京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:20
総数:299378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

タブレットでしゃしんをとったよ。

画像1画像2
タブレットで,ひまわりと校舎の写真を撮りました。

「福西小学校と私」という題名で,絵を描く予定にしているので,これから福西小学校のいろいろなところを写真に撮っていく予定です。

なにをまぜたでしょう?

画像1
おうちであさがおの花を使って,染紙を作ったお友達がいました。

1はあさがおの花をしぼってできた液です。
2と3は,あさがおの液に何かを混ぜました。

何を混ぜると,色が変わるでしょう。

答えは明日お知らせします。(子どもたちは答えを知っていますが,覚えているでしょうか。)

しおりづくり

画像1画像2画像3
昨日作った染紙でしおりを作りました。

今日おうちに持って帰っています。

ぜひおうちでご活用ください。

ききたいな,ともだちのはなし

画像1画像2画像3
国語科「ききたいな,ともだちのはなし」の学習をしました。

夏休みの宿題だった絵日記のことを 隣の友達に紹介しました。

そのあと,クラスのみんなに 隣の友達の夏休みにしたことを発表しました。

みんなしっかりと友達の話を聞いて,上手に伝えていました!

そめがみをつくったよ。

画像1画像2画像3
今日,あさがおの花を使って,染紙を作りました。

あさがおの花を絞って作った液を和紙につけると,とてもきれいな染紙ができます。

子どもたちは,とても楽しそうに染紙を作っていました。

明日はしおりを作る予定です。

クレパスでかいたよ

画像1
画像2
画像3
今日,クレパスで絵を描きました。

色とりどりのとても素敵なカメレオンやかきごおりを描いた1年生のみんな。

完成が楽しみです。

【1年生】50m走

画像1
体育で50m走をしました。

自分のコースをまっすぐ走ることをめあてに取り組みました。

広い運動場で思いっきり走るのは気持ちよさそうです♪


おはなしからうまれたよ

画像1画像2
図画工作科「おはなしからうまれたよ」では,お話を聞いて思い浮かべたことを絵に描きます。

お話は「カメレオンのかきごおりや」です。

カメレオンが集めた色とりどりのシロップをかけたかきごおりを食べると,元気や食欲が出たり,涼しくなったりします。

みんなはどんな「カメレオンのかきごおりや」の絵をかくのかな。

今日はGIGAを使って,カメレオンや動物,森林,砂漠などの画像を調べてイメージを膨らませました。

明日絵に描きます。

先生の読み聞かせ

画像1
 ちょっとした空き時間には先生の読み聞かせがあります。読むのが上手な先生のお話に,子どもたちはくぎ付けです。とても楽しそうです!

ふくにしタイム,かっこよかったね!

画像1画像2
今日は4年生の福西タイムがありました。

夏休みの自由研究についての発表でした。

1年生は,興味津々で4年生の発表を見ていました。

発表が終わった後,「4年生へ感想を伝えたい!」と言った子がいました。

「作品が上手でかっこよかったです。」

「発表がかっこよかったです。」

「はっきり言えててかっこよかったです。」

と4年生のカッコイイ姿に憧れた1年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp