京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

輝けヒーローズ☆彡

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目,高学年たちで明日の準備を行いました。会場準備に加えて,各係の練習も行いました。6年生にとっては小学校最後の運動会。最後の舞台を自分たちで華々しく飾れるように……!準備にも気合が入ります。

 準備中のヒーローたちの姿も頼もしく輝いています。明日が楽しみですね。

【6年生】完成が見えてきました!!

画像1
画像2
画像3
 得意な人がみんなに教えて回ってくれています。
 縫い目がまっすぐになるように,集中を切らさず!
 2時間頑張りました♪

【6年】つなひき

 運動会に向けて,綱引きの練習をしました。

 この日は白組の勝利となりましたが,当日はどうなるのか…。子どもたちの熱戦を楽しみにしていてください。

 終わった後の片付けも,積極的に動いてくれて,素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

【6年】ゴール目指して走り切れ!

 運動会に向けて,100mの練習をしました。

 さすがは6年生!大迫力のレースでした。

 運動会当日は大きな声援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

【6年】生命のつながり

画像1
画像2
画像3
 この日の道徳の学習では,「生命のつながり」について考えました。

 「その思いを受けついで」を読んだり,登場人物の気持ちを考えたりすることを通して,自他の命を尊重し,力強く生きていこうという思いをもつことができました。

【6年】さらなる高みを目指して

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動会が近づいてきました。

 14日(木)には撮影した自分たちの演技を見ました。

 「もっと旗の上げるタイミングを揃えていきたいな」「もっと素早く移動できないかな」自分たちの団体演技をもっともっとよくするために活発な意見交流となりました。

 

【6年】ヒーロー!修学旅行の次は〜!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,あと1週間となった運動会に向けて気持ちを切り替えています。
 少し,疲れは残っている様子でしたが,一生懸命練習しました。

【6年】織田信長の天下統一までの道のり

 社会科では,戦国の世から天下統一への学習をしています。

 調べ学習を通して,ヨーロッパの進んだ文化を取り入れ,鉄砲を使うなど今までと違う戦い方をして強い戦国大名を倒していったこと,市の税や関所をなくすなど新しい取組で商業や工業を盛んにしたことなど,そうしたことが天下統一へ繋がったことが分かりました。
画像1画像2画像3

【6年】歌ったり演奏したり

 音楽科でも緊急事態宣言が解除され,歌ったり演奏したりすることができるようになりました。

 音楽の森に向けても学年で練習を重ねていきたいです。
画像1画像2画像3

【6年】運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 緊急事態宣言が解除され,ようやく運動場に出て3クラス合同練習ができるようになりました。

 これまで各クラス中心に練習してきたことを発揮し,完成度を高めるために,暑い中がんばっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp