京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:12
総数:299384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

久しぶりの図書館です!

画像1
画像2
 夏休みに借りた本を返しに図書館に行きました。

 音読の宿題をチェックしていると,教科書以外の本を音読することにチャレンジした子もいて,嬉しく思いました。

 図書館は閉校に向け,少しずつ本棚を整理しています。気になる本があったら,今のうちにどんどん借りて読んでみてくださいね。

休み時間の子どもたち

画像1
画像2
 雨の日が続いていた夏休みでしたが,登校1日目はお日さまの輝く晴れ!早速運動場に出て遊んでいる子がたくさんいました。

週予定カードが新しくなりました!

画像1
 本日2学期用の週予定カードを子どもたちに渡しました。2学期からは少し内容を変え,『週予定+音読カード』になりました。

 今日は早速新しいカードにイラストを描いたり,模様をかいたりとデコレーションして持ち帰っています。宿題は明日からです。お家での音読練習,頑張っていきましょう!

夏休み明け1日目!

画像1
画像2
 約1か月ぶりの登校で,最初は照れ笑いを浮かべていた子どもたちも,すぐ休み前の笑顔が戻ってきました。

 イベントいっぱいの2学期。閉校へ向けての取り組みも本格的に始まります。感染対策に十分に気を付けながら……たくさんの思い出作りができるといいなと思います。2学期もよろしくお願いします!

アゲハチョウかんさつ日記 その2

画像1
画像2
画像3
 八月に入りましたね!元気に していますか?
 アゲハチョウの『かなちゃん』が,ぶじに 羽かして,チョウになりました。あざやかな黄色と 黒色の 羽でした。でも,図かんで 見たような オレンジ色の もようは 見られません……ふしぎです!

 アゲハチョウは 春がたと 夏がた,オスとメスで すこし 見た目が 違うようです。おうちに 図かんが ある人は,アゲハチョウの『かなちゃん』が,春がたか夏がたか,オスかメスか,ぜひ しらべてみて くださいね!

アゲハチョウ かんさつ日記

画像1
画像2
画像3
 みなさんこんにちは!夏休み前から みんなが そだてていた アゲハチョウのよう虫『かなちゃん』が,とうとう サナギになりました。

 さっそく ツマグロヒョウモン『せんくん』『花ちゃん』を そだてていたときに やったように, 虫かごの中を チョウになりやすいくふうを してみました。後は,ぶじに 羽か するのを まつだけです!

 ここで ちょっと ちがいさがし! アゲハチョウのサナギと ツマグロヒョウモンのサナギのちがいを いくつ見つけられますか?先生は,3つくらい 見つけましたよ〜。ぜひ 考えてみてね!

夏休み 学校のお野菜のようす

画像1
画像2
 2年生のみなさん,夏休みを たのしんでいますか?もってかえった ミニトマトは 元気ですか?

 学校にある 先生たちの ミニトマトは まだまだ元気です。みなさんも 水やりを がんばって, たくさんの ミニトマトを あじわってくださいね。


 学校にある はたけの サツマイモも とっても元気です。くきが どんどん太くなっています。あきの しゅうかくが たのしみですね!

 教室で 切れはしから そだてていた ジャガイモは,元気がなかったので みんなの アドバイス通り うえ木ばちに うえかえてみました。これで 元気にそだつかな?

1学期お楽しみ会♪

画像1
画像2
 本日で1学期が終わりました。各クラスともお楽しみを企画して,わいわいと楽しみました。
 1組はお誕生日会を兼ねたクラス遊び大会。2組は各係活動の発表会を兼ねたお楽しみ会。どちらのクラスも夏休み前の1学期最後の1日を,思いっきり楽しんで過ごしました。

 夏休み明けも,元気いっぱいな子どもたちに会えることを楽しみにしています!

ペン習字にチャレンジ!

画像1
画像2
 書写の学習で,2年生はペン習字にチャレンジしました。1度書いたら書き直しができないペン。『とめ』や『はらい』に気を付けながら,慎重にペンを動かしました。

『読書の木』練習中

画像1
 夏休み中の課題にミニ読書感想文『読書の木』を出します。先週末,図書館の日で借りた本をもうお家に持ち帰っている子も多いかもしれません。学校では『ミリーのすてきなぼうし』のお話を使って,感想を書く練習をしています。
 
 学校評価アンケートを拝見すると,子どもたちはお家での読書の機会がなかなかない様子……宿題をきっかけにして読書に親しめるよう,お声掛けのほどよろしくお願いします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp