京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

探検の後は……お楽しみ♪

画像1画像2画像3
 探検の後は,南福西公園で少し休憩&お楽しみをしました。秋めく公園で思いっきり走り回ったり,遊具で遊ぶ子どもたち。とっても楽しそうでした。

 来週は,福西小学校の北の方を回る予定です。違いや似たところを比べられるといいですね。

校区探検に出発!

画像1
画像2
画像3
 探検には気持ちのいい天気。今日は福西小学校の南側を探検しに行きました。事前に調べたことで,地域には病院や公園,美容室や理容室が多くあることを知っていたため,探しながら歩いて行きました。

 探検では,他にもあちこちに消火器が置かれていることや,防犯のポスター,110番の家があることも発見しました。普段通る道でも,新しいことを発見!充実した学校探検になりました。

 声をかけてくださった地域の方々,ありがとうございました。

第一回 学年交流戦!

画像1
画像2
画像3
 体育パスゲームにて学年で交流試合をしました。普段と違うメンバーと試合をするのは,新鮮な気持ちになります!相手の作戦や動きの良いところをいっぱい学んで,次の練習につなげることができればいいなと思います。

動きのある絵にチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習では,動きのある人物の絵を描く練習をしています。テーマは『サツマイモを掘る自分』です。手の動きや顔の輪郭,体のどこから線を繋ぐか……など,一つ一つ観察をしながら丁寧に絵を描いています。

学年写真を撮りました

画像1画像2
 閉校記念事業の1つである学年写真を撮りました。2年生全員の写真を撮ることができました!素敵な笑顔で写ることができたかな?

防犯の避難訓練がありました

画像1
画像2
 今日は防犯の避難訓練がありました。防犯の避難訓練では,慌てず騒がず,教室で自分たちの安全を確保するところから始まります。落ち着いて移動した後は,職員室からの連絡を待ちます。

 待っている間も静かに落ち着いて待つことができました。今回は別の所への避難は行いませんでしたが,もし何かがあってもすぐに行動に移せるよう,今日の流れをしっかり覚えておきましょう!

動くおもちゃ考え中……

画像1画像2画像3
 お家から,早速いろいろな種類の廃材を持たせてくださり,ありがとうございました。それぞれのクラスで生活科『あそんでたせ ためして くふうして』に取り組み始めました。

 動く仕組みを考えて作ってみたり,廃材を組み合わせてどんな遊びができそうか考えたりしています。

 素敵なおもちゃができるといいですね!

人権集会がありました

画像1
画像2
画像3
 今日は人権集会がありました。児童会のお兄さんお姉さんが考えた劇を見て,それを元にそれぞれのクラスの目標を立てました。

 児童会の子達の演技はとっても上手で,2年生たちの子も感じるものがたくさんあったようです。教室に帰ってから「やさしい言葉を使う」「あいさつをしっかりする」「ものを大切に使う」「みんなと仲良く遊ぶ」など,たくさんのアイデアが出ました。

 アイデアを元に,学級の人権目標を作り,来週一週間は目標達成のための取り組みを行う予定です。どんな目標になりそうかな?

交流戦に向けて……

画像1
画像2
画像3
 4人ずつのチームを改めて作りました。水曜日は,このチームで交流戦ができるといいなと思います。作戦も立てながら,頑張って練習をしました。

パスゲーム,頑張っています!

画像1画像2
 パスの出し方が少しずつ上手になってきた子どもたち。どこに投げればゴールに近づくのか,それぞれどんな役割で動けばよいのか考えて練習します。

 試合にも楽しそうに取り組む子どもたちです。試合に慣れてきたら,学年で交流をできたらいいなと思っています。それまで,もっともっとパスがつながるように練習を頑張りましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp