京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【放送委員会】

画像1
子どもたちから,クイズをやりたい!という意見が出ました。

一方で,給食時間の放送委員会によるクイズは,マスクをしていないので飛沫するという意見も・・・

そこで今日の放送委員会では,「飛沫防止をしながらも,楽しく参加できるクイズ」を考えました。
その日の給食に関するクイズを3択で出し,自分が思う答えの数字を指で表すというものです。

来週から試験的に放送する予定です。


マナーを守る中学年の鏡!

画像1
画像2
 歯科検診の順番待ち。2会場で行われるため,順番待ちをする児童の数も多くなります。そんな中でも,静かにまっすぐに並んで待つ3年生,4年生の姿です。さすがです!

ファイナル福西校を「ふるさとと感じる」見える化

これが,ふくにしの「ふ」
「ふるさとを誇りに思う子」となる取組の見える化です。

担任の先生全員運動場で子どもたちと遊んでいます。
梅雨の中,天気が良い休み時間,福西のみんなで遊ぶ姿,すてきです。
画像1画像2画像3

みんな大好きパインゼリー♪

画像1画像2画像3
 今日の給食はデザート付♪冷たくてシャリシャリの触感を楽しみました。パクっとほおばると,みんな笑顔です。

本日の給食は!

画像1
 鯖の生姜煮でした。そろそろ給食が始まって1か月です。1年生たちも骨を上手にとって食べられたかな?給食室前のホワイトボードのサバちゃんも応援していますよ!

雨だからこそ!

画像1画像2
 例年より早い梅雨入りで,週明けも雨模様の始まりとなりました。雨だからこそ,お部屋でゆっくり読書を……と考える子が多いのでしょうか。今日はいつもよりも少し図書館へ来る子どもたちが多かったです。
 何より嬉しかったのは,人数が増えてもきっちりルールやマナーを守れていること!とっても嬉しい光景です。この調子で,みんなが過ごしやすい図書館を守っていきましょう。

休み時間は元気よく遊ぼう

福西小学校の休み時間の様子です。
たくさんの子どもたちと先生が遊んでいます。
みんな楽しそうで,見ていてうれしい気持ちになります。

コロナウィルス感染拡大防止に気を付けて,休み時間後はしっかり手を洗いましょうね。
仲良く遊ぶと心身ともに元気になることでしょう。
免疫力も高めて,毎日楽しく過ごしていきたいですね。
画像1画像2画像3

【6年】聞いて,考えを深めよう

画像1
画像2
画像3
 「スポーツ観戦は,テレビより競技場が良い。」という議題について話し合いました。賛成派も反対派も,相手を説得するために理由とともに自分の考えを伝えられました。「こんなに意見を言い合ったのは初めて!」「楽しかった〜!」と振り返っていました。熱い話合い!友達の考えを聞いてさらに自分の考えが深まりましたね。

予約貸出始めました!

画像1
 学校図書館の本を予約することができるようになりました。
 予約を受け付けてくださるのは,学校司書の先生です。読みたいけれど,ずっと貸し出し中で見つからない……という本がある場合,ぜひ利用してほしいと思います!

放送委員会

画像1
委員会活動がありました。
放送委員会は,朝の放送・昼の放送・掃除の放送をしています。

学校の時間割の節目で大活躍する委員会なので,子どもたちの意欲も高まっています。

今日は,より日頃の放送を聞いてもらえるように,苦手な給食献立の音読を練習しました。

明日からの放送も乞うご期待ください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp