京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:20
総数:299376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【6年】いろどり しゃきしゃきがキーワード!

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習『野菜炒め』を作るために,その計画を立てました。

 野菜の切り方,炒め方,切り方の3つが大きなポイントです。

 さぁ,いろどりがきれいな,しゃきしゃき食感の野菜炒めは完成するのでしょうか。

【6年】祝 良い歯の表彰

画像1画像2画像3
 5日(月)の朝会時,「良い歯の表彰」が行われました。

 これまで一度も虫歯がないこと,丁寧に歯みがきができていることを条件に6年生から9人の友だちが選ばれました。

 校長先生から賞状をもらい,リモートにはなりましたが全校から拍手をもらい,とても誇らしげでした。

 一生使う自分の歯。これからも大切にしていきましょう。

【6年】働く意義って…

画像1
画像2
画像3
 道徳科では,「母の仕事」というお話を通して,『働く意義』について考えました。

 働くとは,「自分も誰かも幸せにすることだ」「お金を稼ぐことだけではない達成感を得ることができる」「自分も大人になったら誰かを笑顔にさせたい」等の考えが出ました。

 45分間で自分の考えをしっかりと深めることができています。

【6年】みんなの見たいスポーツって?

画像1
画像2
画像3
 外国語科で学習してきたUnit3「What do you want to watch ?」も最後の時間となりました。

 この日は,「クラスのみんなが見たいスポーツベスト3」を予想するために,友だちにインタビューをしました。

 「can」「good at」「like」「hero」など既習の表現を活用しながら楽しそうにインタビューしていました。

【6年】読書週間

画像1
画像2
 読書週間の取り組みの一環として,2日(金)に教職員による読み聞かせがありました。

 子どもたちは先生たちが選んだ本を熱心に聞いていました。

 たくさんの本に親しむ1週間になったことと思います。

【6年生】目指せ!優秀賞!

画像1
画像2
画像3
 京都フォトグラフィーの方に,子ども写真コンテストについて説明していただきました。
 プロのカメラマンに写真を撮る時のコツ(構図・視点)を伝授してもらった後,校内で写真を撮る練習をしました。
 視点や角度など細かいところまで,こだわっていました。
 本番は「エコー」というテーマで取り組みます。
 子どもたちはやる気満々です☆★

【6年】1・2年生に向けて〜

画像1
画像2
画像3
6年ヒーローがプレゼンしました★☆
 国語科「わたしたちにできること」で環境問題について調べ,自分たちにできることを提案しました。
 福西小学校の給食の食べ残しが減るように1・2年生に呼びかけました。

【6年】夢がいっぱい・愛がいっぱい

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で作った,みんなの夢や愛がたくさん詰まった町に,先生たちも行ってみたいな!

【6年】ドリーム・プロジェクト作品集2

画像1
画像2
画像3
 どんな学校や町が出来上がったのでしょうか…。

【6年】ドリーム・プロジェクト作品集1

画像1
画像2
画像3
 どんな学校や町が出来上がったのでしょうか…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp