京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:12
総数:299386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

はつか大根の種をまきました

画像1
 今週,はつか大根の種まきをしました。大根ができるまでに20日程しかかからないと聞いて,子どもたちはビックリ!じっくり成長を見守っていきたいです。

メッセージカードをもらいました!

画像1画像2
 6年生たちが,『音楽の森』の感想をメッセージカードに書いて持ってきてくれました。発表の仕方も感情がこもっていてさすが6年生!嬉しそうに発表を聞いていました。

 お手紙もカラフルで丁寧に書かれていて,順番に読み合いながらとても喜んでいました。6年生たち,ありがとう!

秋らしいものってな〜に?

画像1画像2
 2組は秋らしいものを探す学習活動をしました。自分たちが知っているものの他に,子どもたちが興味津々だったのは,「秋が旬の食べ物」や「秋に咲く花・秋にできる木の実」です。果物や野菜,植物などを,図鑑を開いて楽しそうに調べていました。

発表がありました!

画像1
 1組も選んだ作品の発表会がありました。自分の選んだ作品を,背筋を伸ばしてのびのびと発表することができました。

出番の後は……

画像1
画像2
画像3
 出番が終わった後は,のんびりと他学年の演奏や歌を楽しみました。直接見ることができたつくし学級や1年生の演奏は一緒にリズムをとったり校歌の手話をやったりして,楽しんで鑑賞しました。
 
 3年生より上の学年は教室でリモート鑑賞。増える楽器の種類や複雑なリズムに
「自分たちもあんな風にできるようになるのかなあ?」
と,驚きながら聞いていました。

 最後の全校合唱は,それぞれの教室からではありましたが,楽しく歌うことができました♪

音楽の森,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 今日は『音楽の森』本番でした。トップバッターだった2年生。始めはちょっと緊張気味でしたが,どんどん調子を取り戻して,のびのびと合奏や合唱ができました。

 お家でも子どもたちの頑張りをいっぱい褒めてあげてくださいね。

いよいよ明日が本番です!

画像1
画像2
画像3
 今日はリハーサルということで,朝から本番通りの動きで練習を行いました。トップバッターの2年生は,一度教室に戻り,12時になったらリモートで全校合唱に参加します。

 今日の5時間目には,音楽室で最後の練習をしました。今までとっても頑張って練習してきた2年生。明日は,練習の成果を信じて,思いっきり『音を楽しんで』音楽の森に参加してほしいと思います!

サツマイモ,どうなっているかな?

画像1
画像2
画像3
 今日,1学期に植えたサツマイモの収穫をしました。ミニトマトとほぼ同じ時期に植えた苗でしたが,育ち方も食べる部分のでき方も全く異なります。
 土を掘り返して,鮮やかな紫色のサツマイモを見つけては大喜び!可愛いお芋がたくさん収穫できました。

リハーサル前の最後の……

画像1
画像2
画像3
 木曜日はいよいよリハーサル。今日は,繰り返し練習ができる最後の日です。昨日は月曜日だったこともあり,自信なさげな小さな音でしたが,今日は昨日よりも自信をもって大きな音で演奏することができました。

 木曜日のリハーサルでも,今日の感覚を忘れず演奏できるといいですね!

11月の朝会は人権についてです

画像1
画像2
画像3
 今日は朝会がありました。11月は人権月間。校長先生から人権についての話がありました。人権とは簡単に言うと『あなたも わたしも 大切』福西小学校,友だちの日のテーマです。これからも大切にしていけるといいですね。

 そして,今日の朝会では表彰式も行われました。2年生もたくさんの子が賞状をもらいました。おめでとうございます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp