。
「なんでだろう。」「なぜ?」」
「こうしたら,どうなるかな?」
「これについて,もっと知りたい。」
など学習したことを振り返って考えを深めるヒントにするといいです。

夏休みの宿題向上プラン2

画像1
夏休みの宿題「テーマ作文に困ったら・・・」

これまでのジョイントプログラムや学力学習状況調査で「書く」問題で間違いやすいことに注意して取り組みましょう。
自分で読み直すときには,
1 だまって読む
2 声に出して読む
自分で読み直しが終われば,
3 お家の人に読んでもらう

書いて終わりではなく,意味が通じる文章になっているか確認しましょう。

夏休みの宿題向上プラン1

画像1
夏休みの宿題「算数やジョイントプログラム予習プリントに困ったら…」

6年生で既習した内容であれば算数のノートや教科書を活用するといいです。
教科書には,QRコードもあります。
ここでは,解説なども紹介されているので学習するときの助けにもなります。

お知らせ

この度の保護者の皆様のご理解・ご協力に厚く感謝申し上げます。
京都市の保健福祉部局と教育委員会による行動調査は終了しました。児童の健康と安全確保のため,8月1日(土)〜8月18日(火)まで,すべての教育活動を中止といたします。
なお,今後もご家庭において毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,お子様の健康にご留意ください。風邪・発熱などの症状や体調不良が見られる場合には,学校にご連絡ください。

夜間や土・日・祝日,また,8月8日(土)〜18日(火)の「学校閉鎖期間」等で,本校と連絡が取れない場合で,すぐに相談が必要な場合は,帰国者・接触者相談センター(電話222−3421,土・日・祝日を含む24時間対応)へご相談ください。その際,本校の児童であることを申し出てください。また,学校へも事後報告してください。
よろしくお願いいたします。

お知らせ

この度の新型コロナウイルス感染につきましては,ご心配をおかけし申し訳ありません。また,昨夜,電話連絡等させていただきました折に,不安な思いの中,ご理解を賜りましたことに大変感謝しております。
なお,感染防止の徹底を図るため,念のために,本日土曜日の児童館等のご利用はできる限りお控えいただきますよう,ご協力をお願いいたします。

お楽しみ会

画像1画像2
今日で1学期が終了しました。1学期本当によくがんばった子どもたち。最後にお楽しみ会をしました。

暑い中でしたが,ドッジボールをしたり,クイズや読み聞かせをしたり,ものまねをしたり,子どもたちはとても楽しそうでした。

1学期が終わりました!

画像1
 入学式から2か月後に学校再開となった今年度。今日で,1学期が終わりました。最後の時間は,それぞれのクラスで思い思いの過ごし方をして楽しみました。


 長い休校明けに,子どもたちが元気に学校に通うことができたのは,お家の方々のサポートと見守りがあったからこそです。本当にありがとうございました。

 夏休みはゆっくり心と体を休めながら,楽しいことや面白いことをたくさん経験してくださいね。8月24日も,元気いっぱいな子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

終業式こそ正しい姿勢でのぞむ

画像1
今日は1学期最終日。
放送による終業式でした。机の上はきれいにして,ふさわしい態度で臨む。ふと教室を見てみると,なんと立派な姿勢なんでしょう。これぞ日本一。

まい日の積み重ねが姿勢に出る
もうあたりまえなことだけど,やりきる姿
ルックスだけでなく中身の成長も感じられる

おかげさまで

画像1
今日で西山先生との時間は最後でした。
これまで英語の学習,宿題のチェック,授業中のサポート,放課後にこにこ学習など大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

ふあんや心配な思いをさせまいと
あい情をもって接してくれたおかげで
いまの成長を支えてくれた
とにかく感謝
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp