京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:12
総数:299397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

動くべし!パスゲーム!

画像1
画像2
 今日は体育科でパスゲームのパスを出す練習を行いました。邪魔をするときは,上手に動けるようになってきた2年生ですが,受け取るときはじっとパスを待ちがちです。
 
 相手のチームが前に来たら,サッと移動したり,フェイントで違う方向に投げたり,相手にボールがとられてしまわないように工夫をして,友だちにパスを出せるようにがんばりました。

体育館練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 体育館での練習が始まりました。広い分,ちょっと緊張したのかメロディは走り気味。何度か練習しているうちに,少しずつ同じテンポでひけるようになってきました。

 今日は立ち位置を確かめたり移動する練習をしたりしました。月曜日も1時間目から体育館練習が入っています。今日の立ち位置をしっかり覚えておいてくださいね!

明日からは体育館練習です!

画像1
画像2
画像3
 今日は,合わせるスピードやリズムを集中的に練習して,全体での合奏に挑みました。1日で昨日よりもぐっと自信をもって演奏できるようになりました。

 明日からは体育館での練習が始まります。音楽室とは音の響き方も少し変わります。広い場所での練習が楽しみですね!

音読発表会のようす

画像1
 『お手紙』の音読発表や練習の様子です。2人の気もちを考えながら楽しそうに音読しています。友だちのいい所を探しながら発表を聞きました。

学年で合わせてみました♪

画像1
画像2
画像3
 学年全体で合奏にチャレンジしました。初めての合奏だったため,初めはちょっとスピードやリズムの合わない所がありましたが,何度も練習しているうちに,少しずつ感覚がつかめてきました。

 周りの音をしっかり聴いて,みんなで奏でるハーモニーを楽しみましょう♪

ウォーミングアップ2年!

画像1
画像2
画像3
 ボール遊びの様子です。今日は学年で1時間運動場の割り当てがある日なので,前半後半でゴールを使う時間を交代して練習しました。

 ゴールを使う時はスムーズにシュートを打つ練習。それ以外の時は,パスをしたりボールを投げたり基礎の練習を頑張りました。

 1年生の時にやったゲームのやり方を思い出しながら,練習に励みました。

お手紙の次は……

画像1画像2画像3
 1組より先行して『お手紙』の学習を進んでいた2組は,自分の選んだ作品の音読発表に向けて練習しています。一人で作品の大体を読み取った後は,グループで登場人物の動きについても確認していきました。

音楽室と教室で

画像1
画像2
画像3
 教室ではみんなで演奏する鍵盤ハーモニカの曲。音楽室ではそれぞれの楽器を使っての演奏。音楽室を使える時間が限られているため,有効に活用しながら頑張って練習しています。
 運動会の後,すぐ音楽の森ということで忙しい毎日ですが,頑張っていきましょう!

目指せ整理整頓上手!

画像1
画像2
 今週は環境美化委員さんの取り組みで,掃除時間の後,雑巾がけや箒ロッカーをチェックしてもらっています。5年生のお兄さんからチェックする点の説明を受けて,早速張り切っている2年生たちです。
 いつもより気にかけて,掃除の後の後片付けもしっかりできるといいですね。

2年生の校内研究授業がありました

画像1
画像2
画像3
 2年生の校内研究授業がありました。学習内容は国語科の『お手紙』です。素敵な音読発表にするために,音読の工夫を考えたり,登場人物のしたこと・言ったことから気持ちを考えたりしています。
 
 今日の学習では,挿絵の違いからがまくんとかえるくんのそれぞれの立場の気持ちを考えて,音読練習をしました。たくさんの発表を聞くことができて,とても活発な学習になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp